2017年11月11日 (土)

このはも週報(2017.11.17)_秋葉原ちょっと昔語り

【今週の一枚】

2007akiba01

2007akiba02

2007akiba03

2007akiba04

1枚ではなく4枚ですが。

ふと、昔の写真のフォルダを見ていたら見入ってしまう。たとえば、2007年10月の秋葉原。10年前だ。UDXはこの頃はすでにあったのね。風景としては変わっていないようで、ビルに入っている店は結構変わっている。「ひだまりスケッチ」のDVDリリースの広告もあるね(当時は全然知らなかったけれど)。

かと思えば、交差点のところにあるベルサール秋葉原はまだ建設前だったり(あの場所は元々は銀行のビルがあったんだ)、他にもいくつかの建物がまだできていなかったりもする。

私は、昔秋葉原で働いていたんですよね。大学出た2000年から、2009年までの9年間。

その間、秋葉原の風景も随分変わった。働き始める前は、電気街口の駅前は駐車場で、バスケットコートもあった。それが、働き始めた頃には工事が始まって、駅を出るといきなり壁があったんだ。

中央改札口というのはなくて、今ヨドバシカメラがあるあたりは、大げさではなく工事中でなにもなかった。ヨドバシの隣にベローチェがあるけれど、当時はあのビルだけがポツンとあって、お店ではなくなにかのオフィスだったのかな。

それが、10年かけて徐々に駅前にビルが出来てきて、UDXとか、今の秋葉原らしい風景になってきた。
その変化を眺めることができたのは、貴重な経験だったのかも。なにしろ、月に20日は出勤していたからね。

【今週のトッピクス】
  • 11/11(土) 安野希世乃さんワンマンライブ_昼の部へ。アルバムの曲、その他の曲、バラエティに富んだ選曲。安野さんの人柄と、音楽が好きな様子が感じられて、ファーストライブらしい、いい公演だった。
  • 11/12(日) 爆走おとな小学生公演「勇者セイヤンの物語(仮)」_篠田みなみさんが出演されるので見に行ったのだけれど、どの役者さんもよかった。リアルな問題を、RPGの世界の中で表現するような作品。
  • 『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』_オールスターキャストでの新作エピソード。物語自体も面白いし、次のエピソードにも期待してしまう。
  • 「めっちゃすきやねん」全国5大都市ツアー<東京>_「めちゃすき」イベントは、いい意味で独特の、ステージと客席の近さを感じる雰囲気があるのよね。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

  • 11/18(土) 美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:佐藤聡美さん)_
  • 11/19(日) 「花守ゆみり・今村彩夏のMIXボイスガレッジ フィクボ」_


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。
●前回の投票結果

アンケート結果です。顔文字など、抽象的なもので投票していただくと面白いのかもしれませんね。
20171117

2017年11月10日 (金)

このはも週報(2017.11.10)_ハミング・ストーリーテリング

【今週の一枚】

hamasite

【今週のトッピクス】

ハミング・ストーリーテリング

いつからかは忘れましたが、遅くとも中学生くらいの時には、ワープロで小説書いたり、ラジオにハガキ書いたりしていました。そこから20年以上、なんらかのところで文章を書いているとすると、やっぱり書くことは好きなのだと思います。

楽器が弾ける人が、ギターを鳴らしたりキーボードを弾いたりしながら、鼻歌のように気軽に歌うように、絵が描ける人が、リラックスして好きなスケッチを描くように、俺は文章を書きたいんですよね。

20代の頃は物を書いて食べていきたいと思ったこともありますが、今はもうそれはいいかな。野球なら、プロを目指すのではなくプロは観戦して応援しながら、自分は草野球を楽しむような、そんな感じ。

  • 11/3(金) 浜松町へ。文化放送の日ということで、「浜祭」が行われている会場をいくつか。ハマサイトにも初めて行ったけれど、ここの一階のオープンスペースは広くていいですね。立地も文化放送の線路挟んで向かいですし。ステージも設置できたので、文化放送一階のサテライトプラスだと人が多すぎそうなイベントによさそう。
  • 11/4(土) 村川梨衣さんリリースイベント りえしょんをすぐ近くで拝見できて、改めて「かわいいわあ」って思ったなあ。そして、参加者の悩みに答えるコーナーもあったのだけれど、的確にツッコミながら悩みに答えていく様子に、頭の回転の早さを感じた。というか、りえしょんはツッコミだから、客いじりもうまい。
  • 11/5(日)家にこもってました。
【週末の予定と来週への申し送り事項】
  • 11/11(土) 安野希世乃さんワンマンライブ
  • 11/12(日) 爆走おとな小学生公演「勇者セイヤンの物語(仮)」/「めっちゃすきやねん」全国5大都市ツアー<東京>   

