« ラ・フォル・ジュルネ2014で買ったCD #LFJ # LFJTokyo _ | トップページ | 【ポッドキャスト】Number PLUS「イビチャ・オシム 日本サッカーに告ぐ 2014」を読んだ感想を、しゃべる帰り道(20140519) »

2014年6月15日 (日)

【W杯感想】開幕戦から四試合

 できるだけ試合を見て、できるだけ感想を書いておきます。簡単な感じになるけれど。

●ブラジル 3-1 クロアチア

 ブラジルのシュートを打つタイミングの早さが印象的。1点目のネイマールも3点目オスカルも、もう少しゴールに近づくかと思ったらペナルティエリアの前くらいからゴール隅を狙うシュートを打ってくる。ゴールに近づくと、それだけ相手も守りを固めてくるので、逆にあのタイミングで正確に強いシュートを打てるのが効果的と感じた。対してクロアチアはカウンターのスピードが早い。開幕戦らしい見ごたえ。
 しかし、2点目のPKになったフレッジはなあ。誤審ではなく微妙な判定なのだが、審判の側を向いて両手を挙げて倒れたプレイが、物議を醸す一因になったんじゃないかと思っている。

●メキシコ 1-0 カメルーン

 ドスサントスは前半で2点くらいがオフサイドでフイになっちゃったよね。特にコーナーからのヘディングは、キッカーから自分のチームまで触れていなかったので、あれは本来はゴールでしょう。最終的に勝てたので報われたとは思うけれど。この大会はレフェリングで色々起こる大会になるのかしら。
 カメルーンは、メンタルとパフォーマンスがつながっていることがよく分かるチーム。プレーが上手くいかないと、そのままどんどん上手く行かなくなってしまう。

●スペイン 1-5 オランダ

 意外な点差がついた試合。しかし、個人的にはあのファンペルシーの同点ゴール。左後ろから来たクロスに、海老反りのようにびよーんとダイビングヘッド。キーパーの位置と狙う場所と考えていたんだろうなあ。
 あのヘディングを遊びや練習で真似するこども(大人も)、日本でも出てくるかもしれませんね。でも、それでいいと思う。それでこそW杯。

●チリ 3-1 オーストラリア

 オーストラリアは高さ、チリはスピードと、それぞれの持ち味を活かす。後半はどちらもちょっとばてたような印象があったけれど。
 しかし、アジアで戦う時は非常に強く感じるオーストラリアが苦戦するというのは、やはりW杯のすごさだよなあ。

The matches of the 2014 FIFA World Cup Brazil? - FIFA.com : http://www.fifa.com/worldcup/matches/index.html

日程一覧 -ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ : http://brazil2014.yahoo.co.jp/schedule/list


 15日の四試合もテレビ関連。
 コロンビア-ギリシャとウルグアイ-コスタリカは録画で。
 07:00からのイングランド-イタリアと10:00からのコートジボワール-日本は生中継で見たい。

 ちなみに 、日本ではJ1以外のリーグ(J2、J3、JFL、女子のなでしこリーグにチャレンジリーグも)はW杯期間中も開催しているので、私はコートジボワール-日本の試合後に大宮になでしこリーグ(AS埼玉-INAC神戸)を見に行きます。

| |

« ラ・フォル・ジュルネ2014で買ったCD #LFJ # LFJTokyo _ | トップページ | 【ポッドキャスト】Number PLUS「イビチャ・オシム 日本サッカーに告ぐ 2014」を読んだ感想を、しゃべる帰り道(20140519) »

サッカー」カテゴリの記事

-W杯2014Brazil」カテゴリの記事