2021年唯一の福袋で、スマートフォンとノートPCを3,000円で手に入れた!
例年、年末年始は初売り情報や福袋情報を調べるのが好きです。福袋を買うことは少ないですが、初売りは足を運んだりもする。
2021年のお正月は、外出をするのも難しそうだったので、ネット通販するものを中心に見ていた。
その中で気になったのが、名古屋・大須にあるパソコンショップ、パウの「プレミアムジャンクガチャ」。3,000円の福袋。
|中古パソコン 通販、販売、買取のお店 | 名古屋大須、パソコンショップ パウ: https://pcshop.jpn.com/
名古屋には、2005年と2012年に行ったことがあって、大須にも立ち寄っているのだけれど、パウには行ったことがない。でも、去年あたりからお店や商品を買ったお客さんのツイッターを見ていて、品ぞろえが面白そうだと思っていた。秋葉原にも、こうしたほめ言葉として「なんでもあり」のお店はあるけれど、販売されている中古品、ジャンク品のコストパフォーマンスはよい印象がある。
ツイッターとブログで中身に入る可能性のある商品の写真が公開されて、ノートPCやスマートフォン、SSDが入っているのが通常で、当たりだとPC用のパーツとかゲーム機が入っているようなので、申し込みをする。通販も受け付けてもらえたので。
3が日で実際にお店に足を運んだ人の購入報告を眺めつつ、翌週には発送の告知、そして1月7日(木)に届きました。
▲ガチャらしくぐるぐる回してみました。
早速開封。
大きな物としては日立のノートパソコンとスマートフォン。他にケーブル、ケース、救急セット、アメニティ。他の人たちにも多い、標準セットなのかな。
おや、このスマホは……。
ぎゃあSONYのXperiaだ! 型番はZ4 SO-03G。2015年発売の機種で、Androidもバージョンアップ済みで7.0ですが、スペックだけを見れば、今使っているスマホにも匹敵するかもしれない。この機種を中古で買うと考えただけで、3,000円の元が取れてしまった。
もう一つの大物、HITACHIのノートパソコンは、「FLORA Se210」。正確には、ノートパソコンではなくてシンクライアントですね。企業で使われるマシン。この機体に色々なソフトをインストールして使うわけではなくて、サーバーに接続する。リモートデスクトップでつなぐ場合とか。
2014年発売のマシンだけれど、外見はそんなに古い印象はない。電源を入れたら起動しました。SSD搭載で、OSも特殊なので起動も早い。ただ、OSがWindows Embeddedという特殊な(シンクライアント用の)OSなので、このままだと実用には適さない。
そこで、WindowsでないOSのインストールに挑戦してみようかと思います。Androidに使われているChrome OSのひとつであるCloudReadyをインストールするか、Windows、iOS以外のパソコン用OSとして普及しているLinuxの一種、xubuntuをインストールするか。
どちらにしてもやったことがないので、調べながらになるけれど。まずはインストーラーを作るためのUSBメモリの入手からだけれど。
他のグッズも含めて、このボリュームで3,000円+消費税+送料はかなりお得だと思う。この内容の良さは、喫茶店のモーニングにも通ずる愛知県のサービス精神の旺盛さなのか、あるいは愛知生まれのヴィレッジヴァンガードにも通ずるエンタメ精神なのか。いずれにしてもすごいと思う。
| 固定リンク | 0
「-デジタル」カテゴリの記事
- 2024/09/の個人的ニュースかき集め【デジタル】(2024.09.10)
- ノートパソコンの、蓋(20240714)(2024.07.14)
- 新しいスマートフォンを買いたい。「Pixel 7a」か「Nothing Phone (2a)」か(2024.04.22)
- 中古で2,000円から3,000円で買ったスマホを「ネットにつながるデジタル時計」にしてみる(2024.04.03)
- 秋葉原・愛三電機さんで初音ミクのコラボグッズ(2024.03.30)