2018年1月23日 (火)

2018年1月新番アニラジレビュー(3):「『スロウスタート』STARTailsちゃんね!ね!ねる!☆」できらめくSTARTails☆(近藤玲奈さん、伊藤彩沙さん、嶺内ともみさん、長縄まりあさん)の個性 #ねねねる #スロウスタート

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】『スロウスタート』STARTailsちゃんね!ね!ねる!☆
【パーソナリティ】近藤玲奈 ※毎回作品からゲストが参加予定
プロフィール http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/reina_kondo.html
twitter https://twitter.com/reina_kondo
【放送局】文化放送 超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】毎週日曜日 14:00~14:30

【アーカイブ配信など】アニメ公式サイト(下記URL)でアーカイブを配信
【番組URLほか】http://slow-start.com/radio/
twitterハッシュュタグ #ねねねる(ラジオ番組用) #スロウスタート(アニメと同一)

アニメ『スロウスタート』を紹介するラジオ番組。近藤玲奈さんをメインパーソナリティに、メインキャストによるユニットSTARTails☆(近藤玲奈さん、伊藤彩沙さん、嶺内ともみさん、長縄まりあさん)やアニメのキャストさんによる動画番組。

色々と見どころのある番組なのですが、やはり近藤玲奈さんの個性がすごい。演技も、作品や演技についての話もすごくしっかりしているのだけれど、トークになると独特の世界を繰り広げる。その持論を披露してもらう「イッツ・ア・近藤ワールド」というコーナーがあるくらい。

表現するなら、「ボキャブラリーが豊富で、発想が独自の理論で展開される」という、若手女性声優さんの中ではわりと珍しいタイプの方ではないかと思う。
それを受け取って、リアクションするSTARTails☆のメンバーも心得ていて、結果として番組としての特徴で魅力になっている。

2018年1月22日 (月)

2018年1月新番アニラジレビュー(2):「『からかい上手の高木さん』Presents からかい上手の高"橋"さんラジオ」は、なんだか青春している #高木さんめ

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】TVアニメ『からかい上手の高木さん』Presents からかい上手の高"橋"さんラジオ
【パーソナリティ】高橋李依

プロフィール http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+3111512282040
twitter https://twitter.com/taka8rie
【放送局】インターネットラジオステーション<音泉> http://www.onsen.ag/
【放送日時】毎週水曜日配信

【アーカイブ配信など】音泉プレミアムサポーター(スマートフォンアプリの有料会員)は一部過去回を聴取可能
【番組URLほか】http://www.onsen.ag/program/takagi3/
twitterハッシュュタグ #高木さんめ (アニメと同一)

個人的に楽しみにしていたアニメのラジオ。作品の雰囲気そのままに、高橋李依さんがリスナーに語りかけ、からかうような番組。

高橋さんのひとりしゃべりラジオを聴くのは初めてかもしれません。複数のパーソナリティの番組では、相手の方に合わせるスキルのある方だけれど、ひとりしゃべりだと、高橋さん自身のリズムやテンポがあって興味深い。そして、作品の雰囲気もあって、なんだか青春している感じがあって、かわいさも増し増しな感じに。

2018年1月19日 (金)

このはも週報(2018.01.19)_(___)

【今週の一枚】

chu2movie

【今週のトッピクス】
 
※「2018年1月新番アニラジレビュー」というのをブログ内でコツコツと更新していきます。
 
1/13(土)
 
・アニ×ワラVol7.5
天津向さんプロデュースの、アニソンとお笑いのライブイベント。
山崎エリイさんが『フレームアーム・ガールズ』の曲で「『なんとかしょん』さんの歌を歌います」って「Tiny Tiny」をカバーしたのは「やったー!」ってなったなあ。福原綾香さんのangelaの「Shangri-La」とか、佳村はるかさんと長縄まりあさんの「恋愛サーキュレーション」とか、全体的にカバーの選曲が最高だった。
芸人さんも、アニワラおなじみのみなさんと、新星のみなさんとバランスがよくて面白かった。
 
