« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

3月は「さんざんだったぜ」の「さ」(2020年3月月報)

nintendoswitchlite

 

とにかく、チケットを買っていたイベント、ライブが全部中止や延期になった。

ただ、そんな中でもラジオや動画が変わらず配信されているのはありがたい限り。私は、どんな時でも娯楽やエンターテインメントは必要だと思うよ。そこまで大袈裟じゃなくても、好きな物は大事にしたい。

最近は、落語の高座を聴けるラジオを聴くことが再び増えました。10年ぶりくらい。
|落語の高座が聴けるラジオ番組 https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-2a46da.html

ゲームを遊んでいます。ニンテンドースイッチライトも買ったしね。
|『LoveR Kiss(ラヴアールキス)』公式サイト : http://sweetone.jp/loverkiss/
|VA-11 Hall-A ヴァルハラ 日本語版 | Playism : http://publishing.playism.jp/va11halla
|SHOW BY ROCK!! Fes A Live (ショバフェス)| SQUARE ENIX : https://showbyrock-fes.com

あとは、手紙を書いたなあ。こんな時期だから時間もあるし。

来月は少しは落ち着くといいなあと願いつつ、エイプリルフールにやりたいことをやります。

| |

2020年3月30日 (月)

8月は西へ西へ

チケットを申し込んでいた初音ミクマジカルミライ、8月の大阪も12月の東京(千葉)も当選しました。今の世界の情勢も関係あるのかもしれない。マジカルミライは海外から来られる方も多いので、そうしたみなさんの予定が不透明ってこともあるのかも。

それは、日本に住んでいる自分もまだどうなるか分からないのだけれど、とにかく8月は関西に行きます。


#初音ミク #マジカルミライ2020 へ行くのだ
https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-160df6.html


▼去年行った新神戸駅。

201908KOBE  

| |

2020年3月29日 (日)

ゴールデンウィークの予定はなくなりました。_RE:ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-064712.html

「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020」も「コミックマーケット98」も中止になってしまいました。
上の記事を書いた3月1日の時点では、3月末には落ち着くのかなあと思っていたけれど、むしろ大変な状況になっている。

東京のすみっこに住んでいる自分の個人的な実感では、2011年よりも大変な状況になっている。もちろん当時もどうなるか分からなくて大変だし、不安だったし、やっぱりスーパーやコンビニの棚の商品はなくなっていたけれど(そう思うと人間ってあんまり進歩しないね)、あの時は日本でも西日本は比較的落ち着いていたり、海外は通常通りの生活があったのが、今思うと安心できた。

今は世界全体が同じ状況だし、特効薬も見つかっていないし、どこにウィルスがあるか分からない。いつになったら状況が落ち着くのかも分からない。分からないことが多いのも落ち着かない理由。

まあでも、「できることをやるしかねえ」っていうのは、当時学んだこと。少なくとも自分は学んだ。

| |

2020年3月28日 (土)

バス降車ボタンのガチャガチャ






この投稿をInstagramで見る

#バス降車ボタン #ガチャガチャ で。音は鳴らないけれど、光るのでおもしろい。カバンとかにつけてもいいかも。

このはも(@konohamoero)がシェアした投稿 -

ちなみに、6月には音が出るタイプも発売されるらしい。

商品紹介 | 玩具の製造販売、卸し「株式会社トイズキャビン」 : https://toyscabin.com/product/

 

| |

2020年3月27日 (金)

最近のごはん_20200325

ツイッターインスタグラムに掲載した食べ物の写真を定期的にまとめています。2/19~2/21。






この投稿をInstagramで見る

#かきあげそば #小諸そば

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

同じようなメニューを食べ過ぎているので、もはや写真をアップしたのかどうなのか分からない #東京チカラめし

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

これは全然別の日の #東京チカラめし だけれど、まったく同じ組み合わせ

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

もはや間違い探しの域の #東京チカラめし

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -


| |

2020年3月26日 (木)

女性声優さんはTwitterをやめてInstagramをやるとよいのでは?

