« 【ポッドキャスト】神保町で古本を買った話を、しゃべる帰り道(20141103) | トップページ | ●今週末のなでしこリーグ・チャレンジリーグ(2014/11/15・16) #nadeshiko #ndsk_l _ »

2014年11月13日 (木)

ジブン手帳ほか、機能が多彩な手帳はフルコースかバイキングか #手帳 #techo _

コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳 ファーストキット スタンダード +IDEA1冊増量 A5スリム ニ-JFA1W-15 9月に大阪で手帳のオフ会に参加した時の話。これは独立した話として書いておいた方がいいのかなと思ったので書いておきます。

 というのは、ジブン手帳について、オフ会に参加されていた作者の方から「どう思いますか?」とご質問をいただいてしゃべったことが、自分でもちょっと発見だったのです。特にそういうお話をするとは思っていなかったので、逆に率直に考えていることをお話しできたのかなと思った。

 結論から先に言うと、ジブン手帳というのは「てんこ盛り」だと思うのです。てんこ盛りというのが手帳についての表現としてふさわしくないとすれば、「機能が多彩」と言えばいいかな。非常にたくさんの項目、要素が詰め込まれている。そうした手帳は最近多いですね。特に、著名な方のプロデュースする手帳に、その傾向があると考えています。あくまで「傾向」ですが。ただ、例えばシンプルと言われる「ほぼ日手帳」だって、細かな部分やレイアウトにはこだわりや機能があって、私からすると「てんこ盛り」の部類に入ると思っている。
 なお、私はあまりそうした機能がない手帳を使っている。なるべく最小限の機能を持った手帳をカスタマイズするなり、自分でシステム手帳のリフィルを自作するなりしてきた。それはなぜか?

 それは、手帳の機能をどう捉えるかによるのだと考えます。

 ジブン手帳の話に戻ります。作者の方は、実はジブン手帳は「使う方が好きな部分を自由に使ってもらえれば良い」とのこと。作者の方も、すべての機能を100%使い切っているわけではないとのこと。
 ただ、私自身は「手帳にある項目はすべて使いたい」と思うので(ある意味貧乏性です)、そうなると多彩な機能を持った手帳は「多いな」と思ってしまう。また、その手帳のファンの方であれば、手帳の持つ機能はすべて使いこなしたいと思うのではないか。そうなってくると、人によっては使うのがつらいと感じる部分もあるけれど、でも一生懸命使っているのかもしれない。

 これは料理に例えるなら、機能満載の手帳をバイキング(ビュッフェ)だと思えば、必要な部分だけ使えばいい。でも、これをフルコースだと思ってしまうと、最初から最後まで使いこなさなければと思ってしまう。特に作られている方がカリスマシェフのような存在だと、一部だけ使うのはもったいないと思ってしまうのかもしれない。

 機能が多い手帳は、やはりその点がアピールポイントになるし、それに魅力を感じる人ももちろんいる。だから、その機能を前面に押し出す展開でいいのだと思う。まずは。
 しかし、ある程度のユーザーに広まって、更なる拡大を図るときには、「機能はたくさんあるけれど、これはフルコースではなくビュッフェです。自分にあった部分を自由に使って下さい」というアピールが必要なのかもしれない。

 というようなことを考えたのです。


 手帳に関するブログ記事へのリンクをまとめたページはこちら。

・木の葉燃朗の「手帳と俺」
 
http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html

« 【ポッドキャスト】神保町で古本を買った話を、しゃべる帰り道(20141103) | トップページ | ●今週末のなでしこリーグ・チャレンジリーグ(2014/11/15・16) #nadeshiko #ndsk_l _ »

手帳・文房具」カテゴリの記事

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

無料ブログはココログ