1/14(日)
 
・「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」
そんなに詳しくないのだけれど、この間までアニメの再放送見ていて興味を惹かれたので、見に行く。
六花みたいな娘がいたら、大変そうだけどかわいいだろうなあって気がする。
 
・美佳子@ぱよぱよ(ゲスト石原夏織さん)
二回目の公録ゲストということもあってか、前回よりもリラックスしていた感じで、面白い発言が次々飛び出す。美佳子さんとの仲が深まったんだろうと感じました。
 
【週末の予定と来週への申し送り事項】
 
1/20(土)
 
・「ラジ充のススメ~鈴木と上田がログインしました~」公開録音(鈴木崚汰、上田麗奈 、ゲスト:相坂優歌)
・舞台「レンタヒーロー」
 
1/21(日)
 
・アクションヒロイン チアフルーツ Presents スペシャルイベント『チアフルーツ ARE GO!!』
・「NEW GAME!!FESTIVAL!!」
 
さて、有明から八王子まで、移動できるのか。経路検索ではギリギリ大丈夫そうですが。
 

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

2018年1月18日 (木)

2018年1月新番アニラジレビュー(1):期待していた番組の、期待を超える面白さ「森永千才のradioclub.jp」 #ちーらじ

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】森永千才のradioclub.jp

【パーソナリティ】森永千才(もりなが・ちとせ)
プロフィール http://www.sigma7e.com/profile/ew_morinaga.html
twitter https://twitter.com/morinaga_1000

【放送局】かつしかFM http://www.kfm789.co.jp/
パソコン・スマートフォン http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html
【放送日時】毎週水曜日・21:00~21:30

【アーカイブ配信など】ニコニコチャンネル(下記URL)にてコーナーのアーカイブ配信。オープニング、エンディングトーク、楽曲などは配信はなし。
【番組URLほか】Radioclub.jp チャンネル(radioclub.jp) - ニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/radioclub
twitterハッシュュタグ #ちーらじ

radioclub.jp(ラジオクラブ.jp)は、3ヶ月ごとに交代で、若手女性声優がパーソナリティを務める一人しゃべりのラジオ番組。2018年1月~3月の11代目パーソナリティは、森永千才さん。

森永さんについては、動画のミニ番組「もりちゃれ」を見ていた頃から、ラジオを担当したら絶対に面白くなると思っていました。radioclub.jpは、いい意味でスタンダードな声優さんのラジオ番組の作りだし、朗読コーナーもあるので色々な声が聴けるしと思って楽しみにしていた。実際聴いてみると、その期待を超えるような番組。
森永さんの性格の個性もそうだし、やっぱり声の切り替わりが印象的。一人芝居のジングルや、複数の人物を演じ分ける朗読で、演じるキャラクターを瞬時に切り替えられるのが、役者としての技量だと思います。

2018年1月12日 (金)

このはも週報(2018.01.12)_充実の三連休

【今週の一枚】

skytree

【今週のトッピクス】
  • 1/6(土)「メルヘン・メドヘン 楠木ともりの見習いラジオ」公開録音_わりと寒い中、観覧は野外だし、文化放送一階のサテライトプラスは、スタジオの中はなかなか見るのが大変で、ほとんど見えなかったのだけれど、それでも臨場感があったので、やはり聞きにいってよかった。
     
    「祝29★三上枝織のみかっしょ!BWP!!」
    _笑いと感動の両方にあふれた、いいバースデイイベント。みかしーには、笑いを生むトークスキルと、生まれ持った真面目さの両方があるのよね。
     
  • 1/7(日)_三連休の真ん中は家にこもる。しかしあっという間だ。
     
  • 1/8(月)「少女 歌劇 レヴュースタァライト」ライブビューイング_歌、踊り、殺陣、どれも素晴らしくて、ライブビューイングでも楽しかったけれど、実際に劇場で見たかった。ライブ、アニメ、新作舞台と、様々な展開も発表されたので楽しみ。