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

●前回の投票結果

20171103

2017年11月 3日 (金)

このはも週報(2017.11.03)_手間はかけます。趣味なので。

【今週の一枚】

odaiba

「今週の」と言いながら、一ヶ月くらい前にお台場で撮影した写真。

【今週のトッピクス】

・ちなみに、週報は2017年12月29日まで、毎週金曜日に更新して、その時点で継続するかどうかを決めたいと思っています。その時点で読む方に支持していただけているのか、そして自分自身が面白いと思えるのか。

●「手間はかけます。趣味なので」

私は、仕事はわりと力を入れ過ぎずに進めるのですが、趣味は手間をかけます。

例えばラジオに送るメールもそう。画像とかファイルを作ったりするのも好きだし、自然音や音声を吹き込んだりも、時々はします。

理由は単純に「その方が面白そうだから」。採用してもらえれば嬉しいけれど、もし採用してもらえなかったとしても、手間をかけたことに意味がある。だって趣味だもの。

これは例えば料理もそうで。私は平日はなるべく時間がかからないようにしようとして、簡単につくったり、お惣菜で済ませたりもします。でも、休みの日だったら、「いっちょ時間をかけて」ということもあります。

・10/29(日):SSちゃんねるまつり_照井春佳さんと諏訪彩花さんは仲がいい様子を見せてくれるのが一番だと思いました。ピアノ連弾を拝見することができるとは思わなかったので嬉しかったなあ。「見た人の記憶に残す」がテーマだったけれど、ちゃんと記憶に残るイベントになったと思います。

・みなさんあまり興味はないと思いますが、自分が記録のために書いておくと、
 10月は515分の87=0.166でした。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

  • 11/3(金) 
  • 11/4(土) 村川梨衣さんリリースイベント
  • 11/5(日) 

書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

●前回の投票結果
 「どちらか」というより、投票総数が気になるので、結構さびしい状況に。

20171103tohyo

2017年10月29日 (日)

PowerPointのスライドをGIFアニメにする方法

知られた話かもしれませぬが、ご紹介します。
  PowerPointのスライドをGIFアニメにして、ブログとかtwitterに掲載する方法です。

1.PowerPointでのスライドづくり

 これは、各自資料などを見てどうぞ。

2.スライドを画像として保存する

 1)ファイル > 名前をつけて保存 > ファイルの種類 を
    jpg、gif、pngなどの画像形式にして保存。gif01

2)「プレゼンテーションのスライドをすべてエクスポートしますか?
 それとも、現在のスライドだけをエクスポートしますか?」に
 「すべてのスライド」を選択
gif02

これで、保存先のフォルダに全部のスライドが画像として保存されます。

※PowerPoint以外のプレゼンテーション作成ソフトで同じ機能があるかは不明です。
 
 たぶん共通しているのではないかと思うので、ヘルプ機能を見るか、
 
 「そのソフトの名前 jpg 保存」で検索すると分かるかもしれません。

3.画像からアニメーションGIFをつくる

 いろんなソフトやサービスがあるので、「GIFアニメ作成」で検索してみて下さい。
   私は下記のフリーソフトがシンプルでいいと思うので使っています。

「Giam」GIF/MNG形式のアニメーション画像を作成・編集 - 窓の杜ライブラリ
  https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/giam/

 で、作ってみたのが下記の画像。アニメーションGIFはインターネットが広まり始めた時期に、容量の大きな動画ファイルの代わりに使われた印象がある。でも、今ではほとんどの場所に掲載できることが、なかなか便利。

2017年10月27日 (金)

このはも週報(2017.10.27)