Bluebird_baka  ⇒ Website_photo_sns_frame

女性声優さんはTwitterやめてInstagramを始めるのはいいことかも。
以下理由

  • 写真も動画も多く載せられる。Twitterは4枚。Instagramは10枚。
  • 長文も載せられる。ブログの代わりになる。
  • コスメやファッションの話題に共感する人が多いので、新しいファン開拓の可能性。
  • ファンの中でも、特に興味を持ってくれる人がフォローして見てくれる。

とはいえ、Twitterが普及しているのは事実なので、やめるわけにもいかないでしょう。それなら、TwitterはInstagramの自動転送と、お仕事情報のリツイートだけにして、いいねとリツイートの数だけチェックして、返信は見ない、でいいのかも。

| |

2020年3月25日 (水)

伊東屋渋谷店

東急百貨店 東横店の閉店に伴い、中に入っている伊東屋渋谷店も3月31日で閉店する。

私は一時期は渋谷に頻繁にショッピングに行っていた頃もあって、その時は特によく立ち寄っていたので、見に行く。渋谷駅は、周りの土地よりも低いすり鉢の底みたいな位置にあるので、地下鉄銀座線が地上3階にホームがある。
その改札を出ると、目の前にあるのが伊東屋の入口。この、改札できるとすぐ文房具店という立地は、結構珍しい。

20200320shibuya05

今は銀座線のホームが少し手前に移設していて、改札を出ると渋谷スクランブルスクエアにつながるようになっている。ただ、元のホームと線路も今は残っていて、東急百貨店まで行けるようになっている。

もう見られなくなるかもしれない光景なので、見学してきました。

旧ホームから現在のホームを見るとこんな感じ。

20200320shibuya01

逆はこんな感じ。

20200320shibuya02

20200320shibuya03

これは元々改札口の駅員さんが詰めていたスペース。

20200320shibuya04

| |

2020年3月24日 (火)

声がでかいのはよいことだ

よく、「新人の頃は大きい声を出しましょう」と言われますが、あれは一概に的が外れた話でもない。

大きい声であいさつすると存在がアピールできるっていうのもそうなのですが、それよりも、大きい声で話していると「間違えた時に他の人が注意してくれる」という効果の方が大きい。

慣れない頃は、間違えの方が多いわけで、他の人に聞こえる声で話していると、まわりがその間違いに気付く。
逆に、こそこそしゃべっていると、間違っていても分からなくて、後から「違っていた」ということになる。

まあ、新人の間違いを許さないみたいな場もあるかもしれないけれど、正直、そういう場所は危ういと思う。

| |

2020年3月23日 (月)

改編期に思う、ネットでの番組の配信の意味合い

3月から4月はテレビやラジオの番組が入れ替わる「改編期」。

私が聴いている声優さんのラジオも結構終了告知が。

特に、文化放送のアニメ・ゲーム系ネットラジオ超!A&G+ http://www.agqr.jp/ は、この3月でかなりの数の番組が終わる印象。

特に、最近1年くらいで始まった番組が終わるのと、いくつかの制作会社や放送局の番組がA&Gの配信から離れるのと。
アニメやゲームの番組だと、あらかじめ放送期間を決めて始めている場合もあるし(明言していなくても)、声優さんの番組も、まずは3か月、または半年という感じで始める場合もあるらしい。
まあだから、いつかは終わるけれど、好きな番組が終わるのはやっぱり寂しい。

ただ、今は番組単体でニコニコなどにチャンネル作って配信することも多い。規模の大きな「インターネットラジオ局」で配信することの意味合いは、2~3年前には変わってきたのかなと思うのだけれど、今はそれがより鮮明になっているのかも。

ちなみに超!A&G+は、土曜・日曜の昼(19:00まで)の番組がずいぶんと終了する模様。ただ5年くらい前は、土日の昼は平日の番組のリピート放送がほとんどだった。おそらく、その時間に聴く人の数を考えると、放送枠を買う番組がなかったってことだと思う。だから、またそういう状況に戻るのかもしれないね。

| |

2020年3月22日 (日)

GIFはギフかジフか

ギフジフ

「GIF」の読み方は「ジフ」じゃない? 呼称を巡る議論が新手の共同キャンペーンで再燃|WIRED.jp
https://wired.jp/2020/02/27/the-great-debate-gif-jif/

私は「ジフ」だな。アンケートを取らせてもらったら、やっぱりジフが多かった。

ちなみに記事によると、英語では「gi」は通常「ジ」と読むからというのが「ジフ」派の意見。giantとかgiraffeとか。
一方、GIFはGraphics Interchange Formatの略だからというのが「ギフ」派の意見らしい。


| |

2020年3月21日 (土)