    そういえば、コートのボタンがひとつどこかにいってしまったので、代わりを探しにユザワヤへ。たまに行くと、普段自分が全然使わないものが並んでいたりするので、面白い。とはいえ、買っても自分には使いこなせないので、見るだけだけれど。
【週末の予定と来週への申し送り事項】 
  • 1/13(土)アニ×ワラVol7.5_
     
  • 1/14(日)美佳子@ぱよぱよ(ゲスト石原夏織さん)_

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

2018年1月 5日 (金)

このはも週報(2018.01.05)_年末年始の長き日記

【今週の一枚】
 

c93_02 c93_01

 
【今週のトッピクス】
  • 12/30(土)_コミケ(C93)。ドタバタと準備をしてコミケへ。今回は企業ブースを回る。「大地・みなみのカレーチャーハン」のお渡し会にも参加する。ごあいさつしたかったお二人とお話できたのは嬉しかった。ブースを離れた後、ちょっと泣きそうになった。帰りは船(水上バス)で帰ってくる。
  • 12/31(日)_コミケ(C93)。ドタバタと準備をしてコミケへ。今日も企業ブースを回り、「ここいば!」と「ガールズジョッキーラジオステークス」のお渡し会に参加。帰りは船(水上バス)で帰ってくる。その後秋葉原で「温泉むすめ」の展示を見て、上野の明星堂アトレ上野店で「三ツ星カラーズ」のディスプレイを見て、タンメン食べて帰ってくる。
  • 1/1(月)_年越しはNHK-BSプレミアムの「あけおめ!声優大集合」を最後まで見て。昼頃起きて、ほげほげして終わる。藤子不二雄先生が若き日に、正月に二人で富山に帰省して、そこで仕事をするつもりが全然できなくて、原稿を落としまくって干されたというのは、なんとなく分かります。
    それでも、書きたいお手紙があるので、ラジオを聴きつつかりかりと書く。
    夜中は新海誠監督の『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』を見て夜更かし。
  • 1/2(火)_昼頃起きて、東京スカイツリーの近くにある高木神社へ。「からかい上手の高木さん」とコラボをしているので。御朱印を待つ人々の間を縫って、おみくじを引き、パネルの写真を撮ってくる。その後東京ソラマチで買い物をしてくる。
    夜中は新海誠監督の『言の葉の庭』『雲のむこう、約束の場所』を見て夜更かし。
  • 1/3(水)_郵便局に行ったくらいで、あとは家でのんびりする。そういえば、1月3日にして、「2018年に起きた嬉しい出来事ベスト1」でいいのではないかと思う出来事が起こってしまった。色々コツコツ積み重ねていると、いいことって起こるんだね。
    そして『君の名は。』も見る。なんだかあっという間だ。
【週末の予定と来週への申し送り事項】 
  • 1/6(土)「メルヘン・メドヘン 楠木ともりの見習いラジオ」公開録音_
    「祝29★三上枝織のみかっしょ!BWP!!」
    _
  • 1/7(日)_
  • 1/8(月)「少女 歌劇 レヴュースタァライト」ライブビューイング_

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

2018年1月 3日 (水)

『三ツ星カラーズ』ウインドウジャック@明正堂アトレ上野店

東京のJR上野駅の改札出てすぐの「明正堂アトレ上野店」で、『三ツ星カラーズ』のウインドウジャック中。
キャラクターとか場面パネルなどが展示中。

colors01

そして、アプリをインストールしたスマートフォンをかざすと、風景の中に別の画像が表示される。ARアプリですね。

colors03

colors04 colors02 

このコラボは、『三ツ星カラーズ』が上野の街を舞台にしていることから、1月のアニメ化を記念して開催。4月頃まで開催予定。

個人的には、昔通勤途中に上野駅を使っていた時期があって、一時期アトレ上野の明正堂では本当に本を買った。大げさではなく、買っている新刊の9割がこのお店だったこともあるし、今も上野駅に寄ると覗いている。
そういうお店と、期待している作品がコラボするというのは、感慨深いものです。

TVアニメ「三ツ星カラーズ」公式サイト
http://mitsuboshi-anime.com/

2017年12月31日 (日)

【フリートーク】ご報告、ご連絡、ご相談(振り返れ! 2017!)