【今週の一枚】

UnicornGundam

そう考えると、意外とお台場に行っているのかも。

【今週のトッピクス】

  • 10/21(土):「ルミナス」公開録音_青木瑠璃子さんと高橋未奈美さんのラジオ「る~りぃ?み~な ukiuki ルミナス」。二人のトークの面白さや、スタッフさんのリスナーフレンドリーな感じや、色々含めていいイベント。
  • 10/22(日):タクト音楽祭_古今東西の指揮者の形態模写をする芸人・好田タクトさんがプロデュースする公演。各芸人さん面白かったし、タクトさんが他に例がない(それだけになかなかマニアックな)芸を続けることへの情熱は、やっぱりすごいと思うのです。
●やめない(止めない・辞めない)ことの価値
もう40歳になった身としては「やめない(続ける)」ってすごいと思うのですよ。
上に書いた好田タクト(https://twitter.com/office_rice)さんの指揮者形態模写もそうだし、ミュージシャンだと活動20年を迎えたシンガーソングライターのソフテロ(http://blog.livedoor.jp/softero)や、同じ頃に結成しているバンドELEKIBASS(https://twitter.com/elekibass)や、。
時間が経つにつれて、色々な変化はあって、道が変わることもある。例えば、5年とか10年の単位で振り返ると、感じることがあると思うんですよね。
それでも進み続けることには、意味があるし価値がある。自分もふらふらしているけれど、やめたくないことはやめずにいきたい。

【週末の予定と来週への申し送り事項】
  • 10/28:なし(色々落選したので)
  • 10/29:SSちゃんねるイベント


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

【前回の投票結果】

20171020投票

2017年10月20日 (金)

このはも週報(2017.10.20)

↓が今のツイッターのプロフィールなんですが、

Photo

「ラジオの実況とリツイート多いです」としているけれど、「ラジオの実況とリツイート『しかない』」感じになっています。もう、自分のプライベートなあれこれをtwitterに書くのは面倒で。あと、今は長めの文章はラジオにメールを投稿しているので。

とはいえ、色々な記録は残しておいた方がいいという思いもあります。ということで、思い切って週報を書こうかと。

なにを書くかは未定です。その時々書きたいこと。そのくらいのゆるゆるした感じにしておかないと、負担になりそうなので。

【現時点で決めていること】

  • 毎週金曜日に更新。
  • 内容は自由に。でも、他で「思ったことや考えたこと」を書いていないので、そういうことを書こうかと。ちなみに、twitterはほぼ「情報」を書く場になっています。
  • あとは随時チューニングしていきます。

【今週のトッピクス】

  • 10/14(土):伊藤美来さんバースデイライブ_応援を力に変える、真摯な人柄が伝わってくるいいライブだった。最後のあいさつで、ファンのみんなにすごく嬉しい言葉を言ってくれたのだけれど、今この時代に伊藤美来さんという才能が輝いているからこそ、応援できるので、こちらこそありがとうという気持ちになった。
  • 10/14(土):アニメ『サクラクエスト』イベント_この作品は、つくづくメインキャラクターとキャストさんがシンクロしたアニメだったと思う。みんな相乗効果を得たんだなあということを感じましたみんなよかったのだけれど、特に七瀬彩夏さんと田中ちえ美さんの新人お二人のあいさつにはぐっときた。
  • 10/15(日):アニメ『フレームアームズ・ガール』イベント_イベントやライブ初のキャストさんには、日傘さんや響さんは頼れる先輩なのだと思った。
  • 10/15(日):アニメ『恋愛暴君』イベント
  • 週の真ん中は、月に一回あるかないかの体調がいい日だったのだけれど、その後また降下する。睡眠不足が原因だとは思うのだけれど。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

これも書くかも。書いたところでどうかという話ですが。

  • 10/21(土):「ルミナス」公開録音
  • 10/22(日):タクト音楽祭


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

2017年9月22日 (金)

気になる2017年秋アニメ

2017年秋アニメを、色々と検索。

個人的には、コメディ系とか、ゆるやかな雰囲気の作品が好きなので、そうした作品を中心に。


女の子の日常を描く、いわゆる「まんがタイムきらら系」は、『ブレンド・S』がきらら原作。他には、『このはな綺譚』とか『干物妹!うまるちゃんR』も、きらら連載ではないけれど、傾向は近いのかな。『うまるちゃん』はちょっと変化球のコメディだけれど。


コメディでは、『ネト充のススメ』『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』2期『アニメガタリズ』が面白そうだと思っています。
『クラシカロイド』の2期『お酒は夫婦になってから』もありますね。『妹さえいればいい。』もコメディということでいいのかな。


「青春系」と表現できそうな作品もいくつかあって。『つうかあ』とか『Just Because』とか。『URAHARA』もそうなのかな。
『Wake Up, Girls! 新章』もそうだろうね。『食戟のソーマ 餐ノ皿』も広い意味ではそうかな。