最近のごはん_20200321

ツイッターインスタグラムに掲載した食べ物の写真を定期的にまとめています。2/22~3/8。







この投稿をInstagramで見る

めっちゃプリン。カラメルのような風味がちやんとします。 #キッコーマン #豆乳飲料 #プリン

このはも(@konohamoero)がシェアした投稿 -







この投稿をInstagramで見る

#いくら丼 #いくらドーン #なか卯

このはも(@konohamoero)がシェアした投稿 -

| |

2020年3月20日 (金)

落語の高座が聴けるラジオ番組

最近は、落語の高座が聴けるラジオ番組を探して聴いている。
噺家さんが出演している番組というよりも、高座が聴ける番組を。

真打ち競演
NHKラジオ第1
毎週土曜日 10:05~10:55
https://www4.nhk.or.jp/P632/

上方演芸会
NHKラジオ第1
毎週土曜日 19:20~19:45
https://www4.nhk.or.jp/P83/

それぞれ、関東と関西の演者さんが出演する。

ラジオ寄席
TBSラジオ
毎週日曜日 20:00~20:55
https://www.tbsradio.jp/yose/

公開録音(落語、漫談、漫才の3席が多いかな)や、過去収録された名人の高座が聴ける。
もう数十年続いていて、私が大学生の頃も聴いていた。

日曜落語 なみはや亭
ABCラジオ
毎週日曜日 9:00~9:30

上方落語の高座が2席、または1席とトークという構成。

あと、テレビでは「日本の話芸」がある。これも大学生の頃に見ていたなあ。

日本の話芸
NHK Eテレ
毎週日曜日 14:00~14:30
https://www4.nhk.or.jp/P659/

| |

2020年3月19日 (木)

#初音ミク #マジカルミライ2020 へ行くのだ

 

欝々することの多い時期ですが、先の楽しみを準備して、自分の気持ちを盛り上げようと思い立つ。

ということで、「マジカルミライ2020」のチケット一次選考に申し込む。
「マジカルミライ」は、初音ミクと鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOというボーカロイドのキャラクターによるライブと、ボーカロイドに関する展示が行われるイベント。

例年、夏に大阪と東京で開催されている。2020年は、東京はオリンピックが開催されるので12月に日程を変更。初めての冬のマジカルミライ。そして大阪は例年通り夏の8月に開催。

で、私は12月の東京(幕張)と、8月の大阪と、それぞれ申し込む。
大阪にも行きます。ちょうどその日程で関西に行く用事があるので。

毎回チケットの競争率高いけれど、当選できるまで色々なオフィシャル先行申しこみます。一次選考は3月23日(月)の23:59まで。

初音ミク「マジカルミライ 2020」 : https://magicalmirai.com/2020/

 

 

| |

2020年3月18日 (水)

#ラジオどっとあい そのもの位置づけを考える。

「ラジオどっとあい」というのは、文化放送のネットラジオ超!A&G+ http://www.agqr.jp/ で配信されているラジオ番組。3ヶ月ごとに、新人女性声優さんがパーソナリティを担当し、ひとりしゃべりの番組を担当する。「新人女性声優のひとりしゃべりの登竜門的番組」と呼ばれる。

ここ1年くらい、次期のパーソナリティ予想をしてきたのですが、最近は「ラジオどっとあい」そのもの位置づけについて考えている。

まず、これまでのパーソナリティの方の傾向から、最近は下記のような方が選ばれている。

  1. 担当する時期の前後で初めて、または2~3回目のアニメのメインキャストを担当するくらいのキャリアの方。
  2. ひとりしゃべりのラジオとしては初めてパーソナリティを担当する方。
  3. 同じ事務所に所属している、後輩の世代の方が先にパーソナリティを担当していない。

ただし、今、これくらいのキャリアの方が担当する番組がすごく増えている。

例えば、ニコニコチャンネルで、新人声優さんが一人または二人で月一回の生放送をする番組というのは、びっくりするくらい多い。番組の後半を有料会員限定番組にして、その有料会員の会費や、イベント開催のチケット代、グッズの販売などで運営していく方式。
特に、アイドルコンテンツでキャラクターを担当する方が、こうした形式の番組を担当することが多い印象。

また、超!A&G+にも、一か月限定の番組の枠ができている。木曜21:30~22:00の「超!A&G+マンスリースペシャル」(今のところひとりしゃべり)と、土曜25:000~25:30の「ふたラジ!!」(二人一組の番組)。