んー、ぱっ、ぱっ(うしろを振り返る)

それ、もう誰ひとり分かんないよ!

ちなみに、一年を振り返る時期に後ろを振り返るという、一年に一回のギャグです。

このフリートーク形式で一年を振り返るのって、何年ぶりなの?

検索したら、2012年以来だな。

5年ぶりじゃねえか! もはや、我々が誰かも分からないだろう。

では、テロップでご紹介を。

燃朗:ご存知、WEBサイト「木の葉燃朗のがらくた書斎」および、ブログ「木の葉燃朗の360365」管理人、木の葉燃朗。しかし、フリートークではへっぽこという進行役がいるためか、毒舌とだじゃれがやたらに多い。本人は「フリートークではとにかく好きなようにしゃべる」と意気込む。  

へっぽこ:緩急自在のつっこみと、豊富な知識により燃朗をフォロー。フリートークの真の主役は自分だと密かに思っている。ちなみに名前の由来は昔ラジオに投稿するとき使っていたペンネーム「へっぽこ三等兵」。

これすらももう伝わらないな。かつては頻繁にフリートークをやっていたけれどね。

まあ、おまえは今イエテボリで働いているからなあ。

スウェーデン第二の都市な。なにその唐突な嘘。

まあせっかくなので、こうしてフリートーク形式で2017年を振り返りたいので、手伝ってもらいたい。

だいだい、このフリートークだって3年ぶりだからね。最近なにやってるの?

声優さんのラジオ聴いてる。

やってることが大学生の頃に戻ってるじゃねえか! ちなみに誰の番組聴いてるの?

丹下桜さんとか、皆口裕子さんとか、冬馬由美さんとか。

だから大学生の頃と同じじゃねえか!

ちなみに本当の話です。他にもたくさん。

なるほどねえ。数年前まで深夜にNHKラジオとか聴いていて、すっかり落ち着いたと思ったのに。

まあ、今は若い女性の声優さんを、孫を見るおじいちゃんのように見てるから、落ち着いているのかも。

落ち着いてねえよ! 全然本題に入れねえよ! 休みの日はなにをしてるのさ。

♪朝起きて、顔洗って、楽しい毎日が来るよ。

ごめんなにかのパロディだと思うんだけど、俺には分からない。

休みの日はライブとかイベントに行ってるよ。120~130くらい行った。

2017

ちょっと待て! 土日祝日が休みだとすると、大体休みが120日くらいだろ? そうしたら休みの日にどこかしらに行ってるじゃねえか。

そうだね。

普通のことのように。

でも、一日に昼・夜で二箇所に行ったりもするし。映画とかは一日三本くらいも見るじゃないか。

「見るじゃないか」って、それ多い方だからな。

まあでも、休みの日に暇だと思うことはなくなったよ。

それはいいことだ。

休みの日に「楽しいけれど忙しいぜ!」と思うことばっかりよ。

それはいいことなのか?

まあ、いいことでしょう。若い女性の声優さんが登壇しているのを、孫を見るおじいちゃんのように見てるよ。

その例え気に入ったんだな。

仙台にも行った。

急に!? 何の話。

8月に日帰りで、初の仙台に行った。

それは大きい出来事じゃん。

若い女性の声優さんが歌うのを、孫を見るおじいちゃんのように見てきた。

もういいよ。そればっかかよ!

でも、9月にエミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラの来日公演も聴いてきたぞ。まさかクストリッツァのライブを聴けるとは思わなかったので、あれは感動したなあ。

それは、俺が知っているお前らしいエピソードだな。

ウンザ! ウンザー!

ウンザ! ウンザー!

