« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

このはも週報(2018.03.30)「アニメジャパン」を振り返ります

【今週の一枚】

animejapan2018

【今週のトッピクス】

※「2018年1月新番アニラジレビュー」、紹介したかった番組は紹介しました。https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/20181/index.html
「この番組聴いてないの?」みたいなご紹介があれば、教えて欲しいです。

3月24日(土)・3月25日(日)
・AnimeJapan 2018 https://www.anime-japan.jp/

両日とも参加。優先入場券に落選してしまったし、ステージイベントは動画の生配信もあったりしたので、それを見ながら会場に向かう感じで、昼から最後まで(12:00~17:00)会場を回るような過ごし方をしました。

ざっくりではありますが、振り返ります。 ※登壇者の方は敬称略です。

3/24(土)

  • 「たくのみ・だがしかし」ステージ@ポニーキャニオン:(敬称略)竹達彩奈・今村彩夏。
  • 「ヒナまつり」ステージ@KADOKAWA。田中貴子、中島ヨシキ、村川梨衣、本渡楓、日笠陽子。 日笠さんとりえしょんが登壇すると、それだけですごいことに。面白かったなあ。
  • 「あそびあそばせ」ステージ@KADOKAWA。木野日菜、長江里加、小原好美。 このトリオの組み合わせは面白い。小原さんがまとめ役なのかな。

    ---- ここまで配信で見て、会場入り -----
     
  • 「こみっくがーるず」ステージ。赤尾ひかる、本渡楓、大西沙織、高橋李依。 かれこれ2年くらい前からラジオを聴いている赤尾ひかるさんの活躍が嬉しいです。
  • 「ソラとウミのアイダ」ステージ@トムス・ムス・エンタテインメント。高橋花林・立花理香・井上ほの花・すずきももこ・黒柳尚己(トムス・エンタテインメント)。 アニメのキャラクター、メカのイラストなど。「ソラウミ」のラジオは半年くらい聴いているけれど、イベントは初だったので、感慨深かった。
  • 八木菜緒さんお渡し会@文化放送超!A&G。 「Fate/Grand Order」マシュ・キリエライトの本格的なコスプレで、すごかったなあ。
  • 高橋花林さんお渡し会@文化放送超!A&G。 比較的、ゆっくりお話できて嬉しかったです。普段ラジオを聴いている方にご挨拶できるのはありがたい。
  • 「ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~」ライブステージ。 各事務所の期待の女性声優さんが参加するという感じのプロジェクトなのかな。楽曲も衣装も振り付けもかなり作りこまれていて、印象的。
  • 「LIVE DAM STADIUM【アニカラ★JAPAN】」ステージ。大橋彩香、福原綾香、原紗友里、hibiku、新菜まこ、七瀬彩夏、MC:吉田尚記。 七瀬彩夏さんがアニメ「サクラクエスト」のテーマソング「Morning Glory」をカバーしたり(ソロでの歌唱は初めてだったそうです)、hibikuさん(山村響さん)が歌う「ハレ晴レユカイ」が聴けたり、ニュージェネレーションのお三方の前で客席みんなで「お願い!シンデレラ」を合唱など、色々貴重な経験ができました。

3/25(日)

  • 「あさがおと加瀬さん。」ステージ@ポニーキャニオン。高橋未奈美、佐倉綾音、木戸衣吹。 この作品は原作が好きなので、アニメも楽しみです。
  • 「Re:ゼロから始めるラジオ生活」@KADOKAWA。小林裕介、高橋李依。 「リゼロ」のラジオのこの感じは懐かしかったなあ。高橋李依さんのラジオの面白さを感じたのはこの番組だったと思う。
  • 「はるかなレシーブ」@KADOKAWA。優木かな、宮下早紀、種崎敦美、末柄里恵。 まさかのMC儀武ゆう子さんというのが、テンション上がったなあ。そして、イベントがはじめての宮下さんをフォローしつつ、ステージを盛り上げるみなさん、特に座長の優木さんが印象的。