こういう感じで、新人声優さんがひとりしゃべりの番組をする機会というのは増えている。その中で、「ラジオどっとあい」のパーソナリティをやることはどのくらいのブランドなんだろう。超!A&G+はリスナーの数も多いし歴史ある番組だし、パーソナリティを担当する意味はあるはずだけれど。
でも「ラジオどっとあい」ってスポンサーはどういう形式なのだろう。時期によって文化放送以外の地上波局で放送されることもあるので、そうした他局へのネットで制作費を回収するのか、あるいはパーソナリティの方が歌手デビューしていればそのレーベルとか、番組の配信時期に出演しているアニメの関連企業とかが実はスポンサーになっていたりするのか、あるいは所属事務所がプロモーションの一環として一部負担しているのかとか、このあたりはいちリスナーとしては想像するしかない。

ただ、今は「ラジオどっとあい」だけじゃないのも事実なわけで、そのバランスがどうなんだろうかと思う。

| |

2020年3月17日 (火)

(一応)来期(2020年4月) #ラジオどっとあい パーソナリティ予想

第82代目は川井田夏海さん(インテンション)が就任されました。
|ラジオどっとあい  川井田夏海の盛りこぎ!: http://www.joqr.co.jp/morikogi/

ちなみに、諸星すみれさんは「超!A&G+マンスリースペシャル 諸星すみれのすーちゃんのすっとこやってみよう」を4月の1か月限定で担当されている。やっぱり、どっとあい以外にも新人声優さんが担当するラジオや動画は増えていると思う。


「ラジオどっとあい」について思うことは別の記事に書きます。

「ラジオどっとあい」というのは、文化放送のネットラジオ超!A&G+ http://www.agqr.jp/ で配信されているラジオ番組。3ヶ月ごとに、新人女性声優さんがパーソナリティを担当し、ひとりしゃべりの番組を担当する。「新人女性声優のひとりしゃべりの登竜門的番組」と呼ばれる。

毎回、次のパーソナリティの方の予想をしています。
これまでのパーソナリティの方の傾向から、最近は下記のような方が選ばれているので、その傾向から。

  1. 担当する時期の前後で初めて、または2~3回目のアニメのメインキャストを担当するくらいのキャリアの方。
  2. ひとりしゃべりのラジオとしては初めてパーソナリティを担当する方。
  3. 同じ事務所に所属している、後輩の世代の方が先にパーソナリティを担当していない。

最近は「新人女性声優さんのひとりしゃべり」というコンテンツは増えていて(詳しくは別の記事で書きます)、「どっとあい」を担当しそうな方が別のコンテンツですでにパーソナリティをされたりしている。だから結構予想が難しくなっている印象。

そのような状況ですが、個人的な希望を排した予想を。

一人目は夏吉ゆうこさん(賢プロダクション)。

1月から「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」(マシマヒメコ)、4月からは「ギャルと恐竜」(山田)、7月から「アサルトリリィ BOUQUET」(白井夢結)と、ちょうどメインキャラクターを演じる作品が続けてオンエアされるタイミング。
イベントでのトークを聴くと、結構色々な個性を感じるし、ひとりしゃべりも聴いてみたい。おもしろいのではないかなと。
「マシマヒメコ」として動画を配信してはいるのですが、ご本人としてのひとりラジオはまだないので。

もうお一人は諸星すみれさん(劇団ひまわり)。

4月は「BNA」(影森みちる)と「ハクション大魔王2020」(アクビ)でメインキャストがあるので。というか、その前から色々な役を担当しているし、去年は歌手としてもデビューしているのだけれど、不思議とラジオパーソナリティの経験は多くない。今、河野ひよりさんとアニメ『約束のネバーランド』のラジオは担当されているけれど。まだお若いからってこともあるのかもしれないけれど、タイミングとしてはいいタイミングなのではと思う。

| |

2020年3月16日 (月)

エイプリルフール、なにかやります

もう10年以上特になにもやっていなかったけれど、やりたいことがあるので。

 予告

予告02

| |

2020年3月15日 (日)

(このはもは)ラジオネーム何個使ってる?