♪ぱー! ぱらぱぱ、ぱらぱぱ、ぱらぱぱ、ぱらぱぱ! でででん、ででんでん、でん、ででんでん!

演奏を再現しても伝わらねえよ!

体調を崩すこともなく、一年を終えられて、よかったと思いますよ。

急に普通かよ。

なんかいろいろありがとうございました! 2018年もがんばります!

雑にまとめるな!

2017年12月30日 (土)

このはも週報(2017.12.30)_2017年、無事に終われそうです

【今週の一枚】
 
ikspiari
 

【今週のトッピクス】
  • 12/23(土)_一番忙しかった一週間の疲れを取るべく、翌日のイベントに備えるため、家で一日ぼんやりする。
  • 12/24(日)_アニメJAM 2017_昼公演へ。今年はライブ多め。去年は作品ごとのトークとか朗読劇などもあったと記憶しているけれど、さすがに時間がすごいことになりそうだしね、
    でも多くの作品のキャストが参加したクイズコーナーも面白かった。あれはアメリカザリガニさんならではの仕切り。テレビ東京の今年のアニメを振り返る、楽しいイベントだと思う。個人的MVPは、『魔法陣グルグル』チームの一員なのに、クイズに一散参加せず、ポイントを配るスタッフみたいな仕事に従事した小西克幸さんかな。
    温泉むすめ SPRiNGS 2nd LIVE“NOW ON☆SENSATION!! Vol.2” ~聖夜にワッチョイナ!!~_夜の部へ。SPRiNGSの9人の思いとか絆を感じたし、それが歌やダンスの質の高さに表れていたのだと思う。『温泉むすめ』は、今年一年、ライブとか公録とか楽しかった。また来年も楽しみ。
    それから、SPRiNGSのメンバーもである遠藤ゆりかさんは、来年引退されることが発表されて、今回が温泉むすめとしての最後のイベントで、キャストさんもその思いは強かったのだけれど、みんな最後のあいさつは感極まりながらもちゃんと思いを語っていて、立派だったなあ。
【週末の予定と来週への申し送り事項】 
  • 12/30(土)_コミケ(C93)
  • 12/31(日)_コミケ(C93)
  • お正月も三が日は休みです。

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

※ラジオリスナーへのアンケート、集計終わりました。投票いただいたみなさん、ありがとうございました。また改めて、記事にまとめます。

mail_

2017年12月23日 (土)

このはも週報(2017.12.22)_あとは息災で終えたい

【今週の一枚】

カレーシチュー

【今週のトッピクス】
  • 12/16(土) 
  • 12/17(日) 両日とも、家にこもります。たぶん、ここでじっとしていて休んでおかないと、年末年始に体調を崩すことが想像されるので。
【週末の予定と来週への申し送り事項】 
一年で一番忙しい一週間だったので、12/16、17は家でじっとしていました。
あとは、健康に一年を終えたい。毎年この体力を消耗した時期に遊びすぎて、インフルエンザになったり胃腸炎になったりするのでね。
ということで年内は外出抑えめ。年末はコミケに行きます。
  • 12/23(土)_
  • 12/24(日)_アニメJAM 2017_
    温泉むすめ SPRiNGS 2nd LIVE“NOW ON☆SENSATION!! Vol.2” ~聖夜にワッチョイナ!!~_

ちなみに、年末は、2013年が胃腸炎、2014年にインフルエンザ、2015年が結膜炎で2016年は再び胃腸炎と、毎年体調崩しているんですよねえ。

ただまあ、2014年にインフルエンザで仕事を休んでいた間に、十数年ぶりにアニメを見たり声優さんのラジオを聴いたりするきっかけとなる出来事もあったので、一概に悪いことばっかりじゃないのだけれど。


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

※ラジオリスナーの方に、年内いっぱいくらいでアンケート中です。
 
今年ラジオに送ったメールの数です。

«このはも週報(2017.12.15)_1年で一番忙しい一週間の合間に

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

無料ブログはココログ