    ---- ここまで配信で見て、会場入り -----
     
  • 「からかい上手の高木さん」ステージ。高橋李依、梶裕貴。 今年たくさんのステージで活躍された二人が揃う。高橋さんの、この作品への愛はラジオやニコ生で感じていたけれど、梶さんも大いなる愛を持っていらっしゃったということが感慨深かった。
    ちなみに、実は会場が立ち見もいっぱいだったので、会場内で動画の生配信を見ることに。
  • 「ちおちゃんの通学路」@KADOKAWA。大空直美、小見川千明、本渡楓、大地葉。 この個性的なキャストさんが揃うのは、どんな雰囲気になるのか楽しみです。
  • 「未確認で祝宴形」ステージ@TOHO animation。照井春佳、松井恵理子、吉田有里。 「みでし」のイベントを見たり、「とまどい→レシピ」をライブで聴く機会があるとは思わなくて、感動しましたよ。
  • 「TOHO animation RECORDS」ステージ@TOHO animation。大原ゆい子、YURiKA、妹S、とりぷる☆ふぃーりんぐ。 シークレットゲストにみかくにんぐッ!。とりぷる☆ふぃーりんぐ(和久井優・金澤まい・今村彩夏)による「三者三葉」のテーマソングが聴けたのは嬉しかったなあ。作品主題歌のユニットとか、キャラソンは、なかなか聴く機会がないからねえ。
  • 白石晴香さんお渡し会@文化放送超!A&G。 中倉隆道さんのお渡し会に参加しようとブースに到着したら、白石さんが急遽参加されていて、お話させてもらう。
  • 「ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~」ライブステージ。 昨日に続いて、もう一度。このプロジェクトは、面白くなるんじゃないかなあと思う。

今年は特に、7月(や10月や来年や)、先の作品の展示やイベントが多かった印象。
夏コミ企業ブース=10月作品、冬コミ企業ブース=1月作品、アニメジャパン=4月作品とすると、7月作品を紹介する大きな催しがないといえばないので、ここでってことなのかもしれないですね。
そう考えると、少し早いけれどゴールデンウィークにひとつイベントがあってもいいのかも。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

3月31日(土)

・村川梨衣さんリリースイベント
「巽悠衣子の下も向いて歩こう\(^o^)/イベント」

4月1日(日)

・在宅


ももたこいつか自分がなにもかも嫌になってしまった時に「満更でもないでしょ」と思い直させるために記す最近あったよかったこと】

3/24:私は20代の頃は今より更に引っ込み思案だったのだけれど、30代になってから、「自分が好きな人には勇気を持ってあいさつをしよう」と意識するようになった。それがよかったこともあるし、「失敗だったかな」と思うこともある。でも、自分が「声をかけたい」と思う人には、あいさつだけはしておいた方がいい。その方が後悔は少ないと思う(アニメジャパンのお渡し会でごあいさつして、「おー!」と言っていただいて嬉しかったという、そういう話です)。

3/28:自分の一挙手一投足は、結構他の方には見られているわけで、自分は自分が思う限り誠実な言動を心がけようと思った。そうしていてよかったと思う出来事がありました(ラジオのパーソナリティの方に、自分のメールとかtwitterの実況について「丁寧ですね」と言ってもらえて嬉しかったという、そういう話です)。


「スプリング・ラヴァー大作戦」

| |

2018年3月24日 (土)

このはも週報(2018.03.23)「スプリング・ラヴァー大作戦」

【今週の一枚】

Tokyo_midtown_hibiya

東京ミッドタウン日比谷も来週開業。10年くらい前、このあたりが工事前で、芝生の広場だったり仮設の展示場があったりした頃、遊びに来ていたし、このあたりの映画館にはよく来るので、ずいぶん変わったと思う。

【今週のトッピクス】

※「2018年1月新番アニラジレビュー」、紹介したかった番組は紹介しました。https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/20181/index.html
「この番組聴いてないの?」みたいなご紹介があれば、教えて欲しいです。

3月17日(土)

・ラーニング・ラパン第4回公演「愚痴リスナーさとこ」@下北沢ギャラリースターダスト http://learning-lapin.com/

会場のサイズもあって、カフェとかで隣の席の会話をこっそり聴いているような面白さの演劇。言葉遊びのあるセリフや、エピソードが最後に繋がっていく展開が面白かったです。
ラーニング・ラパンは皆口裕子さんプロデュースの演劇で、本当に少数精鋭でご自身がこだわりをもって公演をされているんだなあ。上演後後に役者さん自らで物販をされるフットワークとアットホームさもあって、いい公演だったなあと思います。

