手帳・文房具

2015年11月 4日 (水)

来年も、カレンダーはモニターに貼る!(NOLTY カレンダーステッカー7) #bungu #文具

2016callender

 プライベートのカレンダーは、もう3年くらい同じものを使っている。

予定を書き込むのは手帳なので、カレンダーに書き込みスペースは要らない。
日付が分かればいいので、小さいサイズで構わない。

 ということで、上のカレンダーを使っている。1ヶ月が3.5cm四方の貼ってはがせるシールになっている。冷蔵庫とか、書棚とか、好きなところに貼れる。

 私はパソコンのモニターの周りに貼っています。

商品詳細ページ | JMAM eショップ手帳の店 | 1月始まり〔C801〕NOLTY カレンダーステッカー7 :
https://jmam.jp/techo/products/detail.php?product_id=4596

2015年6月14日 (日)

「ライターズカット版」2015年5月31日・日本手帖の会オフ会レポート

 5月31日(日)、日本手帖の会のオフ会に参加してきました。真面目なレポートも書いたのですが、それは前日に書いたいうことで、ここでは本筋からこぼれ落ちるような話を。

 まあ、持参した資料のタイトルが「私がリア充になれないのはどう考えても手帳が悪い!」って時点で、どう考えても俺自身が本筋じゃないのだが。

・市民団体「日本手帖の会」 | 手帖文化を広めるために・・・
 http://nippon-techo.com/
・日本手帖の会主催「春の恒例手帖オフ会・文具アドバイザー土橋さんを囲んで…」のまとめ - Togetterまとめ
 http://togetter.com/li/829216

 ということで、

「東京ー、有楽町ー、新橋! 新橋!!」

 って、山手線で会場の新橋へ(ごめんラーメンズのネタが書きたくて盛った。本当は今回は地下鉄で行った)。
 わりと開始ギリギリに到着したので、席が9割方埋まっている。そこで司会の方(前事務局長)から「木の葉さんはそこに座りなよ」と言われたのがここ。

続きを読む "「ライターズカット版」2015年5月31日・日本手帖の会オフ会レポート" »

2015年6月13日 (土)

2015年も、「間口の広さと奥行きの深さ」は相変わらず_日本手帖の会主催「春の恒例手帖オフ会・文具アドバイザー土橋さんを囲んで」レポート(20150531) #手帳 #文具 #techo #bungu _

2015te06    5月31日(日)、日本手帖の会のオフ会に参加してきました。今回は文具コンサルタントの土橋正さんを招いての講演、そして参加者同士の交流会の二本立て。今回も10:00~17:00の開催でした。
   日本手帖の会は2010年設立の手帳ユーザーの団体。現在は市民団体として、オフ会や手帳・文房具に関するイベントを開催している。
   私も半年以上ぶりに参加したのですが、その間口の広さと奥行きの深さは相変わらず。当日の模様をご報告します。

■市民団体「日本手帖の会」 | 手帖文化を広めるために・・・
    http://nippon-techo.com/

◆第一部:土橋正さん講演

 午前中は土橋さんによる手帳術、注目文房具、整理術などのお話。なお、土橋さんのwebサイトもご覧いただくと、お話の内容がより深く分かるかと思います。
  ■文具ウェブ マガジン 文具で楽しいひととき :
    http://pen-info.jp/index.html

続きを読む "2015年も、「間口の広さと奥行きの深さ」は相変わらず_日本手帖の会主催「春の恒例手帖オフ会・文具アドバイザー土橋さんを囲んで」レポート(20150531) #手帳 #文具 #techo #bungu _" »

2015年6月 2日 (火)

今こそ、手帳・文房具の擬人化キャラのチャンス! #文具 #手帳 #bungu #techo _

メンズ萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編 萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編

 どうも。どのジャンルに行っても、真面目派の皆様からは相変わらず黙殺されているけれど、一向に気にしていない木の葉燃朗です。
 俺はみずからが引いた蛍光マーカーの上を進むぜ!(まったくもって意味不明です)

 下の記事を読んで、突如俺の中のなにかのスイッチが入りました。

スマートフォンアプリゲーム「家電少女」に 当社製品がコラボキャラクターとして登場 | ニュース | ファイルとテプラのキングジム :
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_20065

 当社のラベルライター「テプラ」、デジタルメモ「ポメラ」、「デジタル耳せん」が、株式会社番町製作所(株式会社アニプレックス 100%出資子会社)よりリリースされている、スマートフォンアプリゲーム「家電少女」のコラボキャラクターとして登場します。
 「家電少女」は、家電をモチーフにしたキャラクターを強化、育成するパズルゲームです。今回は期間限定のイベントクエストにチャレンジすることで、当社製品の家電少女コラボキャラクターが手に入ります

 やはり、世は美少女・イケメンキャラへの擬人化ブームですよ! 戦艦や日本刀が擬人化する今、ここは文具や手帳 も擬人化すべき!
 おそらく、手帳がイケメン化で、文房具が美少女化だな、うん。

【手帳の擬人化アイデア】

  • 実直キャラの「能率くん」。イベントが発動すると、垢抜けた「ノルティくん」に転生するので、大事に育てよう。
  • メディアなど業界にも顔が広いおしゃれサブカル男子、「ほぼ日くん」。
  • ハーフっぽいが純日本人の、「マークス・エディットくん」。
  • イタリア生まれの伊達男、「モレスキンさん」。
  • 渋い英国紳士、「ファイロファックスさん」。

 とかね!

【文房具の擬人化アイデア】

  • 工場で働いていた地味目の子が、突如アイドルになった「mtちゃん」。
  • 有能なキャリアウーマン「ジェットストリームさん」。
  • 天真爛漫な女子高生の「フリクションちゃん」。
  • ロリっ娘の「デコラッシュちゃん」。
  • トゲのない癒し系、みんなをまとめる「ハリナックスさん」。
  • 黒歴史をガンガン消して来た永遠の中二病、「ケシポンちゃん」。

 とかさ! これは、新たなビジネスチャンスやで!

 昔、手帳や文房具に詳しいアイドルが出てきたらいいのではないかと書いた記憶があるけれど、冷静に考えてダメだね。スター性と知識の両立は難しいだろうし、すぐスキャンダル起こすし(超偏見です)。
 やはりキャラクタービジネスでクリエイティブなコンテンツの提供がクールジャパンだぜ!(本日二回目の、まったくもって意味不明です)

2015年5月31日 (日)

「私がリア充になれないのはどう考えても手帳が悪い!」(2015年5月31日手帳オフ資料) #手帳 #techo _

 どうも。今頃、手帳オフ会でどんずべりした失意を、同日に参加しているラジオ番組のイベントで慰められているであろう木の葉燃朗です。

 なんだこの自己紹介はー!

 さて、その「どんずべり必至」の理由は、深夜テンションでつくった資料。ここに、恥を忍んで公開しておこう。
 だいたい、タイトルが「私がリア充になれないのはどう考えても手帳が悪い!」という時点で、「元ネタを知らなくてポカンとする人」、「元ネタを知っていて苦笑いする人」の二者択一しか考えられねえ(谷川ニコさんのマンガ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のパロディです)。

20150531techo01
20150531techo02
20150531techo03

 なお、pdfファイルを私のサイトからダウンロードできるようにしました。

私がリア充になれないのはどう考えても手帳が悪い!(2015.05.31手帳オフ資料):pdfファイル・560KB
http://konohamoero.web.fc2.com/techo/20150531techooff.pdf


 手帳に関するブログ記事へのリンクをまとめたページはこちら。

・木の葉燃朗の「手帳と俺」
http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html

2015年5月19日 (火)

「パンナム」デザインのトラベラーズノート #bungu #文具 _

トラベラーズノート ノート 限定 パンナム 14355006 無罫 グローブロゴ トラベラーズノート ノート 限定 パンナム 14356006 セクション ウィングロゴ トラベラーズノート ジッパーケース 限定 パンナム 14357006 リフィル ジッパーケース

 以前にこんなことを書いたことがあります。

 パンナムはかつて存在した航空会社「パンアメリカン航空」の略称。私は乗ったことはなかったし、航空関係はあまり詳しくないですが、「パンナムのデザインに影響を受けたデザイン」には影響を受けている。パンナムのグッズというコンセプトで作られた砂原良徳さんのアルバムとかね。

THE SOUND OF´70s砂原良徳『THE SOUND OF´70s』

 話を戻そう。出てきましたね、パンナムのデザインの文具。トラベラーズノートです。たしかに、トラベラーズノートと航空会社は親和性があるかもしれないですね。

トラベラーズノート パンナム PAN AM | トラベラーズノート :
http://www.midori-japan.co.jp/tr/panam/

トラベラーズノート ステッカー 限定 パンナム 82203006 ウィングロゴ トラベラーズノート ステッカー 限定 パンナム 82202006 グローブロゴ トラベラーズノート ボールペン 限定 パンナム 36818006 ブラスボールペン

2015年3月 2日 (月)

気になる文房具:クリップ専用プリンター ココドリ(キングジム) #bungu #文具 _

スーパーセール中Pt10倍【専用ロール紙6個付きセット】 KINGJIM クリップ専用プリンター ココドリ CC10 (キングジム/cocodori/付箋/メモ/ここどり)【10P01Mar15】

 パソコン用のプリンタですが、75mm幅のロール紙に印刷できるのが珍しい。必要な部分だけコピーしてとか、ちょっとしたメモを印刷するのに使うということでしょう。ロール紙はメモタイプとふせんタイプの二種類。

クリップ専用プリンター「ココドリ」 | KINGJIM :
http://www.kingjim.co.jp/sp/cc10/

 私は同じような用途で、かつてカシオの「KP-C10」という付箋が印刷できるプリンタを使っていた。こういうプリンタは意外と便利。

カシオのラベルプリンタKP-C10を再び使う: 木の葉燃朗の「本と音楽の日々」アーカイブス :
http://konohamoero-archives.seesaa.net/article/387287483.html

KP-C10_02

2015年1月 2日 (金)

webサイト更新:木の葉燃朗の「手帳と俺」

 webサイトを更新しました。手帳に関するあれやこれやをまとめた「手帳と俺」のコーナー。今回の更新内容はこちら。

1.木の葉燃朗の2015年の手帳とカレンダー
 http://konohamoero.web.fc2.com/techo/2015techo.html

 ブログに書いていた2015年の手帳とカレンダーに関する記事を一本にまとめました。

2.「手帖供養」に参加(2014.09.14)
 http://konohamoero.web.fc2.com/techo/20140914techo_kuyo.html

 今年の9月に参加した「手帳供養」(2014.09.14:山王山 本寿院にて)のレポート。ブログに掲載したものの再録です。

3.雑誌『DIME』に載った話と、その裏話
 http://konohamoero.web.fc2.com/techo/201409dime.html

 9月発売の雑誌『DIME』手帳特集号で取材をしていただき、取り上げていただきました。その際の様子を虚実ないまぜで書いています。これもブログに掲載した記事の再録。

 その他、このコーナーでは7~8年前くらいからの手帳関連のイベントレポートや自分の手帳の使い方、手帳に関するコラムなどを掲載しています。

・木の葉燃朗の「手帳と俺」 http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html


●木の葉燃朗のサイトはこちら→書評と東京歩きと小説のページ「がらくた書斎」 http://konohamoero.web.fc2.com/

2014年12月24日 (水)

買った:MULTI-REFERENCE BOOKMARKS #bungu #文具 _

Multi-Reference BOOKMARKS 1700Multi-Reference BOOKMARKS

  手帳にしおりとして使えるクリップを探す中で買う。
 クリップ自体に若干厚みがあるのと、もともと本のページにはさむことを想定したつくりなので、手帳の紙だと若干薄いけれど、しばらく使います。ページから少しだけ飛び出してインデックスにもなる。

ステーショナリー | Stationery&Gifts | 株式会社 太洋社 : http://www.taiyosha.co.jp/stationery_gifts/items.php?p=1

  ちなみに、前に下記のFish Page Clipも買った。こちらは更に薄い。

Fish Page Clip[8個入り]【FiiiiiSH】【クリップ】【ブックマーク】

 このメーカーは、いくつか魚系の文房具を出している。

Products|商品|Caps : http://www.capsst.com/products/ 

Fiiiiish フィッシュデスクホルダー FISH DESK HOLDER [ KONOSHIRO ] Fiiiiish フィッシュデスクホルダー FISH DESK HOLDER

2014年12月22日 (月)

2015年のカレンダー:今年もモニターにペタペタ貼るぜ!_NOLTYカレンダーステッカー7(JMAM) #手帳 #techo _

※2015年の手帳についても書いています。
(仕事編):タテにもヨコにも使える「ブラウニー手帳」
(プライベート編):ルーズリーフをベースにしたカスタマイズ手帳


日本能率協会 2015年 NOLTYカレンダーステッカー7 C801

 手帳の話を書いたので、続けてカレンダーの話。職場ではスタンダードな卓上カレンダーを使っていますが、自宅ではここ数年このカレンダーを使っています。

2015年1月始まり NOLTYカレンダーステッカー7〔2015-C801〕 :商品詳細 | 能率手帳公式通販サイト :
http://shop.jmam.co.jp/calendar/1297690_1420.html

  一ヶ月ずつ、3.5cm×3.5cmの正方形のシールになっている。シールといっても、裏面には厚みがあって、貼ってはがせるタイプ。冷蔵庫とかノートパ ソコンの天板とか固定電話の本体とか、結構色々なところに貼れます。一年分全部を貼る必要もなく、必要な部分だけ貼っておくこともできる。

続きを読む "2015年のカレンダー:今年もモニターにペタペタ貼るぜ!_NOLTYカレンダーステッカー7(JMAM) #手帳 #techo _" »

より以前の記事一覧

Yahoo!検索

  • Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

プロフィール

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

無料ブログはココログ