上のアンケートの話の続きです。

私は、今だと主に三つくらい使っています。
少し前は、特定のラジオ番組でつけてもらった名前とかがあって、その番組だけはその名前を使わせてもらうとかということもありました。

複数使うようになったきっかけは、ある番組で1回に2通メールを採用してもらった時に、2通目は「ラジオネームがない方ですね」と紹介されたこと(実際はラジオネーム書いていました)。そこで察した。

まあたしかに、一回の番組で同じ人のメールが読まれるのは、私は例えそれが自分であってもなんとなく抵抗があるし、色々考えた末に自分なりのルールで使い分けています。

ラジオネームを複数使うのを禁止する番組は、私が聴いている番組の中では聴いたことがないし、私はラジオ番組でメールを採用してもらってツイッターではしゃいで自慢するタイプの人間でもないので、ツイッターと違う名前を使うことにも抵抗はないです。

個人的なメリット、デメリットはこんな感じ。

【メリット】

・1回の番組で複数メールを採用してもらえることがある。「その回にあわせてどうしても送りたい」というメールが複数ある時とか、あるいは生放送の事前メールと生メールとか。
ただこれは、メールの内容がまず大事なので、名前を変えたからって読まれるわけではないけれど。
・「よく聞く(とその人が思っている)名前を聞くだけで嫌」という人もいるので、それで自分が好きな番組を嫌われるのも嫌なので。

【デメリット(?)】

・パーソナリティの方のお渡し会で名乗る時に、たまにどの名前を使っていたか分からなくなったりはします。

| |

2020年3月14日 (土)

ラジオネーム何個使ってる?

投票していただいた方ありがとうございました。102人の方から投票いただいたので、比較的精度の高い投票結果だと思います。
7割の人がラジオネームはひとつなんですね。

10%:ラジオにメールを送ったことがない。
70%:ラジオネームはひとつ(本名のみの人もここで)。
17%:複数のラジオネームを使い分けている。
3%:その時々で適当とか、毎回匿名希望とか、決めてない。

ちなみに私はというと、(次回に続く

| |

2020年3月13日 (金)

【感想】目指す夢の相互作用_Quro『恋する小惑星』

 

Quro『恋する小惑星(アステロイド) 1巻』

アニメ化されて知ったマンガ。アニメが面白いのでまずは1巻を読む。

高校の「地学部」が舞台。宇宙や天体に興味がある「天文部」と、石とか地形に興味がある「地質研究会」の二つが合併した部活。

この部員の女の子たちが、ほのぼのしたり意見をぶつけ合ったりして、日々を過ごしていく。

特徴的なのは、登場人物それぞれに目指したい夢があって、その夢がお互いにいい影響を与えるというところ。
最初の一年は、主人公の二人は小惑星を見つけたくて高校に入学し、部長は宇宙飛行士を目指す。地図に興味を持つ子もいる。副部長は自分のやりたいことに悩みながら、少しずつ自分の進む道を考えていく。それぞれが相手に刺激を受けるのが印象的。

そして、登場する知識はちゃんと調べられている。こうした点も、登場人物が目指す夢についての説得力がある。

もうひとつ、作品の中でちゃんと時間が経過するのも印象的。3年生の先輩は卒業していき、新入生が入ってくる。この形式だと、時間の経過に伴って様々なドラマを描けるけれど、延々続けることは出来ない。もしかしたら、「地学部」を舞台にして、登場人物を代替わりしていけるかもしれないけれど。
ただ個人的には、しっかり時間が経過して、いつかは終わりを迎える物語の描き方も大切かなと思う。

続きの巻も楽しみに読みます。

| |

2020年3月12日 (木)

「おばかキャラ」の年齢的限界値

「頭が悪い(または頭が悪いふりをする)」ことが愛嬌として許されるのって、何歳くらいがボーダーラインなんだろうということをふと考える。

人にもよるとは思うし、仕事にもよるとは思う。でも普通の会社員なら、25歳くらいかな。大学を出てから勤め始めて3年目の想定。
それを過ぎると、ご本人がよほど努力しないとそこから変わることはなさそう。そしてまわりが見る目もだんだん冷たくなりそう。

役者さんとかタレントさんだと30歳くらいがボーダーかなと思う。それを超えても「愛されるべきおばかさん」という方はいらっしゃるけれど、たぶん同じような若い人が出てくるので、多くはお払い箱になるのかなと。

| |

2020年3月11日 (水)

今、ちゃんと好きでありたい。

明日には嫌いになっているかもしれないけれど、それでもいいので、今好きならちゃんとそれを自分の外に発しておきたい。言わないと見せないと伝わらないからね。

| |

2020年3月10日 (火)

最近のごはん_20200310

ツイッターインスタグラムに掲載した食べ物の写真を定期的にまとめています。2/16~2/21。






この投稿をInstagramで見る

#福しん #回鍋肉 #ホイコーロー 福しんは定食に追加料金でスープを少ラーメンに変更できるのがいいですよね

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

#麺屋武蔵浜松町店 浜松町でお腹が空いていると食べますね #つけ麺

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

#カレーうどん にチーズとクリームコロッケをトッピング。これは去年の #CoCo壱番屋 の期間限定メニュー

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

#まぜそば

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

そして #つけめん

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -

| |

2020年3月 9日 (月)

経済を回す

いろんなことが延期や中止になって、余裕のあるところはせめて継続するために無料で色々公開している今日この頃。

9年前は「こういう時こそ経済を回せ」という言葉も聞いた。無事な地方はいつも通りの経済活動をして、その分募金したりふるさと納税したりみたいなお話。

今はそう言っている人がどのくらいいるかしらと思って検索したら、いるにはいるんだけれど、なんだか説得力がイマイチで、ガツンといい感じの言葉には出会えなかった。

ただそれでも、経済は回すに越したことはないと思う。使える金は使わないと自分のところにはお金が戻ってこないはず。

ただそこで、ちゃんとした商売をしているところを選ぶのが大事。こういう時には阿漕な商売をするのが出てくるので。ちゃんとした値段で売っているちゃんとしたものを買うのが大事。

| |

2020年3月 8日 (日)

【日記】誕生日プレゼントは銀座で買う_2020年3月7日(土)

20200307銀座01 20200307銀座02

2020年3月7日(土)

誕生日プレゼントを買いに銀座に行く。

最初に伊東屋に寄ったら、自分で欲しいボールペンが見つかったので買ってしまう。まず自分のもの。100円とか200円だと、これは買ってしまう。逆に、100円とか200円でこのクオリティのものが買えるってすごいことだと思うぞ。

その後loftに行ってプレゼントを探すが、目当てのものが見つからなくて、セカンドチョイスを考えて保留して東急ハンズに行く。ハンズでお目当てのものを購入できたので満足。

銀座も、人通りはさすがに少なかった。とはいえ、使う時にはお金は使った方がいい。ちゃんとした値段で売っているちゃんとしたものを買うのは大事。

 20200307いくら

なか卯でいくら丼を食べて、帰りに家の近くで新しい枕を買って帰ってくる。

| |

2020年3月 7日 (土)

ラジオ番組を配信する「場」について

ラジオ番組を配信する「場」について

ラジオでは3月が改編期といって、新しい番組が始まったり放送中の番組が終わったりする。

それと同時に、最近は声優さんのラジオの制作会社の番組が、ラジオ局での放送、配信から、自社のニコニコとYouTubeのチャンネルに移行することが増えている。いくつかの制作会社で以前からあるパターン。

なんとなくネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、私はそうとも思っていない。別のチャンネルで配信するには、制作会社から放送局に費用を払うんだろうし、会社独自のチャンネルの有料会員などの収益でまかなえるなら、移行するのがいいのかも。
放送局として独立するイメージ。

最近では色々な配信チャンネルがあって、必ずしも特定のラジオ局で放送、配信することが絶対的なブランドではない時代になっている。ちなみに、そうした流れを受けて、既存の放送局がお金を出し合って自社の番組にブランディング(箔付け)をするための方法がアニラジアワードなのかなとも思う。

いずれにしても、放送局にお金を払って番組の放送枠を買わなくても、制作会社のチャンネルで番組が続いてくれればそれはよいことだと個人的には思う。
今、声優さんやアニメのラジオや動画番組は過供給だし(ここに書いたように)、無理に毎週でなくても、隔週とか月一で毎回質のいい番組になるならそれでいい。そういう意味では、作る人も出演する人も実はプレッシャーはあると思う。気付いていない人もいると思うけれど、数字が番組の存続に直結するからね。

視聴者としては、よい番組にはしっかりお金を払いたい。有料会員もそうだけれど、イベントチケットやグッズの売上も大事になるはずなので。特に今のご時世だから。

| |

2020年3月 6日 (金)

【感想】どっこい描いてる_桜玉吉『日々我人間2』

桜玉吉『日々我人間2』

今40代以上で『ファミコン通信』(『ファミ通』じゃなくてな)を読んでいた人なら、桜玉吉さんの『しあわせのかたち』に影響を受けているはず。『ファミ通』読んでいなくても、ゲーム好きだったら影響受けているんじゃなかろうか。

『しあわせのかたち』はゲームパロディマンガから、日記マンガとなり、私小説風に変化して連載を終了。桜玉吉さんはその後、日記のような私小説のようなマンガを『月刊コミックビーム』に連載していたが、2000年代後半は連載は終了していた。

しかし、2010年代に入って『コミックビーム』での不定期連載を再開し、なんと『週刊文春』で連載をしている。それが『日々我人間』。

小学生の頃に初期から『しあわせのかたち』を読んでいて、単行本はずっと買っていてその心身の具合からくる画風や作風の変化も見てきた身としては、今でも玉吉さんの新しいマンガが読めることがすでに感慨深い。

伊豆に買った家で暮らし、ムカデと戦いながら車でスーパーやコンビニに買い物に行く様子は、そんなにドラマチックでないけれど、平穏そうでなんだか安心する。一時期は絵も文字も水彩画みたいだった時期もあるし、からねえ。
一方、失われていないオタク精神も垣間見れて、毎号雑誌の付録のゴジラを作るのに待ちきれず、自分のオリジナルのゴジラを作り始めるところは、玉吉さんらしい。

あと驚いたのは、玉吉さんが今50代後半ということ。『しあわせのかたち』の頃は20代から30歳になる頃だったんだなあ。当時小中学生の自分から見て、もっと大人のイメージがあったけれど。そんなことにも改めて気付いた。

| |

2020年3月 5日 (木)

『第十四回声優アワード』を「受賞して欲しい人」

//声優アワード//Seiyu Awards//
http://www.seiyuawards.jp/index.php

『声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優」を対象とするアワードとして日本音声製作者連盟とKADOKAWA、文化放送、小学館、小学館集英社プロダクションがアニメ業界各社と協力し、創設しました。』

ということなのですが、声優アワードの受賞者の方を「予想」するのはあまり意味がないと、私は思っている。
これは私の印象ですが、誰に賞を授与するかというのは、どうにもバランスを重視しているようなので。つまり、「新人賞はこの事務所から、その代わり助演賞はこちらから」という感じになっていて、純粋にその年の作品や役者さんの活躍を反映しているわけでもないらしい。というのが、ここ5年くらいの授賞式を見ていて感じること。
まあそれも仕方がないとは思う。業界団体で賞を授与する性格の賞のようだし、芸術に順位をつける方法ってないからね。商品の売上とか、数値化できるものだけで集計すれば順位はつくのだけれど、「最も印象に残る」と書かれているので、数字だけではないということなのでしょう。

だからむしろ、「私はこの人が好きだからこの人に受賞して欲しいんだ!」という思い(偏愛といってもいい)を語る方がいい。それでいい。みんなにみんなの一等賞がある。

ということで書きます。興味がある賞に限って。

●主演男優賞

主演男優賞と主演女優賞は、映画『天気の子』の主演のお二人が受賞する可能性があるかなと思う。興行収入140.6億円で邦画で(アニメだけでなく邦画全体で)1位なので。第11回に『君の名は。』の主演のお二人が受賞したり、第9回に『アナと雪の女王』で日本語吹き替えを担当された方が受賞したりしている。
声優アワードが声優業界以外にもアピールして、テレビのワイドショーでも取り上げられることを念頭に置くなら、こうした話題になる賞の授与は考えられますね。

で、私が受賞して欲しいのは花江夏樹さんです。
『鬼滅の刃』は、アニメや声優さんが好きな人と、これまであまりアニメを知らない人(特に若い人)の両方に話題になった作品だと思う。受賞した時の説得力はあるのではないでしょうか。

●新人女優賞

市ノ瀬加那さん
島袋美由利さん

お二人とも『キャロル&チューズデイ』でダブル主演で、市ノ瀬さんは『Fairy gone』と『Dr.STONE』、島袋さんは『グランベルム』と、それぞれ印象に残る作品に出演された。お二人並んで登壇するのを見たいです。

 

というところです。もっと色々考えてもいいのだけれど、このくらいで。

| |

2020年3月 4日 (水)

最近のごはん_20200304

ツイッターインスタグラムに掲載した食べ物の写真を定期的にまとめています。2/12~2/15。







この投稿をInstagramで見る

先週、一週間働いた自分をねぎらうべく食べた #東京チカラめし #チキン南蛮 に #焼き牛皿

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

おそば #小諸そば

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

からいとんこつのからぼん。 #ラーメン #じゃんがら #九州じゃんがららあめん #からぼん

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

そしてそして #カレー #CoCo壱番屋 #チキン三昧カレー

konohamoero(@konohamoero)がシェアした投稿 -

| |

2020年3月 3日 (火)

自分の才能に見切りをつけるのも、また才能である

下記の記事の中にある、昔マウスプロモーションに所属していたという、「キャーキャー言われる手段として声優という仕事を選びました」って所属して廃業した男性って誰なんだろう? 所属はしたということだけれど、世に名前が知られる前に引退したってことなのかな?