・アニメ『スロウスタート』リリースイベント@アニメイト秋葉原 http://slow-start.com/

近藤玲奈さん、伊藤彩沙さん、長縄まりあさん。
作品や曲に関するトークとともに、トークショーとは銘打っていたけれど、キャラソンのライブも。
キャラソンをライブで聴く機会は、だいたいはこうしたリリースイベントか、作品そのものの集大成的なイベントだと思うので、嬉しかったです。

3月18日(日)

・アニメ『三ツ星カラーズ』リリースイベント@ゲーマーズ秋葉原 mitsuboshi-anime.com

高田憂希さん高野麻里佳さん日岡なつみさんが、やっぱり演じるキャラクターに通ずるものがあると感じた。あと、お渡し会に参加した人がおおむね笑顔で(私は後半でわりと見てた)、そういうイベントっていいよねと思った。わたしゃ緊張でぼろぼろでしたが。

・干物妹!うまるちゃんR「宴・THE REVIVAL ~導かれし者たち~」@よみうりホール http://umaru-ani.me/

集大成で寂しさはあるけれど(ライブは聴きながら泣きまくったけれど)、なんだか、いつか続きがありそうで、今は悔いはないという感じの清々しさがあった。それはたぶん、二期があったから。
一期が終わった時は、みんな続きをやりたいけれど、やっぱりそこで終わりは終わりだった。イベントタイトルも「宴・THE FINAL」だったし。でも今回は、「やりたいし、いつかできるかも」って、みんなが思えたのかな。だから、今回のイベントも楽しさがあふれていた気がする。

3月21日(水・祝)

・『相坂くんのリトマス紙』公開録音イベント

番組をどんな雰囲気で収録しているかという雰囲気が分かって楽しかった。キャップ、パーカー、ロングスカートという、以前の放送でリスナー先生が考えた理想の衣装の再現もかわいかったな。
あと、結構客席をいじっていて、それが面白くなっているのも相坂くんの人柄なのかなと思う。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

3月24日(土)

・AnimeJapan 2018 https://www.anime-japan.jp/

3月25日(日)

・AnimeJapan 2018 https://www.anime-japan.jp/


ももたこいつか自分がなにもかも嫌になってしまった時に「満更でもないでしょ」と思い直させるために記す最近あったよかったこと】

3/17:皆口裕子さんに、ラジオのリスナーとしてご挨拶できたのは嬉しかった。俺、高校生の頃に、皆口さんがTOKYO FMで担当していたゲームミュージックのラジオを聴いていて、ハガキを送って読んでもらったこともあったので。あれから20年経って、今皆口さんのラジオが配信されていて、それを自分が聴いているのは、それなりに生きてきてよかったと思うよ。

3/18:お渡し会で「ラジオにメールを送っていて」と自己紹介して「おおー!」と言ってもらえるのはやっぱり嬉しい。

| |

2018年3月21日 (水)

「ラジオへのメールに必要なのは、愛と勇気だ」とはどういうことか

ちょうど一年くらい前に、twitterにこんなことを書きました。

これは、ほとんどリアクションのない私のつぶやきにしては、それなりに反響をもらった。まあ、「なに言ってんのぷぷー」みたいなリアクションもあった。考え方は人それぞれなんで、いいんですけれどね。

それで、あれから一年以上経ったのですが、今になっても、やっぱり「ラジオへのメールに必要なのは、愛と勇気だ」という思いは変わらない。
ただ、たしかに「愛と勇気」って感覚的で、なんとなく分かる人にしか伝わらないよなあとは思う。なにより、自分自身も「愛と勇気だぜっ!」と言いつつも、「どういうことよ?」と思う。

思うので、ちょっと考えてみた。

※ただし、どこまで行っても個人の考え方でしかないので、「なに言ってんのぷぷー」と思う人はいるだろうし、それは思えばいいし、言ってもいい。直接メッセージとかリプラとかで言われたら、たぶん「なにー!」と思うので、直接俺には言わない方がいいですが。

あと、あくまで「『パーソナリティの方への』愛と勇気」ね。メールを読んでもらえる自分への愛(もっと言ってしまえば自己顕示欲)じゃなくて。これを勘違いすると、「自分はこんなに愛があるのに!」ってことになってしまう。「相手を愛する自分を一番愛している」というか。

という前置きの元、本題に入ります。


●愛とは?