シリーズものでは、『鬼灯の冷徹』の2期とか、『血界戦線 & BEYOND』は前シリーズは見ていないのだけれど、2期から入っても大丈夫そうなら、興味はあります。


あとは、ややシリアスそうなファンタジー『宝石の国』『クジラの子らは砂上に歌う』か。どちらも原作未読ですが、作品紹介を読むと気になりますね。


『魔法陣グルグル』と『ボールルームへようこそ』は7月始まりの2クールなので、これは続けて見ます。

» 続きを読む

2017年9月16日 (土)

ラジオへの「月間投稿331、採用73」という数字から見えてきたこと【9/16追記】

※2017/9/16_題名を変更しました。一部項目追加しました。

1週間くらいちょこっと作業していたものを、せっかくなので報告します。

2017年の8月にラジオに投稿したメールを集計して、割合を出してみました。
なんとなく、実感とか印象で抱いていたものを、実際に割り算してみたらどうなるのかを試してみようかと。

あとは、時々ラジオとかメールについて書くことがありますが、その時も自分の立ち居地がはっきりしている方がいいという思いもあります。

もっと言えば、単純に「どのくらいメールを送って、どのくらい採用してもらっている人間が言っている話か」で、受け取られ方は変わるのだろうと思いまして。

ということで、ぽつぽつとエクセルに入力した結果を。気になる人もいらっしゃると思うので、採用一覧は最後に載せますが、そこは私自身はあまり主題ではないです(せっかく打ち込んだので載せますけれど)。

» 続きを読む

2017年8月 7日 (月)

自分はtwitterでどういうことをつぶやいているのか?

ということで、7月17日(月・祝)から23日(日)のつぶやきの割合を調べてみました。
結果は下の表のとおり。だいたい、公式リツイートは75%くらい、実況が15%、ニュースの紹介とその他が5%ずつくらい。
まあ、なんとなくの感覚とはあっていました。あと、土日に外出していなかったら、実況はもっと多かったかもしれません。

●件数

Twitter01

●割合

Twitter02

2017年6月14日 (水)

私は好きなラジオ番組にはメールも出すしお金も出す

ラジオでは、1月・4月・7月・10月が新番組の始まるタイミング。ということは、この6月は終わる番組もあります。

私は少し前に、「声優さんのご報告」と「ラジオ番組の大切なお知らせ」はどんな内容でも受け入れるし、、驚かないようにショックを受けないようにしようと決意したのだけれど、それでもやっぱり好きな番組が終わるのは寂しい。

私はラジオ業界の仕組みは分からないいちリスナーだけれど、「番組が続くためには」ということを考えると、おそらくこういうことだと思います。

【前提】番組を作るための予算が必要 そのためには、大きく分けて、

  1. 番組自体がお金を生む=有料コンテンツやグッズ、イベントにお金を払ってもらう。
  2. 誰か(スポンサー)がお金を出してくれる。

のどちらかが必要(なお、制作会社さんがスポンサーの場合は、1.に該当すると考えます)

※ごちゃごちゃになりそうなので先に結論を書いてしまうと、私が好きな番組が「番組自体がお金を生むラジオ番組」だったら、その番組が続いて欲しいので、番組を面白くするために協力するし(メールを送るとかそういうことね)、お金を出せる機会があるなら出すと、そういうことです。

以下はもうちょっと、考えたことを。 1.の番組は、番組そのものの面白さが肝になる。 ただ、2.は番組の面白さとは別に、予算をもらえれば続くし、なくなれば終わる。 その予算が出る根拠はというと、「多くの人が聴いている(と分かる)」こと。それって番組の面白さとイコールのようにも思える。ただ、それだけではない。例えば、

  • 人気のある方が出演している。
  • ノベルティやプレゼントが豪華。

とか。 あんまり言ってしまうと差し障るかもしれないけれど、面白い1.の番組よりも、面白くない2.の番組の方が続くこともある。それはいちリスナーとして悔しいですよ。 ということで、もう一回結論を書くと、

私が好きな番組が「番組自体がお金を生むラジオ番組」だったら、その番組が続いて欲しいので、番組を面白くするために協力するし(メールを送るとかそういうことね)、お金を出せる機会があるなら出すと、そういうことです。

そういうことです。

«気になる2017年7月始まりアニメ

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

twitter

無料ブログはココログ