2017年5月 7日 (日)

作家よりも作品が大事なタイプ

私にとっては、あらゆる作品について、最終的には「誰が関わっているか」よりも「その作品が自分にとってどうなのか」の方が重要なのだと思います。もちろん、「○○さんが関わっているから」ということがきっかけにはなるのだけれど、「○○さんが関わっている」すべてを許容するわけではない。

例として適切かは分からないけれど、シェークスピアが書いた文章ならなんでも読むという人もいるでしょうし、ベートーヴェンが作曲した音楽ならなんでも聴くという人もいるでしょう。でも、私はその中でも自分に合うものは読んだり聴いたりするし、合わないものは自分に合う時まで一旦避けておく。
  一応申し添えておくと、シェークスピアが書いた文章ならなんでも読むことや、ベートーヴェンが作曲した音楽ならなんでも聴くことを否定しているわけではないです。そうしたい方がいるのは分かるし、そういう考え方も大事。でも私はそうではないということです。

で、ラジオの話ですけれど(やっぱりか)。例えばAさんがパーソナリティをしている番組でも、聴いているものと聴いていないものがあります。「なんで?」と聞かれたら、「なんとなく」という答えにはなるのだと思う。ただそこで出てくるキーワードは、「番組に関わる人たちがいかに丁寧か」になるのだと思う。

動画配信なども含めると、「ラジオ的な番組」は随分増えてきて、そうなると「番組に関わる人たちがいかに丁寧か」で?マークがつくものも出てきている。パーソナリティの方のことは好きだし、一生懸命お話ししているのだけれど、なんだか違和感があったり、聴かなくなってしまうこともある。

疑問を感じる例で一番多いのは、「演者さんの人気や知名度に頼っている」と「私が感じてしまう」こと。「○○さんが出演してれば人は集まるでしょ」的な安易さを感じてしまうと、足が遠のきますよね。まあこれは感覚的なところもあるので、私はダメでもみんながOKならそれでいい。でも私はダメ。

まあ、自分に合わないものの話ばかりしていてもしょうがないので。
  「ラジオ番組に関わる人たちの丁寧さ」というのは、細かなところでも感じるんです。細かなところだからこそ感じるというか。番組そのものもそうだし、他にも番組のWEBサイトとかSNSがどう運営されているかとか。色々な余裕(人手とか時間とか予算とか)がないとしても、その中でいかにできることをやっているかは、見聞きしていると感じるんですよね。
  私はそう感じる番組を楽しんで行きたいし、応援していきたい。

ただ、現状の「コンテンツが豊富」っていう状況がありがたいのは、「どれだけ選り分けても自分に合うものはちゃんと存在する」ということで、これは自分が十代くらいの頃に、狭い世界の中で自分に合うものが見つからなくてイライラしていたことを考えると、十分に幸せなこと。

前も書きましたが、みんながそれぞれ感じる「好き」って、最終的には偏愛でしかないはずなので、その感覚を信じて、自分が好きなものを好きでありたい。「つまらないかも」と思いながら「いつか面白くかも」と思うよりは、私は今面白いと思うものを面白がりたい。だって仕事じゃなくて趣味だもの。

2017年4月14日 (金)

多様性こそ面白さ

なんとなくぼんやり考えていたけれど、私はまず面白いラジオ番組が聴きたいんだよね。ラジオと言えばメールがセットのように思えるけれど、パーソナリティの人が曲もメールもなく、ひたすら1時間フリートークして、それでもリスナーとのコミュニケーションがあって面白ければそれで構わないと思っています。

ただ、ラジオの醍醐味は送り手と聴き手のコミュニケーションだと思うので、送り手が一方的に発信するのは、それはテレビとか他のメディアに近いコンテンツになると思う。ということで、コミュニケーションの手段として、番組へのハガキがあり、FAXがあり、メールがあり、SNSがある。

それで、私もリスナーの一人としてメールをお送りしているわけですけれど、私の場合は送りたいから送っているんですよね。せいぜい、なんらか番組に貢献できればいいと思って。だから、自分のラジオネームを読んでもらって、採用してもらうことだけが目的ではない。
もちろん、「多く採用してもらって、名を知られたい」とか「ゆくゆくはラジオ業界に携わりたい」という考えもいいと思います。でも私は、スポーツに例えるなら、そうした、例えればプレーヤーとしての高みを目指すのではなく、アマチュアで続けながら一流の才能を応援していきたい。

もうひとつ。私が時々ラジオにメールを書くことについて書くのは、「メールを送ることのハードルを下げたいから」という思いがあるので。リスナーとしての感覚では、「メールを送る人が多いほど、ラジオは面白くなる」と思うのです

「面白さ」って、私は多様性だと思うんですよね。年齢や性別や色々がバラバラな人が、同じ時間を笑って共有する。普通に生活していると、こういう場は実なかったりする。いろんなメディアにその可能性はあると思うけれど、ラジオもそうなのかなー、そうだといいなーと、いちラジオ好きとして思う。

2017年4月 8日 (土)

自分の好きは、すべからく偏愛であろうというお話

Lgi01a201404280400著作者:free vector graphics

年度末は、色々な賞が発表された時期。

人によって、結果に納得できたりできなかったりしますわね。

私は、どんなジャンルであれ、賞を受賞するものは「最大公約数」的なところがあると思うんです。あとは、賞を与える側の色々な思惑もあるだろうしね。
だから、自分自身の「偏愛(敢えてそういう表現をしてしまいますが)」と合致しないことが多いのは当たり前だと思って、自分は自分が好きなものを好きだと思えばいいし、口に出してそう言ったらいいんですよね。

難しく考えても仕方ないので、自分が好きだ、面白いと思うものを大切に応援していく。そのものに(SNSとか口コミで)言及して、できればお金も出して(関連商品買ったりイベント行ったりして。クラウドファンディングがあるなら参加するのもいい)。
私はこれまでそうして来たつもりだし、これからもそうしていくつもりです。

2017年4月 2日 (日)

(2017.05.25更新)「A&G GIRLS BEAT♪ Queenty」の番組情報・コーナーまとめ #queenty #agqr

聴いているラジオ番組の情報を、簡単ですがまとめておきます。
(2017年3月までの情報は、こちらにまとめていました)

●番組名 : A&G GIRLS BEAT♪ Queenty

●パーソナリティ :

 今村彩夏 さん
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/imamuraayaka/
  ブログ GAME CENTER イマムラ http://ameblo.jp/imamuraayaka-0805/
  twitter @imamura_ayaka https://twitter.com/imamura_ayaka

 夏野菜緒 さん
  プロフィール http://www.aslead-voice.co.jp/talento/Official/natsuno.pdf
  twitter @natsuyasaio https://twitter.com/natsuyasaio

 鈴木愛奈 さん
  プロフィール http://dl2.dl.sukurepo.jp/dl/2715-a1b60381e525c3919532db5e40d3b412
  twitter @aina_suzuki723 https://twitter.com/aina_suzuki723

 佐藤実季 さん
  プロフィール http://dl1.dl.sukurepo.jp/dl/2826-33ea6e492b1cd179e0f39c3648292d6e
  twitter @miki_sato_0127 https://twitter.com/miki_sato_0127

 渡辺はるか さん
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/watanabeharuka/
  twitter @haruka_nabenabe https://twitter.com/haruka_nabenabe 

●放送局・放送時間 :
 ・超!A&G+にて http://www.agqr.jp/
  毎週月曜日 17:30-18:00 (2017年4月2日~)
  リピート:毎週火曜日 14:00-14:30
  オンデマンド:ニコニコ A&G GIRLS BEAT♪Queentyチャンネルにて
          http://ch.nicovideo.jp/queenty

●番組のtwitterと推奨ハッシュタグ : 
 twitterアカウント @queenty_ag https://twitter.com/queenty_ag
 #queenty #agqr
 (#agqrは超!A&G+全体のハッシュタグ)
 ※募集するコーナーやテーマは、番組twitterで発表されます。

●メールアドレス :
 ※[at]は@
 今村彩夏 さん : ayaka_qt[at]joqr.net
 夏野菜緒 さん : nao_qt[at]joqr.net
 鈴木愛奈 さん : aina_qt[at]joqr.net
 佐藤実季 さん : miki_qt[at]joqr.net
 渡辺はるか さん : haruka_qt[at]joqr.net

●コーナー :

  • 「おしえて!夏野ママ!」(夏野さん)
    リスナーからの素朴な疑問に、夏野さんがママとなって答える。
  • 「鈴木愛奈のフレンドリーパーク」(鈴木さん)
    5人でゲームを遊ぶ。
  • 「ウルトラQ」(渡辺さん)
    リスナーからのクイズに5人で挑戦する。
  • 「みんなで妄想エチュード」(今村さん)
    リスナーから、シチュエーションとシチュエーションに登場する5つの役を募集。
  • ふつおた
    本放送では全員向けのメールを、チャンネル会員限定の個人ごとの配信では
    各メンバー宛のメールが読まれています。

_

2017年3月31日 (金)

寂しい最終回と悲しい最終回

ラジオ番組の改編期は、1年に4回来ます。4月、7月、10月、1月。特に4月と10月が大きな変更で、中でも4月が最大の印象がある。多分、年度の切り替わりとか、企業の決算などもあるので、予算が一番大きく動くのでしょう。

で、始まる番組があるということは、終わる番組もある。自分が好きな番組が終わることもあって、それは寂しい。
でも、「寂しい最終回」はあっても「悲しい最終回」はめったにないと思っている。めったにないで欲しい。

私にとって「悲しい最終回」というのは、「もう二度と絶対にそのパーソナリティの方に会えない」という意味。私にとってその経験は、近年では一回だけ。

パーソナリティの方が活躍している限り、またどこかで出会えるチャンスはある。もしも表舞台から退かれるとしても、再び出会う可能性はゼロではない。最近はSNSもあるからね。

そう思うしかないんだよね。それは、あらゆる別れについてそうなのかもしれない。「元気でいればいつか会えるさ」ということ。

2017年3月15日 (水)

ライブやイベントの感想を、ラジオネームこのはもはどう書いているか。

イベントやライブ、他にもCDとかアニメとか、色々なものの感想を、出演者の方のラジオにメールでお伝えしたい、という時に、多少なりとも参考になればと思って、私がどう書いているかをまとめておこうと思います。あくまで参考としてご覧下さい(文章の書き方は、色々な方のスタイルを参考にして、そこから自分のスタイルを作っていくのがいいと思うので)。

【はじめに】

  • まず、ラジオへのメールもいいけれど、感想は手書きのファンレターをお送りするのもいいのではと思っています。方法はそれぞれ。
  • それでも、私がラジオ番組にメールをお送りするのは、出演者の方に読んでもらえるかもしれないし、番組内で読んでもらえると、質問などへリアクションがもらえるかもしれないと思うためです。

それでは、ライブの感想メールを例にまとめます。

  1. まず。どこに感動したかを、単語で書き出す。歌、衣装、MC、ダンス、などなど。ライブを見て、聴いて、印象的だったことを書き出す。
  2. その中からひとつを書くこととして決める。一通のメールにはひとつのことについて書きます。その分、複数のメールを送ります(歌について一通、衣装などのビジュアルについて一通、など)。
  3. 「全部よかったこと」も伝えたいと思うので、それはメールの最初に「全部素晴らしかったです。中でも・・・・・・」みたいな形で書いています。
  4. 決めたテーマについて、具体的にどこに感動したかを書く。これはわりと細かく、ピンポイントで書きます。
  5. できれば、その人の歌の歌詞とか、演じるキャラクターの台詞を引用したりもします。うまくはまるフレーズがあれば。
  6. 最後は質問で締めくくるけれど、「とにかく感動を伝えたい」場合は「○○さんにとってはいかがでしたか?」くらいで締めています。特に、聞いてみたいことがあれば、その質問を書きます(例えば他の出演者の方とのエピソードとか)。

こんなところでしょうか。意識しているのは、「コンパクトに(一通のメールも、メールの中の一文一文も)」、「なるべく気が利いた内容で(インパクトがあるフレーズを)」、「パーソナリティの方に喜んでもらえる内容を」ですかね。

感想メールは投稿される数も多いと思うので、番組で読まれるのは競争率が高いかもしれません。でも、「パーソナリティの方に目を通してもらえればありがたい」くらいの気持ちで送るのがいいのかもしれません。
あと、イベントやライブの感想は、初投稿の方が読まれやすい印象はあります。メールのあいさつに、「○○さん、はじめまして、こんばんは」と書いておくと、チャンスはあるのかも。

最後に。「ライブが楽しかったことは伝えたいけれど、なかなかうまく書けなくて」と思う方は、「楽しかったです! それだけお伝えしたくてメールしました!」だけでもいいと思うんです。番組内で読まれるかどうかは分からないけれど、たぶん、それだけでも受け取る側の方は嬉しいと思うんです。
自分がなにかを提供する側に立った場合を想像してみると、なんとなくそうだと思うんですよね。

質問などあれば、twitterでもメッセージでもどうぞ。この文章は、ちょっとずつ修正するかもしれません。

【サンプル】

以前、実際に読んでいただいたメールを、汎用的な内容に修正したものをサンプルとして掲載しておきます。

件名

ふつおた:「「○○ライブ」、最高でした

本文:

(ラジオネーム:このはも)

みなさま、こんにちは。
「○○ライブ」参加しました。

これまで番組にテーマソングがなかったのは、
不思議なくらいですが、
「□□□」は待ちに待った甲斐のある、
素晴らしい曲でした。

ギターとブラスが組み合わさったにぎやかなサウンド、
みなさんの歌声のハーモニー、番組の内容を織り込んだ歌詞と、
生で聴いて、改めてこの番組らしい曲だと思いました。

曲の中で、「☆☆☆☆☆」のフレーズが、あれだけ自然に、
そして盛り上がる形で登場したのも、感動しました。

衣装も、○○をモチーフにした色合いを感じさせつつ、
魔法少女っぽいかわいさがあって、最高でした。

みなさんは、番組として初のイベント参加、
いかがでしたか?

(以下、住所や本名などの署名)

【参考】

半年くらい前に書いた、ラジオへのメールについての記事もリンクしておきます。
 ラジオに感想メールを書く時に、私が考えていること。
 http://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-6425.html

2017年3月13日 (月)

「なんでもいいのでメールくださーい」という呼び込みは、きっと真理

ラジオで「なんでもいいのでメールくださーい」という呼び込みは、きっと真理なんだと思う。リスナーとしては「なんでもって、本当になんでも?」とか、「でも、なんでもで送っても読まないでしょ」とか、思うところはあるでしょうが、それでも「なんでも」なんだと思う。

「この番組には、これだけのメールが来ていますよ」という、数が目に見えることが重要なはず。「その番組が面白いかどうか」って、個々の主観で感じることはできても、他の人に説明するには「数」になるのでしょう。メールが何通来ているか、グッズがどれくらい売れているか、イベントの集客がどれくらいか、などなど。その数字が一定水準を超えていれば続くだろうし、そうでなければ存続の危機になる。

だから、リスナーとしては、終わって欲しくない番組にはメールしてグッズ買ってイベントに行くことが大事なのだという思いは抱いている。メールも、「こりゃ普通すぎて、採用はしてもらえないなあ」と思っていても、番組やパーソナリティの方に失礼じゃなければ送ってしまう。そこにはフィルターはかけない。

改編期なので、色々考えてしまうけれど、リスナーにできることはこれかなと思うのですよ。

2017年1月21日 (土)

【書評】自分の読書のルーツは多分ここにある_黒沢哲哉『よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70〜80年代バイブル』

二年くらい前に書いた本の感想を、どこにもアップせずにパソコンに保存していたみたいなので、アップしておきます。

自分の読書のルーツは多分ここにある

黒沢哲哉『よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70~80年代バイブル』(2014年・いそっぷ社)

 2002年に倒産した出版社、剄文社が刊行していたシリーズ「ケイブンシャの大百科」を表紙画像や解説、コラム、インタビューから振り返る。なお今回は昭和に刊行されたものに絞られ、平成以降のものは巻末にリストが掲載されている。

» 続きを読む

2017年1月 2日 (月)

カズがボールを追うように、イチローがバットを振るように

2017年の目標のようなものを書いておこうと思います。

歳を取ってくると思うのは、スポーツ選手でも、エンタメの方でも、「やめない」ことのすごさ。もちろん、好成績を残すとか、人気を博すとか、そうしたことにも価値はあります。しかしそれらを経て、なお続けることはすごいことだと思うのです。

私はサッカーでは三浦知良選手(カズ)が好きなのだけれど、一番尊敬するのは現役にこだわるところ。カズくらいのキャリアと蓄積があれば、たとえ引退してもある程度はご自身がやりたいことをやれるはず。サッカーに関わる仕事でも、それ以外の仕事でも。なんなら世界中を旅して、焼き物とか作っちゃったっていいわけですよ
でも、カズが一番やりたいのは選手としてサッカーをすることで、だから現役を続けているんだろうなあと思う。

野球ならイチロー選手もそうで。イチロー選手は記者会見の発言などで、あえて真意をそのまま話さない場合もあるのだけれど、野球が好きで、特に様々な技術を身に付けて試合の中で発揮しようという気持ちは強いのだろうなあと

私はお二人のようにプロではないけれど、「やりたいことをあきらめずにやる」ということは続けていきたい。幸い、私がやっていることは、体の衰えがあまり影響しないことでもあるし(それでも、「体がついていかねえ」と思うこともあるけれど)。

あと、スポーツのたとえで言えば、「自分はあくまで応援団である」ということは忘れないようにしておきます。主役がいて、私の役割はその主役に輝いてもらうこと。そこを勘違いし始めると、ダメだと思っているので、これは常に自分に問いかけたい。

2016年12月31日 (土)

振り返れ! 2016!

なんだか、どたばたとしているうちに2016年も終わりかけています。
「自分用にちょっと振り返るか」と、手帳をめくりながら思い出しています。
出かけたイベントの記録くらいになっているので、他の方が読んでも面白くないかもしれませんが。

振り返って思うのは、「興味深い出会いの多い一年だった」ということです。
ラジオなどを通じて好きになったパーソナリティの方もそうですし、同じ方を好きという共通点でお知り合いになったみなさんもそうですし。
人間、歳を取れば取るほど、出会いは少なくなると言われますが、そんな中でも新しい方とお知り合いになれるのはありがたいことです。

2017年の抱負は、2017年になったら書きましょうかね。

よいお年をお迎えください。


1月

・ローダンセ元日コンサート、「のんのんびより」イベント、「ゆるゆり」イベント(「七森中 がくえんさい」 )、「わかばガール」イベントなどに参加。
・前年末の結膜炎の後遺症でかすみ目になる→治る。

2月

・上坂すみれさんライブ、マリコレライブ、「てさプルん」イベント、ナイスコンプレックス公演「キミが読む物語」(阿澄佳奈さん、田上真里奈さんなど出演)、かと*ふくワンマンライブなどに参加。
・マリコレライブに初めてのスタンドフラワーを出す→色々過剰で、色々な方に苦笑いされる。

3月

・ゆるゆりライブイベント「七森中 はっぴ~ぱ~てぃ~」、長縄まりあさんゲストの「美佳子@ぱよぱよ」公開収録などに参加。
・病院に通い始める。

4月

・「ミラクルなガールズのフェスティバル」、「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」、「能登麻美子おはなしNOTE」イベントなどに参加。
・「上坂すみれの文化部は夜歩く」に送ったロゴが、産経新聞の番組広告用に採用される。
・ラジオ「A&G GIRLS BEAT♪Queenty」が始まる。土日に早起きになる。

5月

・「ラ・フォル・ジュルネ」(クラシックの音楽祭)、「これでさいごだよっ! ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭」(ライブビューイング)、「あどりぶグランプリ」などに参加。

6月

・「儀武ゆう子SUN」イベント、「シュヴァルツェス マーケン」イベント、「灰と幻想のグリムガル」イベント、まんがタイムきららフェスタなどに参加する。
・まんがタイムきららフェスタで、アニメ「ステラのまほう」の主演が長縄まりあさんと情報解禁されたのに立ち合い、現地で「わー!」と大声で喜ぶ。
・ひとつ歳を取る。

7月

・セハガールライブ、「無彩限のファントム・ワールド」イベント、「めっちゃすきやねん」ライブなどに参加する。

8月

・人生初の「アニメロサマーライブ」に参加する。
・映画「君の名は。」を公開初日(アニサマ参加直前)に見る。

9月

・「シンデレラガールズ」4thライブ(ライブビューイング)、「初音ミク マジカルミライ2016」、「三者三葉」イベント、「Queenty」公開収録、「あんハピ♪」イベントなどに参加する。

10月

・映画「RWBY vol.2」、高橋未奈美さんゲストの「美佳子@ぱよぱよ」公開収録、「田中くんはいつもけだるげ」イベントなどに参加する。
・アニメ「ステラのまほう」先行上映で第一話を見る。感激して泣く。
・アニメ「ステラのまほう」テレビ放送の第一話を見る。感激して泣く。

11月

・Trefleラストライブ、「アニ×ワラ」、「SSちゃんねる祭り」などに参加する。
・「桜Trick」オールナイト上映で、久々に徹夜。

12月

・映画「RWBY vol.3」、ANIME JAM、Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE、上坂すみれさんライブなどに参加。
・年末に胃腸炎で二日間寝込む。
・それでもなんとか一年は明けていくのです。

«年末は体調不良とともに

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

無料ブログはココログ