「愛とは、興味・関心である」ってことだと思う。

例えば、初めてお名前を知った方が、いつも聴いているラジオのゲストに来られるのでメールしてみようかなと思って、ネットで調べた情報を元にメールを書いても、それはなんだか表面的なものになってしまうのですよ。
逆に、知っている方がゲスト出演されるので、初めて聴く番組にメールをしようと思っても、今度は番組の雰囲気がつかめなかったりもする。
そういう時、分かっている人のメールが採用されて、話が広がるのを聴くと「いいなー」と思う。

ただ、調べる中で、自分の記憶なり、知識なりと結びつくと(例えば「この作品に関わっていたのか」とか)、手ごたえのあるメールが書ける。気がする。
もちろん、知っている方や番組なら、より踏み込んだメールになる。

という意味で、「愛があった方がいい」と思うわけです。


●勇気とは?

「勇気とは、行動力である」

これも具体例を出すと、「メール急募! 明日の午前10:00までにメールください!」という告知が、前夜の21時に発表されるとします。
そのスケジュールがどうなのよという話は置いておいて、そこで「いやそれ無理ですわ」となるのか、「よし、いっちょ書きますわ」となるのか。

一般的な「勇気」とはちょっと定義が違うとは思いますが、やるべき時にできる行動力は大事かなと。

あと、そうした情報をつかめるかどうか、そしてあまり時間がない中でメールの内容が浮かんでくるかは、興味・関心にも関わってくるのかなと。

もうひとつ、本来の「勇気」に近い意味としては、純粋に、「こういうメールでもいいのかしら?」とか、「自分の文章は変じゃないかしら?」とか、心配は尽きないわけです。そこを思い切れるかどうかもある。
まあ経験上は、採用されるかどうかは別として、自分が嫌な気持ちにならないメールなら、送って恥を書くことはないのかなと。だから勇気を持ってメールをするといいのかなと。



……結局、書いてはみたものの、他の人に伝わるかは分かりません。でも、自分ではなんとなくすっきりした気はします。ので、このまま公開します。

| |

2018年3月16日 (金)

このはも週報(2018.03.16)_Sweet Tweet Express

【今週の一枚】

onmusu_

【今週のトッピクス】

※「2018年1月新番アニラジレビュー」、紹介したかった番組は紹介しました。https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/20181/index.html
「この番組聴いてないの?」みたいなご紹介があれば、教えて欲しいです。

3月10日(土) 安済知佳と朝井彩加のふたりはシンパシー!~Forever sympathy~」
12月まで配信していた動画番組の、最初で最後のイベント。番組でおなじみのコーナーを生で見られるのは嬉しかった。お二人の仲のよさ、絆を間近で拝見できて幸せでした。トークでもコーナーでも、様々な場面をちゃんと記憶していて、それだけ心に残る番組だったのだと思います。
番組は終わってしまったけれど、ふたりにはまたなんらかのコンテンツを一緒にやって欲しい

3月11日(日) 
久々に家にこもっていました。近所に買い物とかには行きましたが。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

3月17日(土)

・ラーニング・ラパン第4回公演「愚痴リスナーさとこ」 http://learning-lapin.com/
・アニメ『スロウスタート』リリースイベント http://slow-start.com/

3月18日(日)

・アニメ『三ツ星カラーズ』リリースイベント mitsuboshi-anime.com
・干物妹!うまるちゃんR「宴・THE REVIVAL ~導かれし者たち~」 http://umaru-ani.me/

3月21日(水・祝)

・『相坂くんのリトマス紙』公開録音イベント


いつか自分がなにもかも嫌になってしまった時に「満更でもないでしょ」と思い直させるために記す最近あったよかったこと】

3/10:雑誌『声優グランプリ 2018年4月号』の石原夏織さんのアナザーカバーで、「花咲き誇る、春のかおり」というキャッチコピーを採用していただきました。

3/11:昨年、『大原さやか朗読ラジオ「月の音色~radio for your treasure tomorrow~」』で、リスナー投稿をまとめた冊子「月の文学館」に採用していただいたのですが、その冊子に大原さんのサインが入ったものをいただく。採用していただいたのは知っていたし、公開録音イベントの参加特典としていただいていたのだけれど、まさかいただけるとは思わず、嬉しびっくり。

3/11:小倉唯さんのラジオにお送りしたメールで、ずいぶん小倉さんに笑ってもらえたのでした。自分では「そんなに喜んでいただけましたか」と驚くくらいだった。
ちなみに、夜中の三時頃に考え付いて、深夜テンションでお送りしたもの。それがうまく笑いのツボを突くこともあるんだね。

| |

2018年3月14日 (水)

2018年1月新番アニラジレビュー(10):「指出毬亜と河野ひよりの「り」系ラジオ」は、期待の新世代のコンビ #り系

 

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】指出毬亜と河野ひよりの「り」系ラジオ
【パーソナリティ】
 指出毬亜(さしで・まりあ)
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/?id=maria_sashide
 河野ひより(こうの・ひより)
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/?id=hiyori_kono
【放送局】ニコニコ・ボイスガレッジチャンネル http://ch.nicovideo.jp/voicegarage
【放送日時】毎月第2・第4月曜日 20:00~20:30
      収録音声をニコニコ生放送で配信。
【アーカイブ配信など】
 チャンネル会員向けに、1ヶ月間限定のアーカイブ配信あり。
 同チャンネルにて、生放送配信後におまけ放送(動画)配信あり。
【番組URLほか】http://ch.nicovideo.jp/voicegarage
 twitterアカウント  @voicegarage_ch(ボイスガレッジチャンネルのアカウント)
 https://twitter.com/voicegarage_ch
 ハッシュタグ #り系

元々、指出毬亜さんのことを存じ上げていた。2017年10月開始の「田辺留依・指出毬亜のるい・まりあ~じゅっ」(超!A&G+)も見ていたし、バーチャルアイドルプロジェクト「HopStepSing!」の虹川仁衣菜役としての番組も見ているし。

それがきっかけで、2017年11月のプレ放送を見たんですね。本放送前に行われた、映像付きの生放送。ボイスガレッジチャンネルでは比較的恒例のパターン。

そこで、「音が出ない」というまさかのアクシデントが起きたのですが、それをジェスチャーで乗り切ったんですよね。その時、「この二人、いいコンビだし、面白いかも」と思って見始めたのがきっかけです。
二人とも発想がかなりユニークで、でも真面目で、二人は同じ事務所で同じ歳ということもあって仲もいいので、声優としてもパーソナリティとしても期待の新人さんという感じです。

おそらく番組開始時には決まっていたと思うのですが、指出さんは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のエマ・ヴェルデ役、河野さんが「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の小宮果穂役で、それぞれ新世代のラブライブ声優、アイドルマスター声優なので、これから更に楽しみです。

| |

2018年3月11日 (日)

『声優グランプリ 2018年4月号』の石原夏織さんアナザーカバーのキャッチコピーが採用されました

3月10日発売の雑誌『声優グランプリ 2018年4月号』。

表紙は下野紘さん。アナザーカバーは石原夏織さん。

ところで、『声優グランプリ』の表紙には、左上にキャッチコピーが掲載されます。

このキャッチコピーは、『声優グランプリ ザ・Radio』(超A&G+にて、土曜日17:00~17:30に配信)にて、リスナーから投稿を募っている。そして、パーソナリティの田中真奈美さんのアイデアとともに、編集部で考案者を明らかにせずに検討して決定している。

私もなるべく毎回お送りしているのですが、今回の石原夏織さんのキャッチコピー
「花咲き誇る、春のかおり」、投稿したものを採用していただきました。

石原さんのデビューシングル「Blooming Flower」から「花咲き誇る」。
そして、お名前の「夏織(かおり)」も織り込んで「春のかおり」。
スタンダードかもしれませんが、自分ではまとまりはいいかと思っています。
 

声優グランプリ 2018年 04月号 [雑誌]の通販 - honto本の通販ストア

| |

2018年3月10日 (土)

2018年1月新番アニラジレビュー(9):「おとじょ!!~近藤玲奈のポジティブドッジボール!~」で分かった、近藤玲奈さんの聡明さ #おとじょ

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】おとじょ!!~近藤玲奈のポジティブドッジボール!~
【パーソナリティ】近藤玲奈

 プロフィール http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/reina_kondo.html
 twitter https://twitter.com/reina_kondo
【放送局】インターネットラジオステーション<音泉> http://www.onsen.ag/
     ※音泉プレミアムサポーター限定番組
【放送日時】毎週火曜日更新

【アーカイブ配信など】
【番組URLほか】http://www.onsen.ag/program/otojo/
twitterハッシュタグ #おとじょ

「おとじょ!!」は新人女性声優さんが、「映像付き」、「30分カットなし」で収録するラジオ番組。生放送ではないけれど、生放送と同じように原則として編集はないという形式。
これまでに、赤尾ひかるさん、七瀬彩夏さんがパーソナリティを務め、三代目が近藤玲奈さん。

私が近藤玲奈さんを知ったのは、つい昨年のこと。アニメ『スロウスタート』の一之瀬花名役で、ニコ生に出演した時が一番印象的。
その時の印象は「ずいぶんと、すごい方が登場したものだ」という感じだった。言葉の選び方やセンスが独特で、不思議な感じの方なのかなと。

しかし、その後も『スロウスタート』のニコ生やラジオを見たり聴いたりしていると、「この人は頭がいいぞ」ということが分かってきた。自然科学系の単語もポンポンと出てくるし、独特ではあっても、話の内容は論理的で筋が通っている。そう思うと、『スロウスタート』の最初のニコ生は、近藤さんも相当緊張していたのだと思う。その緊張感が、一般とは異なる方向に表れていたってことなのでしょう。

ということで、「おとじょ!!」リスナーの一人としても見ています。独自のワールドが展開されつつも、話はちゃんと組み立てられているし、その時々のお題に対応していくアドリブ力はさすが役者さんだと思う。

| |

2018年3月 9日 (金)

このはも週報(2018.03.09)_明鏡止水

【今週の一枚】

shinbanba

【今週のトッピクス】

※久々に、倉橋ヨエコさんのファンブログを更新。
http://blog.goo.ne.jp/yoekofan/e/823b56448d71d4a0008795af7ae28d08

※「2018年1月新番アニラジレビュー」というのをブログ内でコツコツと更新していきます。

3月3日(土) 幕張に ゆうき声優が やってきた~高田憂希・桑原由気編~@よしもと幕張イオンモール劇場

面白かったなあ。大喜利系のゲームでも、お笑い好きなだけあって間の取り方が絶妙な桑原さん、突然のアドリブでもそのままやり切るハートの強さがある高田さん、それぞれの個性があった。
芸人はレインボー、西村ヒロチョ、ガーリィレコードの三組。たぶんいつもと違う客層にあわせて、ネタの中でちょっとずつ調整するのもさすがだし、高田さん桑原さんの感じにあわせて盛り上げてくれたのもありがたかった。こうして、声優さんと芸人さんを繋ぐイベントをしてくれるのは天津向さんならでは。

あとは、家に帰ってきて、「声優アワード」の中継を見ながら、色々感動するなど。

3月4日(日) フレッシュたかまつ・フレッシャーズまつり2018(高田憂希・松田颯水)@サイエンスホール

高田憂希さん松田颯水さんのラジオのイベント。客席に、笑いと、拍手と、どよめきと、感動の涙(夜の部)を巻き起こす、いいイベントでした。

夜、家でたまたま「チャージマン研!ライブシネマコンサート(髙橋奨指揮、オーケストラ・トリプティーク)」の中継映像を見て、すごいと思って、10月に行われる公演に申し込む。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

3月10日(土) 安済知佳と朝井彩加のふたりはシンパシー!~Forever sympathy~」

3月11日(日) 予定なし


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

| |

2018年3月 8日 (木)

改めて、『相坂くんのリトマス紙』のどんなところが好きかというお話 #相坂紙

声優相坂優歌さんのラジオ『相坂くんのリトマス紙』で、相坂くんのアルバム『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』の感想をハガキで募集する企画があって、私もお送りしていました。

採用してもらえたのですが、そこで「デザインになりそうな字」、「好きな字」と言ってもらえて、これは嬉しかったです。あまり、字を褒めてもらうことってないので。

ハガキの写真は撮ってあったので、このブログの最後にでも載せておきましょうかね。純粋な自分の記録用に撮影していたので、ぼやけていますが。


そういえば、改めて相坂優歌さんや『相坂くんのリトマス紙』について書いたことがなかった気がするので、せっかくなので少し書いておきます。

私が相坂くんの名前をちゃんと覚えたのが、2016年4月に始まった『相坂くんのリトマス紙』なんですよね。その前に、「透明な夜空」でアーティストデビューしたときに色々なラジオでトークは聴いていたと思うし、アニメ『えとたま』にウサたん役で出演したのは見ていて、『えとたま』のニコ生とか、2015年8月のイベント『干支繚乱祭』でも拝見して、お名前は知っていた。

そういう土台があったので、『リトマス紙』も聴き始めました。本放送(毎週火曜日16:00~16:30)は時間的に難しいのだけれど、一週間限定でアーカイブが配信されているのはありがたくて、毎週欠かさず聴いている。

その中で、すごく心をつかまれた印象的な出来事があって。それが第20回 (この番組は、構成作家さんが毎週かなりの分量の文章と、写真からなる番組ブログをきっちり更新しているのもすごい)。「セルリアンスカッシュ」を買うために初めてアルバイトをした(だったと思う)というメールを読んで、相坂くんは感激して涙を流したんだよね。
その時に「この人は、本当に誠実な人なのだ」と思って、そこから番組の聴き方が一段階踏み込んだ気がします。メールを送り始めたのも、この回がきっかけだったかもしれない。私はできるだけ、番組やパーソナリティの方に寄せたメールをお送りしたいと思っているので、その方の人となりなどが分かるまでは、聴いてはいるけれど投稿はしなかったりもします。

そう考えると、『リトマス紙』で相坂くんに出会えて、その人間性から好きになれたことは幸せなことと思っています。

番組開始から2年、100回というのは、感慨深い。これからも末永く聴いていきたいですね。


続きを読む "改めて、『相坂くんのリトマス紙』のどんなところが好きかというお話 #相坂紙"

| |

2018年3月 7日 (水)

2018年1月新番アニラジレビュー(8):「石原夏織のCarry up!?」で知った、愉快でかわいいキャリさん #Carry_up

         

2018年1月開始のアニラジの中から、聴いている番組を、一番組ずつ紹介します。現時点で放送期間が決まっている(基本的に放送期間が三ヶ月のアニメ作品のラジオなど)を優先的に。

【番組名】石原夏織のCarry up!?
【パーソナリティ】石原夏織
 オフィシャルサイト http://ishiharakaori.com/
 ブログ https://twitter.com/kaori_staff_
 twitter https://ameblo.jp/ishiharakaori-0806/
【放送局】文化放送 超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】毎週日曜日・19:00~19:30

【アーカイブ配信など】リピート放送:毎週火曜日7:00~7:30
【番組URLほか】http://ishiharakaori.com/radio/
 twitterハッシュタグ #Carry_up

私は実は、これまで石原夏織さんのことを詳しくは存じ上げなかった。
もちろん、ゆいかおりの曲は聴いたことがあるし、ライブ映像をテレビや動画で見たこともある。高橋美佳子さんのラジオ「美佳子@ぱよぱよ」の公開録音にゲスト出演された時は、2016年11月、2018年1月と現地に参加している(ぱよぱよリスナーなので)。

ただ、石原さんの一人しゃべりを聴くのは、この番組が初めて。それで思ったのは、トークが愉快な方だということ。写真とかライブ映像だと、クールビューティーな印象があるので、結構意外で、かつ面白いです。

アーティストとしてはもちろん、パーソナリティとしての石原さんの活躍も楽しみにしています。

| |

2018年3月 3日 (土)

見ている2018年1月アニメをなんとなく分類してみた

1月始まりで見ているアニメを、なんとなく分類してみました。

「日常-非日常」と「シリアスーコメディ」という軸で。

こうしてみると、自分は「日常コメディ」が好きなのだということが分かる。まあ、分類の仕方はあくまで自分の主観だけれども。

しかし、週17本見ているのね。自分でもあまり意識していなかったけれど。

2018年1月アニメ

すごくざっくり分けたら、こんな感じでしょうかね。

【日常&コメディ系】

    ●三ツ星カラーズ
    ●からかい上手の高木さん
    ●たくのみ
    ●だがしかし2
    ●ハクメイとミコチ

【日常&ニュートラル系】

    ●ラーメン大好き小泉さん
    ●ゆるキャン△
    ●スロウスタート
    ●りゅうおうのおしごと
    ●メルヘン・メドヘン
    ●恋は雨上がりのように

【非日常&ニュートラル系】   

    ●宇宙よりも遠い場所
    ●デスマーチから始まる異世界狂想曲

【日常&シリアス系】    

    ●ヴァイオレット・エヴァーガーデン

【非日常&シリアス系】   

    ●刀使の巫女
    ●BEATLESS
    ●魔法使いの嫁

| |

2018年3月 2日 (金)

このはも週報(2018.03.02)_I want to live long with health

【今週の一枚】

RacingMIKU

【今週のトッピクス】

※久々に、倉橋ヨエコさんのファンブログを更新。
http://blog.goo.ne.jp/yoekofan/e/823b56448d71d4a0008795af7ae28d08

※「2018年1月新番アニラジレビュー」というのをブログ内でコツコツと更新していきます。

2月24日(土) 渕上舞さんリリースイベント@アニメイト横浜

トークでの率直な物言いと、それが受け入れられる人柄。ミニライブでのさすがの歌唱力と、客席の盛り上げ方。渕上さんらしさを感じるイベントでした。

2月25日(日) 上田麗奈さんリリースイベント@秋葉原とらのあな

楽曲の話を改めて聴く機会は意外と少ないので、興味深かったなあ。これから歌ってみたい曲調の話とかもあって、これからの活動も楽しみです。
そういえば、いつか上田さんのソロのコンサートは聴いてみたくて、特に野外で風の音とか鳥の声とか、自然の音と一緒にアコースティックセットとかで聴くと、雰囲気があると思うんだよなあ。
というようなことを、サイン会でもちょっとお伝えする。

【週末の予定と来週への申し送り事項】

3月3日(土) 幕張に ゆうき声優が やってきた~高田憂希・桑原由気編~@よしもと幕張イオンモール劇場

3月4日(日) フレッシュたかまつ・フレッシャーズまつり2018(高田憂希・松田颯水)@サイエンスホール


書いてほしいことや聞きたいことがあればtwitterメッセージフォームからどうぞ。
なるべく応えます。

| |

2018年3月 1日 (木)

「声優アワード」、今年はどなたが受賞されるか?

3月3日(土)は『第十二回 声優アワード』の授賞式が行われます。
その年(今回なら2016年12月から2017年11月)に活躍した声優さんをファンからの投票で選び、あわせて選考委員会からも、長く活躍された方を選んで授与する賞。

私も3年前の第九回から見るようになった。

『第十二回 声優アワード』受賞者 先行発表! | //声優アワード//Seiyu Awards//
http://www.seiyuawards.jp/news/398

去年は、映画『君の名は。』の主演のお二人が主演男優賞、主演女優賞を受賞して、色々な意味で話題になりましたね。

個人的には、「まあ、そうかな」という感じはしました。2016年に一番ヒットしたアニメは間違いなく『君の名は。』なのだし、声優アワードは、どちらかというとアニメを見なかったり知らなかったりする人でも知っているくらい有名な作品があれば、その作品に出演した方が主演男優賞、女優賞を受賞するようなので。

例えば、第九回では神田沙也加さんが主演女優賞を受賞していて、これは映画『アナと雪の女王』の主演を務めたことによるので。

そう考えると、今年の主演女優賞は『けものフレンズ』の尾崎由香さんかなと思っている。
その考えで行くと、主演男優賞は『刀剣乱舞』からなのかもしれないけれど(流行語大賞にノミネートしたので)、じゃあどなたがとなると、お一人というのは結構難しいのかも。

あとは、助演の男優・女優賞とか、新人賞は作品というよりも声優さん個人に送られる性質の賞という印象があるので、どなたに送られるかも注目。候補になる方は非常に多いので。

| |

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »