« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

「清野由佳理の!せーーので、縁会(えーーんかい)!」の番組情報・コーナーまとめ #yukai1103 #agqr

※2016年5月現在の情報です。

気になるラジオ番組について、番組情報とコーナーをまとめました。

●番組名 : 清野由佳理の!せーーので、縁会(えーーんかい)!

●パーソナリティ : 清野由佳理さん
(ブログ:最高になるために、さあ行こう♪ http://ameblo.jp/omoshirosuki/
(twitter:@yukai1103 https://twitter.com/yukai1103

●放送局・放送時間 :
 ・超!A&G+にて http://www.agqr.jp/
  毎週土曜日26:30-27:00(リピート・オンデマンドなし)

●番組のtwitterと推奨ハッシュタグ : 
 番組のtwitterはなし。現在はご本人のアカウントが番組の告知も兼ねています。
 #えんかい1103 #agqr
 (#agqrは超!A&G+全体のハッシュタグ)

●メールアドレス : yukai1103[at]joqr.net ※[at]は@で

●その他の情報 :
 ・清野さんは、「Peeping Life」のキャラクターの声や、
  ひとり芝居などの活動をされている方です

●コーナー :

・だんだん、知らんし、と思うこと
 →「そんなこと言われても知らんし」と思うこと。
  清野さんが膨らませて、ラジオ以外でもひとり芝居をするかもしれないので、
  ネタにしてOKかも書き添えて。

・清野の生態
 →清野さんへの質問。

・わ・か・るー。それあっるあるー
 →人生、日常や恋愛のあるあるネタ。

・も、それ、どうなってーん。
 →「それ、ないやろ」と思うこと。

・由佳理の人生相談劇場
 →マジアド(マジなアドバイス)と、ふざアド(ふざけたアドバイス)の
  どちらを希望かとともに、相談を。

・ありがた親切の縁
 →困った、ヤバい、ピンチ、という時に差し伸べられた
  親切についてのエピソードを募集。

・ドMじゃないのに、Mでもないのに、つらいことが多過ぎる
 →自分に起こったつらいことを募集。

・ふつうのおたより

2016年5月 7日 (土)

「上坂すみれの文化部は夜歩く」のロゴ募集に投稿して、新聞に掲載してもらった話 #すみぺ文化部 #すみぺ美術部

貴重な経験なので、せっかくなのでまとめます。

2016年4月から始まったラジオ番組、「上坂すみれの文化部は夜歩く」(ラジオ大阪・毎週木曜日24:30~)。
「日本一知的なアニラジ」をテーマに、毎回ゲストを招いてトークを繰り広げる番組。上坂さんファンだし、密度が濃くて面白いので毎週聴いています。

・Twitter 上坂すみれの文化部は夜歩く @sumipebunkabu
 https://twitter.com/sumipebunkabu
・上坂すみれ - SANSPO.COM(サンスポ)
 http://www.sanspo.com/otacul/tokushu/otacul-t32014.html
・ラジオ大阪チャンネル(OBC1314) - ニコニコチャンネル:アニメ
 http://ch.nicovideo.jp/OBC1314

で、番組のイメージイラストやロゴを募集と、番組内と番組ツイッターで告知されたので、なんとなく考えてみる。

私はイラストは描けないので、ロゴを投稿しようとアイデアを考える。「夜歩く」というタイトルから、黒を基調としようかなあと。もうひとつは、いい意味で上坂さんの「怪しさ」を感じるものがいいなと。
最初、横溝正史や江戸川乱歩のような、探偵小説の装丁っぽいレイアウトか、市川崑監督映画のタイポグラフィーみたいにしようと、ちょっと考えるが、もう少し文字ごとのバリエーションが欲しいと思う。

その中で、ふと「ドラマや漫画でたまに見る、『新聞の文字を切り抜いて作った犯行予告とか脅迫状』みたいなのはどうだろう?」と思って、その線で作ってみる。
私はPhotoshopやIllustratorは使えないので、PowerPointで一文字ずつレイアウトする。これを画像化してファイルを作成し、番組のアドレスに送信。

bunkabu_logo

色々な方がイラストやロゴをtwitterに掲載しているのを見ながら、「ラジオは絵はないので、番組のtwitterで取り上げられたり、番組連動の上坂さんのコラムで紹介されたりするのかねえ」と思っていました。

続きを読む "「上坂すみれの文化部は夜歩く」のロゴ募集に投稿して、新聞に掲載してもらった話 #すみぺ文化部 #すみぺ美術部" »

2016年5月 6日 (金)

メールは「どうする」ものなのか?(投げる? 送る? 飛ばす?)

mail_icon

ふと思ったのですが。

「メールを投げる」という表現を、時々目にします。
他の方がそういう表現をするのは構わないのですが、自分は使ったことがないです。

なんとなく、自分が心を尽くして書いたものを「投げる」と表現するのが、「いやそんな乱暴な」って思っちゃうので。

おそらく、「投稿」や「投函」に「投」という字があるので、使うのではないかと思うのですが。
でも「ハガキを投げる」とか「封筒を投げる」とは言わないよね、とも思う。

私は「メールを送る」にしています。「送信」なので。

あと、「メールを飛ばす」という表現もありますね。かつて、メール送信の時に、紙飛行機が飛ぶアニメーションを見た記憶もあるので、そこからの連想なのかな。
これもまた、書いた手紙で紙飛行機を折って飛ばす印象があるのですが、投げるよりは天真爛漫な感じがしますね。

ということでtwitterでアンケートをしてみる(投票いただいたみなさん、ありがとうございました)。結果、八割以上の方が「メールを送る」でしたね。もう少し分かれるかと思ったのですが。

mail

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter

無料ブログはココログ