大塚明夫 声優を夢見る若者が陥りがちな失敗 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/323636?page=3

 

それはさておき。

上の話の要旨としては、「目的がはっきりしているなら、ちやほやされたいという動機で声優を目指してもいい」という内容。むしろ、本当の動機とは別の聞こえがいい動機を準備しているとうまくいかないということ。

正直な動機があって、期限を決めて挑戦して、目的が達成できないならすっぱりやめればいいという話。

たしかに、年齢的な期限を決めて(例えば25歳までとか)、そこまでやってみて「あ、これだめだな」と自分に見切りがつけられれば、そこであきらめて別の仕事に就くのは十分ありなんじゃないかな。

それに、自分の知っている範囲だけれど、役者を経験した人はその経験が他の仕事をしても活きていると思う。

 

ちなみに、俺は20代の頃に物書き(ライター)になりたいと思って、活動したこともあったのだけれど、「ああ、俺は物を書いて食うのは無理だな」と思って、あきらめた経験がある。
でも、物を書くのはやめたくなくて、結局今でもこうしてブログ書いていたり、ラジオ番組にメールしたりしている。それでよかったのかなと思う。思いたい。

| |

2020年3月 2日 (月)

【ファーストインプレッション】アドベンチャーゲームはテキストが肝_VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

 

VA-11 Hall-A ヴァルハラ 日本語版 | Playism : http://publishing.playism.jp/va11halla

 

何年か前に「おすすめゲーム」ということでネットで見つけて買ったゲーム。PS VITA版を(?)。
なんだかタイミングが合わずにずっとそのままにしていたのですが、数年の時を経て遊び始める。

感想は「人は選ぶけれど、私にはすごくおもしろい」

舞台は今よりも未来の世界。主人公はバーテンダーの女性で、店にやってくるクセのある客にカクテルを作り、会話をする。カクテルを作るのが、お酒の配合でアクション要素があるけれど、ナビゲーションもあるし反射神経も要求されない。

むしろ肝は、客との会話。そして店から帰った自宅で、スマホみたいな端末で読むネット上のテキスト。

全体的な雰囲気はサイバーパンクSFで、年齢制限17歳以上だけれど、もうちょっと大人だと分かって笑えるネタとかがある。まだ、ゲーム内での時間が3日くらいだけれど、おもしろい。

アドベンチャーゲームやノベルゲームはテキストが肝で、その意味ではこのゲームは魅力的。
グラフィックの感じが、1990年前後を連想する雰囲気があるのも。

| |

2020年3月 1日 (日)

ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

私は今は基本土日祝日休みなので、5月2日(土)から5月6日(水)までは休める予定。

ということでゴールデンウィークの予定を埋めていきたいのだけれど、チケットの当落がまだ発表されていないイベントとか、開演時間が決まっていないライブとか、参加する企業やサークルがこれから発表のコミケとか詳細未確定なものが多くて悩ましい。

ちなみにコミケ(C98)は、5月2日~5日開催ですが、青海展示棟の企業ブースは5月2日~3日開催。4日~5日は待機場所として使用するらしい。
もしかしたら、平日は祝日でも声優さんは収録があるから、4日~5日は企業ブースでお渡し会やイベントが難しいとか、そういう事情もあるのかも。

コミックマーケット98のご案内
https://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98info.html

5月2日~4日は、有楽町を中心としたクラシック音楽の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」が行われる。私はもう10年以上毎年通っていて、今年も行きたいなと。朝の9時から夜の11時くらいまで、東京国際フォーラムで公演がおこなわれるので、他のイベントがあっても夜に行きたい。21時から開演の公演とかもあるので。

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020 「Beethoven ――ベートーヴェン」公式サイト
https://www.lfj.jp/lfj_2020/

日時までがっちり決まっているものを優先するのがいいのかな。それだけちゃんと準備されているイベントという証明だと思うし。

 


(追記)とはいえ、現時点ではどうなるか分かんないけれどね。

| |

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »