« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

ライブ感:2022/3/21(月)日記

2022/3/21(月)

手紙を書いて投函。

|【チャンネル開設1周年記念】いろいろやるよ【声優】 - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=gAMSyw3M1Is
声優本宮佳奈さんの、YouTubeチャンネル開設1周年を記念した6時間の生配信を見る。

|モイ! キャス配信中 - #藤井CO2ィキャス  / 藤井彩加のあーやんチャンネル仮 - 藤井彩加 (@aya_aya816) - ツイキャス: https://twitcasting.tv/aya_aya816/movie/725303435
夜は藤井彩加さんの生配信を見る。
こういうのは、ライブ感が楽しい。

薬局でサプリメントを買う。一か月くらい試しに飲んでみることにする。

ずっと聴いていたラジオ番組が終わるというのは、何度経験しても不思議な感じがする。これからじんわりとさびしくなるんだろうなあ。

| |

2022年3月30日 (水)

気になる本:中銀カプセルタワービルに関する本

中銀カプセルタワービル

(2019年8月に撮影した写真)

解体を控えてってことなのか、何冊か刊行される。

中銀(なかぎん)カプセルタワービルは東京の銀座にあるマンション。黒川紀章の設計。部屋がカプセルのように独立していて、老朽化したら交換ができるつくりになっていた。ただ、交換されたことはなく、建物の老朽化で2022年4月に解体が決まった。

カプセルは美術館への展示や、宿泊施設として移転しての利用が予定されている。

中銀カプセルタワービル最後の記録

1972年、未来都市のプロトタイプとして黒川紀章により設計された「中銀カプセルタワービル」。これまで関係者以外見ることの出来なかった多数の内部写真、実測図面、論考、対談を収録。解体が決まった名建築の最後の記録。【「TRC MARC」の商品解説】(https://honto.jp/netstore/pd-book_31485816.html)

黒川紀章のカプセル建築

建築家の黒川紀章(1934-2007)は日本を代表する建築家であり思想家である。1972年に東京・銀座に竣工した中銀カプセルタワービルの再利用が発表となり大きな話題を呼んでいる。2022年春に建物が解体されたあと、140個のカプセルは取り外され海外の美術館に展示し、国内各地で宿泊施設として用いられる。黒川は弱冠26才で建築を新陳代謝させる理論運動「メタボリズム」を展開し、1969年にカプセル宣言を行った。コンパクトで機能的な未来の住まいと、インターネットを用いたノマドなライフスタイルを既に50年前に予言していたのだ。1970年の大阪万博のパビリオンや、1973年の別荘カプセルハウスK、1979年に発明した世界初のカプセルホテルなどを、関係者の証言を元に検証し、新たに撮り下ろしたカラー写真と図面で解説する。また、今後のカプセル建築の展開や、知られざる黒川紀章の素顔についてまとめた。【商品解説】
(https://honto.jp/netstore/pd-book_31429042.html)

中銀カプセルスタイル 20人の物語で見る誰も知らないカプセルタワー

黒川紀章の傑作、中銀カプセルタワー。「銀座の“すみっこ”という特等席」「円窓“そのもの”に寝られる夢の部屋」「国際派弁護士のリモート拠点」など、20のカプセル、20の生き方を写真で紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
(https://honto.jp/netstore/pd-book_30710512.html)

| |

まさにプレミアム:2022/3/20(日)日記

2022/3/20(日)

#トネケンプレミアム ~スプリングエディション2022~ | SEASIDE STATION https://seaside-station.net/event/toneprespring2022/
昼:#利根健太朗 #桑原由気 #日岡なつみ #高田憂希 #本渡楓
夜:#利根健太朗 #赤尾ひかる #矢作紗友里さん #田村睦心 #篠原侑
おもしろかったなー。利根さんはゲストにツッコませる隙を作りつつ、ちゃんと全員を見てイベント進めていくのがやっぱりすごいわ。
夜の部。急遽集まったメンバーでも、さすが同じ事務所でそれぞれに交流があるので、やりとりがおもしろい。矢作さんと睦心さんのツッコミ、マイペースを貫く赤尾さん。先輩の中でがんばって天然が出る篠原さん。全部をまとめる利根さん。がっちり噛み合う。

イベントの昼夜の間は、日本橋でつけ麺を食べ、コーヒーを飲む。サイエンスホールでイベントがある日は、土曜日はパレスサイドビルで休憩できるけれど、日曜日は休みなので、九段下に行くかなのだけれど、それなら日本橋の方が土地勘があるのよね。

| |

2022年3月29日 (火)

メンテナンス:2022/3/19(土)日記

2022/3/19(土)

午前中は内科に、午後は心療内科に、病院へ。なんだか病院に行くこと増えたなあ。

 

バーチャルアイドルHop Step Sing! VRライブほぷ☆サマ2nd /Hop☆Summer 2nd
https://www.youtube.com/watch?v=FqmZiviNEng
講談社によるバーチャルキャラクターで、2016年くらいから始まっているプロジェクトで、Vtuberとかが流行り始めるはるか前から高いクオリティでMVや生放送をしている。楽曲もよいし、動きのスムースさにも技術を感じる。

| |

2022年3月28日 (月)

【アーカイブ】「善意の無視」と「失敗の許容」

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。

このセミナー、仕事で行ったのか、個人的に興味があって行ったのか、今となっては思い出せない。


2007年09月27日
「善意の無視」と「失敗の許容」

 先日セミナーを受けて、興味深い話をいくつか聞いたので、いくつか書いておきます。なおこの話は、アメリカのスーパーマーケット「パブリックス(Publix Super Market)」の人材育成に基づいているとのこと。

 今回は、後輩や部下を育成する時に必要な考え方。
 育成の基本となるのは、「善意の無視」「失敗の許容」だという。それぞれ説明します。

「善意の無視」については、例えばこんな例を考える。

・質問:「自分の子どもが道端で転んだらどうするか」

 「起こしてあげる」というのが、一般的(あるいは常識的)な答えではないかと思う。
 しかし、育成という観点からすると、「起こしてはいけない」のだという。

 ではどうするか?

・「自分で立ち上がれ」と言う。そして立ち上がれたら、そのことを誉める。

 こうすることで、人間は自分で考え、行動できるようになるのだという。
 逆に、すぐ起こしてしまうと、「転んでも助けてもらえる」と思ってしまう、他人に依存する人間になってしまう可能性がある。

 仕事で人を育てる時は、この考え方は必要だろう。
 ただしそのためには、ある範囲内の失敗は許さなくてはいけない。あえて失敗をさせて、そこから修復させる。そして修復できたら誉める。致命的な失敗は問題だが、万が一失敗した本人に修復できなくても、育てている側がカバーできる失敗なら、失敗させた方がいい。
 「失敗したことのない人は、仕事をしていない人」という考え方があるという。

*逆の見方をすれば、若い芽を積みたければ、後輩や部下の細かな失敗も逐一注意して、すぐに手助けして(というか代わりにやって)あげればいい、ということですね。
 ただ、会社での仕事を考えると、これは長期的に見て損だと思う。なぜならばいつまでも仕事を任せられる部下ができず、そうなるといつか自分にできる仕事の量に限界が訪れるだろうから。

 上の話に関連して、「楽しい職場」についての話もありました。「楽しい」というのは、自動的に与えられるのではなく、自分で考えて行動した結果だと。自主性・自発性があって初めて成り立つとのこと。そこにはある種の厳しさや鍛錬が必要。
 たしかに、「楽」と「楽しい」って、同じ漢字を使うけれど、その意味は異なってきます。

 

パブリックスの「奇跡」―顧客満足度全米NO.1企業の「当たり前」の経営術

| |

連休前:2022/3/18(金)日記

2022/3/18(金)

連休前の金曜日は、無理やり仕事を片付けて、終電ギリギリまで働くことに。
そして帰って来てから深夜3時くらいまで起きる。

| |

2022年3月27日 (日)

愛さえあれば:2022/3/17(木)日記

2022/3/17(木)

 

ぱすてるからっとproduce 舞台 「 リリーフ・ライト・ガン 」
ぱすてるからっと公式ホームページ http://pastelcarat.web.fc2.com/index-next.html

声優の #赤尾ひかる さん主演ってことで、見に行くべくチケットを買う。

SHOWROOMで『SHOW BY ROCK!!』のマシマヒメコとデルミンによるカラオケ配信。 #デルマシステージ
最後に2人で歌った「ハッピーシンセサイザ」はまさしくハッピーだった。

好きなラジオ番組や好きな声優さんの番組へのメールなら、「5分ください」つって、5分で書ける(今通勤電車の中で書いたので)。
逆に言うと、「5分でメールが書ける(だけのやる気がわく)のが好きな番組であり、好きな声優さんである」ってことなんだろうな。

| |

2022年3月26日 (土)

わたしにそしてあなたにできること:2022/3/16(水)日記

2022/3/16(水)

めっちゃすきやねん 卓上スクールカレンダー2022 http://1314.shop-pro.jp/?pid=167062405 #obc #V-Stationオンラインショップ
予約しました。この売れ行きは本当に番組存続に直結すると思うので。 #大空直美 #中島唯 #松田颯水 #mecha55

せっかくなのでこれまで購入したグッズも買い増しする #大空直美 #中島唯 #松田颯水 #mecha55
めっちゃすきやねん - ラジオ大阪 V-Station 公式ショップ http://1314.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1657180&csid=0

"【ラジオ】49杯目〜フェチ〜" YouTube https://youtu.be/GFh2uIaPwjw
湊元さん「あのヒジは美術品なのよ!」。めっちゃ語ってる。 #まみりょんch は自由に語るまさにフリートークなのですが、本当にフリーでおもしろい。 #内田愛美 #湊元りょう

大きな地震があった日。たまたま早く帰っていたにいた時間帯だったけれど、残業していたら帰りの時間に重なったかもと思うと怖い。

| |

2022年3月25日 (金)

本気の愛:2022/3/15(火)日記

2022/3/15(火)

4/23(土)「大地・みなみのカレーチャーハン オフ会 in TOKYO」 会員先行抽選申込について https://ch.nicovideo.jp/taichiminamicc/blomaga/ar2084366
万難を排して参加すべく、チケットを申し込む。
#大地葉 #篠田みなみ #石見舞菜香 #中澤ミナ #カレチャ

寒さのせいなのか、夜中にトイレに行きたくなることが多い。サプリとかを飲んだ方がいいのかなあ。

| |

2022年3月24日 (木)

実験中:2022/3/14(月)日記

2022/3/14(月)

#アサルトリリィ ミニトーク&ライブ 「#リリィ向上会議 」 https://assaultlily-pj.com/event/21/
申し込んだ。CDのシリアル番号がひとつあれば(CDを1枚でも買っていれば)全8公演に申し込める親切設計。 #アサルトリリィ
「ミニトーク」&「ライブ」だから、結構曲数多いのかしら。私は勝手にトークメインのイベント( #ラム乾 や #ラスバレ放送局 かつての #アサルトリリィ交流会 みたいな感じ)だと思っていたので。

#アニラジアワード 授賞式開催。
「BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞」を「異種族レビュアーズ 食酒亭ラジオ」
「BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞」を「ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!」が、
それぞれ選ばれたのがうれしい。
そして「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」に「ここいば!」が選ばれたので、特番でもイベントでもやって欲しいなあ。

募集してないことを提案するというのは、ラジオ投稿の定番なのでよいことなのですが、必要なのはとにかくセンスだなあと思う。

前の晩に薬を飲んだ時間で、翌朝の体調とか眠気とかにも影響する。自分で実験をしてる感じだ。

| |

2022年3月23日 (水)

ハードルが低いからってズケズケあがり込んでいいわけではない

Nekocyan458a6899_tp_v4

SNSで、テキストを書いたスクリーンショットの画像をリプライとして送る人がいるらしい、
たとえよい(ほめる)感想であっても、「それはお手紙書いて送る方がいいでしょ」と思う。
手書きの手紙で激励されることは、送る側が思う以上に受ける側の喜びになる。

「お手紙はハードルが高い」というのであれば、「貴様の思いはそこまでか」って感じかな。

SNSは人に話しかけるハードルを下げたというのは功罪の功なのだけれど、本来なら声を掛けられる立場じゃない人の領域にづかづか踏み込んでくるのがいるのが大罪。
私みたいな一般人に対してですら、「なんだこいつ?」というリプライが来るから、著名人は大変だと思う。

関連する話でいえば、SNSで必然性もなく著名人(私の場合は声優さん)を呼び捨てにして書いているアカウントは、それを理由に片っ端からミュートしてる。身内感を抱いているのかなんなのか分かりませんが、そういう連中はろくな人間ではない。

| |

あ、夢だ:2022/3/13(日)日記

2022/3/13(日)

明日はインドカレーのお店に行こうと決意して、前の晩に寝る。

そして夢を見た。
これから発売される、あるバンドのCD(本当に発売される)のリリースライブに行く。曲の記憶はない。これはCDを買うようにという天啓だと思う。
しかし帰ってくると私以外の家族一同流行り病に罹ったとの置き手紙。ただし今はこの世にいない家族の名前もあり、「あ、夢だ」と気付く。

昨日書いた手紙を投函し、カレーを食べる。

夜はバーチャルキャラクターによるライブ「JM梅田ミュージックフェス(β)」を見る。
#温泉むすめ のSPRiNGSのライブを、バーチャルだけれど久々に見ることが出来て感動。

| |

2022年3月22日 (火)

「ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!」が伊達じゃなかったのはちゃんと伊達ちゃんの話をする伊達ちゃんのラジオだったからだと思う #伊達ラジ

『ラジオどっとあい』は、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」等で配信されているインターネットのラジオ番組。3か月ごとにパーソナリティを交代する、新人女性声優さんのひとりしゃべりの登竜門的番組。

2021年11月から2022年1月に配信されたのが、87代目の「伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!」
この番組が、第7回『アニラジアワード』で「BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞」を受賞した。アニラジアワード自体が、エントリーできる番組が特定の局に限られるとか、必ずしもすべての声優ラジオ、アニメラジオから受賞番組が選ばれているわけではない。
それでも、「3か月の期間限定番組」、「新人声優さんによる番組」が受賞をしたことは快挙と言っていいと思う。少なくともこれまでのアニラジアワードではなかったので。

番組を毎回聴いていた者としての感想は、「伊達さゆりさん自身のラジオだった」ことが魅力だったと思う。
伊達さんは『ラブライブ!スーパースター!!』の澁谷かのん役でデビューして、それはすごく大きなコンテンツのメインキャラクターなわけです。

そういう、大きなコンテンツやユニットに関わる声優さんが一人で担当するラジオ番組というのは、得てしてそのコンテンツの話題が多くなりがちなわけです。それはしょうがないとは思う。特に新人さんだと、そのコンテンツのお仕事がほとんど、ということもあるでしょうから。

しかし、コンテンツやユニットのお話は、コンテンツやユニットの番組でするのが本来であって、せっかくの本人の名義でのソロのラジオ番組では、その人個人のお話をする方がよいと思う。
「伊達ちゃんは伊達じゃない!!!」はそれが出来ていた番組だと思う。いい意味で『ラブライブ!スーパースター!!』の話やユニットLiella!の話は少な目で、個人の話、ご家族の話などが多かった(最終回にはお父様が電話出演までされた)。これがご本人の魅力を感じる番組になった理由だろう。

その番組の魅力があって、新番組も決まりましたね。これは期間限定ではないので、これからまた毎週伊達さんのトークと笑い声が聴けるのが楽しみです。

|【新番組】「伊達さゆりの 伊達にラジオやってません!!!」放送決定!!! | 文化放送:
https://www.joqr.co.jp/ag/article/46060/
「超!A&G+」にて
毎週水曜21時30分~22時00分

| |

アマチュアにはアマチュアの矜持がある:2022/3/12(土)日記

2022/3/12(土)

土日はなにも予定を入れていない。
なにをしようかな。
買い物もいいし、ごはんを食べに行ってもいいし。
手紙も書きたい。
とりあえず寝ます。

という感じで寝て、9時には目覚める。

その後買い物しコーヒー飲みながら手紙を下書きして、という感じで過ごす。
いやー、晩ごはん食べてから3時間くらい寝た。まあどう考えても眠かったんだと思う。

そして、15年くらい前、今のブログの前のブログに「ビジネス」というカテゴリがあって、読み返すと「こ、これは私なのか……?」と思うくらいの文章を書いている。でも今と同じことを考えていたりもする。今度今のブログに記事を転載しよ。
自分の中には、「大事なことはブログに残す」という考え方がずっとあって。2005年から2015年くらいまでは特にそうで。
だから当時の自分のブログとかWEBサイトの熱量はなんかすごい。ライターになるための修行という思いもあったから。
今はアマチュアの在野の物書きとして、書きたいことを書くよ。

| |

2022年3月21日 (月)

【アーカイブ】オタクに聳える本当の壁(?)

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。

2013年だから、アニメや声優さんのオタクに戻る前に書いたもの。「推し以外を悪く言うオタクって心が狭いよね」というお話。


2013年11月07日
オタクに聳える本当の壁(?)

オタクの人たち(その呼び方が気に入らなければ、マニアでもギーグでも、お好きな表現で良いです)は、好きなもののためなら結構ひょいと国境の壁を乗り越えてしまう感じがあって、それは頼もしい。俺だって、好きな日本人のミュージシャンについて、中国、韓国、ブラジルの人とメールをやり取りしたことはある。あとは、英語や、時々はイタリア語のガジェット系ブログも(ほとんど読めないけれど写真でなんとなく分かるので)読むことだってある。「オタクは国境を越える」というのは、表現として間違っていないと思う。

むしろ、問題は細分化され過ぎたジャンル間の壁ではないかと思う。全然知らない門外漢から見ると、「それ、同じことじゃないのだろうか」と思うような部分にも差異があって、そこに拘る人がいる。すごく拘る人もいる。しかも近いジャンルほど、自分が好きでないものは認めたがらない(これは統計に基づいた話ではなく、もはや私の経験則だが)。もちろん、「『ドラえもん』も『エヴァンゲリオン』もどちらもアニメーションなのだから」というような乱暴なことを言うつもりはない。それでも、例えばコミケのジャンル分けの「ジャンル補足」くらいまでの細分化がされたら、その中では仲良くしましょうよ、とは思う(*)。個人的にはジャンルまるごとに興味を持つくらいでもいいとは思っている。

*例:C85ジャンルコード一覧
http://www.comiket.co.jp/info-c/C85/C85genre.html
補足一覧(オンライン申込のジャンル補足一覧はこちら→PDFファイル)
http://www.comiket.co.jp/info-c/C85/C85SubGenre.pdf

というのも、俺は色々なジャンルをふらふらとしている存在なので。こういう人間を、マージナル・マン(marginal man)と呼ぶ。いくつかの集団の境界上にいて、どの集団にも帰属していない存在を指す言葉。私のような存在は、ある分野にのめり込む人の一部(ある種原理主義的な人たち)には歓迎されない。「薄い」という表現は、たまにされます。
ただ俺自身としては、ずっと色々な分野(や集団や)の間をふらふらと生きてきた人間なので、そういう生き方も面白いのにな、とは思う。違う分野を行き来すれば、全く知らない世界が見えるし、これまでつながることのなかった物事をつなげてみることができる面白さもある。

あとは、自分たちの世界の間口の広さにも関わってくる話だろう。あまり限られた世界で限られた人たちだけで集まると、排他的になる。もしかしたら、少人数で集まっている方が、楽しみを享受できる割合が高い、という思いがあるのかもしれない。1本のワインを100人で分けるよりも、10人で分けた方が一人当たりの量は多い、という例を挙げたらいいのか。
しかしその例で言うなら、100人で分けると、そのうちの何人かが別のワインを持ってきてくれるかもしれないし、あるいは日本酒や焼酎や、まったく別の、未知のものを持ってきてくれるかもしれない。自分が良く知っているあるワインを、なるべく多く飲みたいのか、そこから色々なアルコールに世界を広げたいのか。これはどちらが正しいという話でもなく、方向が違うので、たぶん意見を交換しても議論にならないだろう。

| |

上京の季節:2022/3/11(金)日記

2022/3/11(金)

"伊藤美来 / 「ワタシイロ」Special Trailer" YouTube https://youtu.be/bJXSxEMYO5w

ふと思う。何度聴いても名曲だ。
はじめてライブで聴いた時、客席のペンライトが決まった色ではなくて、みんながそれぞれ「ワタシイロ」を掲げた光景も今でも覚えている。 #伊藤美来

録画して見ていなかった昨年のアニゲーイレブン #anige_11 見ていたら、藤原夏海さんと鬼頭明里さんって同じシェアハウスで暮らしていた時期があるんだね。
地方から上京した人は、家賃も大変だろうから、ルームシェアとかシェアハウスをしている人も多いみたい。
声優さんなら養成所に通う頃に、一緒に通っている人とか、地元から一緒に上京した人と一緒に、とか。
芸人さんは、売れる前は一緒に暮らしていたエピソードもよく聴くしね。
事務所によっては、寮みたいな感じで、上京組の新人さんの家賃を一部負担して、同じマンションに住まわせていたりもするらしい。
たしかに、所属した役者さんなら、その方が管理はしやすいのかも。スタジオなどの仕事先に近い場所で暮らしてもらった方が楽だろうし。

| |

2022年3月20日 (日)

自分のメール投稿について、やり方を書き残そうと心変わりしました

自分がラジオに投稿しているメールの書き方について、少しずつ「どんなことを考えて、どんな風に書いているか」を少しずつまとめていきたいと思うようになった。

前は、「そういうのはいいかな」と思っていたのですが、ちょっと心変わりしている。

自分の考えや方法を残しておきたいと思うようになったのは、たぶん、自分がラジオにメールを投稿できる時間がますます減っていくだろうなあと思っているから。時間も減っていくし、気力も減っていく。
その時に、自分に近い書き方をしてくれるメールが取り上げられるとリスナーとして聞いていて楽しいので。

自分の考え方や方法を参考にしてくれる人がどれだけいるかは分からないけれど、表に出るように書いておかないとそれすら(参考にしてくれる人がいるかすら)可能性がないので。

なにか聴きたいことがあったら、マシュマロ(匿名で質問できる)とかメッセージフォーム(メールアドレスは入れなくても遅れます)とかありますのでどうぞ。質問をもらった方が考えて説明しやすいのでありがたいです。

|このはもにマシュマロを投げる | マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/konohamoero

|木の葉燃朗(このはも)へのメッセージ: https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ee3ecf764f355560

| |

write is right:2022/3/10(木)日記

2022/3/10(木)

"原さんがJFA会長選に出馬した理由。Jリーグをもっと好きになる情報番組「JリーグTV」2022年2月25日" YouTube https://youtu.be/x_G8UzIpTnw
そもそもJFAで会長選をやるようになった経緯はそういうこと(FIFAから言われた)なのね。Jリーグのクラブにはその地方らしさを出して欲しいという話も興味深い。 #原博実 #Jリーグ

#アサルトリリィ のアプリ #ラスバレ
グラン・エプレ1年生組がメインのストーリー「美しき世界のメッセンジャー」、よかったなあ。それぞれの個性があるメンバーだけれど、ちゃんと絆と友情があるってことを再確認 #ラスバレ #アサルトリリィ
|アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ) | DMM GAMES版 公式サイト: https://assaultlily.bushimo.jp/dmghome/

#すみませんとなるべく言わない生活
「ありがとうございます」と言えばいいのに、「すみません」と言うのがくせになっていないか、常に考えている。

薬の効果で、文章を書く気力が一気に湧いている。
ラジオ番組へのメール投稿も、ここ数週間ほとんど書けなかったけれど、書きたいと思うことが増えてきた。
パーソナリティの人はがんばって話しているし、コーナーとかの企画もよいのに、採用されているメールの内容が壊滅的でかわいそうだなーと思っている番組もあるので、メールで盛り上げたい。

| |

2022年3月19日 (土)

「第十六回声優アワード」雑感

|第十六回声優アワード|//声優アワード//SeiyuAwards//:https://seiyuawards.jp/winning/winning_16/index.php

結果は公式サイトで。以下は個人的な雑感。

【新人賞】
佐藤元さん、音泉ジュニアの頃から見ているから、感慨深い。
赤尾ひかるさん、デビュー年度的に新人賞の対象としてギリギリくらいだと思うから、重唱してくれて本当にうれしい。

【功労賞】
麻上洋子さん(一龍斎春水さん)
池水通洋さん

功労賞を受賞した方の言葉は、経験に基づく重みがあっていいんですよね。功労賞を受賞する世代の方々は、まさにフロンティアなのよ。
池水さんがお話されていた、40年以上前、声優が待遇の改善を求めてデモ行進をしたって、今からすると信じられないような時代だよねえ。
麻上さんも、声優を志望して声優になった最初の世代なのね。

【富山敬賞】
鈴村健一さん
鈴さんが富山敬賞を受賞されるキャリアの世代になられたんだなあ。

【高橋和枝賞】
岩男潤子さん
20年以上前の若手の頃からアニメやラジオでお声を聴いているから、感慨深い。
岩男さんにとっては、人生初のトロフィーなのか。

【助演男優賞】
立木文彦さん
中村悠一さん

立木さんは会場にいらっしゃるんだ。VTRや音声のコメントもよいし、やっぱり舞台に登壇してのコメントには高揚感を感じていいなあ

【助演女優賞】
小松未可子さん
高橋李依さん

みかこしもりえりーも新人の頃からの印象があるから、助演っていうのが感慨深い。
みかこしにとっては、文化放送のホールはラジオで色々な企画をした場所だものなあ。また感慨が深いと思う。愛と運と縁の話は、みかこしずっとしているから、役者としての芯の部分がぶれていないんだなあ。
りえりーが新人賞を受賞した頃にリゼロの収録が始まった頃かそうか。

【MVS〈MostValuableSeiyu〉※最も活躍した声優】
下野紘さん
2年連続。下野さんがスピーチ動画でしゃべり始めると、それだけでなんかおもしろい。
来年以降も下野さんが受賞して、MVSは〈MostValuable下野〉の略になりそう。

【主演女優賞】
緒方恵美さん

「個人よりも作品の受賞がうれしい」というのが緒方さんらしい。キャラクターを生むのは、声優さんが半分で、絵を描く人や色々な人が関わる。
緒方さんの「個人の賞よりも作品の受賞がうれしい」というのも、そういう意味でもあるんだなあ。
「声優アワードは旬の役者が取ると思っていた」という意味であれば、緒方さんはずっと旬だと思う
演じる役が男性や少年が多いと、メンタルもジェンダーフリーになってくるのね。ということで「女優賞」「男性賞」という区分に一石を投じる緒方さんの発言。

 

| |

buff buff everyday:2022/3/8(火)日記

2022/3/8(火)

SPICEFACTORY ザ・クラフトコーラ(450ml)|その他炭酸飲料 | 炭酸飲料 | 商品カテゴリ一覧 | 商品・キャンペーン | ポッカサッポロフード&ビバレッジ https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soda/soda/WF12.html…
なかなか売っていないので24本入りをまとめて買う #クラフトコーラ

先週今週と、色々アクシデントが重なって職場に人が少ない。心療内科で処方してもらった薬を服用していてよかった。これがなかったら先週の時点でダウンしてた。

| |

2022年3月18日 (金)

ラジオネームは大事。ツイッターの名前も大事。

Bluebird_baka

ラジオを聴いていて、明らかに同一人物なのに、番組に合わせてちょっとだけラジオネームを変えるのって、小細工感があって鬱陶しいなあと思う。

それが番組やコーナーに必要なネタならまだいいけれど(たとえば名前をヨーロッパ人風にするという制限があるとか。そんなのろくなコーナーじゃない気もするが)。そうでもないと送っている人の自己満足なので、リスナーとしてそういうのには付き合いたくない。

あと、ラジオネームや、ツイッターの名前にネガティブな表現が入っている人もわりと問答無用でミュートしている。他人の悪口とか、「○○嫌い」、「○○しない」とか。
名前は店の看板みたいなもので、そこにそういう表現を掲げる人間がまともとは思えないし、実際名前と文章の品は正比例する。
ラジオ番組でも、そういう名前の投稿は不採用にしてるんだろうけど、時々採用されてるのがいたりもする。

そう思うと、「ラジオネームはひらがなかカタカナ、常用漢字で8音以内」とか制限を付けるのもいいのかも。ラジオネームが長いのも鬱陶しい。

| |

ライフハッカーとかアルファブロガーとか:2022/3/7(月)日記

2022/3/7(月)

twitterのフォロー&リツイートキャンペーンがあったのでフォローしていたアカウントの中から、特に興味のないアカウントをごっそり解除する。

AJステージ応募について|AnimeJapan 2022 https://www.anime-japan.jp/tickets/stage/
応募しました。現地観覧落選しても配信は見られるとのこと。でも見たいイベントは現地で見たい。
オフィシャルステージ以外にもブースでのトークイベントがあるらしいので、それも見たい。どういう形式で入れるのか分からないけれど。以前は朝から整理券配ったり、開始前に待機列作ったりかな。今回は事前抽選とかもあるのかも。
お渡し会やお話会にはご時世的にあまり期待していない。今は時期じゃないかなと。無理やり開催するのもリスク高いしね
#アニメジャパン #animejapan

そういえば紙copiと同じ頃から使っていたツールの check*pad とかはどうしたっけと検索したら、昨年サービス終了していた。
もう何年も使っていなかった人間が言える筋合いじゃないが、登録してあったメールアドレスにメールの一通も届かずにサービス終了なのね。
じゃあcheck*padを運営していた百式の田口さんは今どんなプロジェクトをされているのかしらと思っていたら、百式 http://100shiki.com とか関連するWEBサイトは全部閉鎖していて、別のサービスを運営されているのね。
そりゃ10年とか15年とか経てば、世の中も人も仕組みも色々変わるわ。

| |

2022年3月17日 (木)

「メールしても無駄かな」と思ったらそこまで

Saya160312050i9a3455_tp_v4

ラジオにメールを投稿もしているリスナーとしての意見。

「メールしても無駄かな」と思ったら、聴いて楽しむけど、メールを送る気にはならない。
番組側の事情は分かるけど、番組で紹介するメールが少ないと、やっぱりメールを送る気持ちは低くなる(たとえ「目は通している」、と言われても)。

あと、ツイッターで【メール急募】告知を頻発する番組も、好きな番組、好きなパーソナリティならすぐに書けるけれど、そうでもない番組にはメールをする気持ちは湧かない。急遽企画が決まって、急募しなきゃいけない状況も分かるけれど。
でも、【ゲスト決定!メール急募!】しても、ゲストとのトークが盛り上がって結局メール読まないなら募集しないで欲しいくらいまで思ってしまう。

そう思うと、「同じ話題でメールを送っていただいた方のお名前だけでもご紹介します」というのは、個人的には「全部目を通しています」よりも誠実だと思う。

#ラジオ #メール投稿 #投稿

| |

ちゃんとしたサービス:2022/3/6(日)日記

2022/3/6(日)

カレーを食べようと思ったが、チキンが食べたくなって食べに行く。チキンカツサンドとツイスターとチキン2ピースとフライドポテトとウーロン茶にする。じっくり時間を食べて食べる。うまい。

あれ、紙copi Net http://kamicopi.net/ にアクセスできない。できないというか、アクセスすると作者の方のWEBサイトにつながってしまい、いつもの紙copi Netが開かない。 #紙copi
というか、今紙copi Netを使っている人は少数派なのだろうか。サービス終了の告知もないしアクセス可能だから使っているけれど。でもURLが https: ではなく http: だし、サービスとしては古いということになるのかも。

※追記:一時的に接続できない状態になっていたようで、正常に戻る。私はインストール版を購入しているユーザーなのだけれど、ユーザーサポートから問い合わせたらちゃんとすぐに回答をもらった。このユーザーサポートはすごいしっかりしていると思う。

| |

2022年3月16日 (水)

「ラジオ番組へのメールをいつまでに送ればいいですか?」は愚問だと気付いた

Banner_yokuaru_goshitsumon

Tsuruno19_tp_v4

セカンドショットの小泉さん https://youtu.be/9loY9f_p4fA

声優さんのラジオ番組を制作する #セカンドショット 社長さんのトーク。新番組準備中の時期に、本来ならその新番組を配信する予定の時間帯に代打的に配信してくれる。まいかい色々な話が聴けて面白い。

視聴者のメールやコメントに答えてくれるパートもある。その中に「番組へのメールはいつまでに送ればいいですか?」の質問に「早ければ早いほど」という答えがあって、これは真理だなあと思う。

「ラジオへの投稿メールの締切を公表欲しい」という意見は時々見かけるし、私も昔はそう思っていた。

でもそれって愚問だよ。思いついた時に送ればいい。

ラジオの投稿メールを料理の素材に例えると、早く届けば届くほど、献立を考えやすい。
次回の収録までにメールがたくさん届けば、その分スタッフさんが番組のつくりについて考えることが出来る。だから、メールは早く送るに限るよ。

締切を公表している番組だと、みんな締切ギリギリまでメールしてこないんだろうなあという気がする。だから、公表するなら、本当の締切よりも早く公表してもらった方がいいのかも。番組が好きな人はそれでも早めに送ってくるだろうし。

あと、「巧遅は拙速に如かず」って言葉があるんだよ。上手だけれど遅いものよりも、多少出来が悪くても早い方がいいって意味だよ。

| |

食べたもの食べたいもの:2022/3/5(土)日記

2022/3/5(土)

今週は炭水化物を控えていたので、明日早起きしてラーメンとギョウザを食べに行きたい。
そう思ってラーメンとギョウザが楽しみで早起きする。こどもかわたしは。

カウンター席で待っていたら、ラーメンとおかゆのセットは後ろからロボットが運んできてくれた。ギョウザは店員さんが目の前のカウンターに置いてくれた。
「いやどっちかでいいんじゃないんかい」と思った。
どちらもおいしかった。

日記かよ。(日記だよ)

声優アワードの受賞発生放送を見る。色々感動。応援している人によいことがあって、それをよろこんで感動して泣けるって、しあわせなことだなあ。

夜遅くはなにか食べるのを我慢して、明日おいしいものを食べようと考えるのは生きる活力になる気がする。
インドカレーが食べたい。

| |

2022年3月15日 (火)

【感想】「JM梅田ミュージックフェス(β)」の温泉むすめSPRiNGSライブ #温むす #温泉むすめ #JM梅田 #JM梅田DAY2

  

|JM梅田ミュージックフェス │ HH cross │ 阪急阪神ホールディングス株式会社: https://www.hhcross.hankyu-hanshin.jp/events/jm_umeda/

3月13日(日)、バーチャルキャラクターによるライブ「JM梅田ミュージックフェス(β)」を見る。
温泉むすめ のSPRiNGSのライブを、バーチャルだけれど久々に見ることが出来て感動。

1曲目の「咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!」から、なんか、もう泣く。

..

9人全員がそれぞれの動きのデータを使っていて、つまり、同じ動きはしていなくて、それで9人のキャラクターが同時に動いているって、技術的にもすごいのではないだろうか。

温泉むすめが本格稼働から5年と聞いて、5年前のラジオの公開録音に行ったことを思い出した。

振り付けがちゃんとリアルライブと同じ振り付けなのがすごくいい
そして、キャラクターのライブだとキャラクターの身長の違いが出るのも興味深い。リアルライブだと、声優さんの身長は同じくらいだからね。

温泉むすめは曲がよいと、改めて思った。もう一度リアルライブで「青春サイダー」聴きながらタオルぶん回すまで(なんならコールが出来るようになるまで)、がんばって生きようと思った。

..

今は温泉地が大変な状況で、温泉むすめにどんなことができるのかっていうのが、これまでの積み重ねが問われているのよね。でも、信頼関係を築いてきた温泉地もあるのだし、これからも温泉むすめが求められていく温泉地はあるはず。少なくとも、私は温泉むすめがあったから草津温泉と有馬温泉に行ったからね。
今は温泉地に行くのも難しいけれど、また温泉地でのトークショーなどを聴きに行きたい。

最後の「未来の彼方」の
「悪いニュースの多い世の中だけど
ステキな話たまにはある
紙に並べた言葉じゃ足りなくて
伝えたいこと音に乗せる」
って、今こそ染みる歌詞

..

いいライブだったなー。こうした活動を見てくれた人が、温泉むすめをよい意味で知ってくれるきっかけになれば、それがうれしい。

|温泉むすめ公式サイト: onsen-musume.jp

..

..

..

| |

画一的教育の弊害というやつ:2022/3/4(金)日記

2022/3/4(金)

「♪お金は世のため人のため ちょきちょき貯金の金曜日」

ラジオ番組への投稿メールの最初に、毎回毎回「〇〇さん、こんばんは」と定型文を書くくらいなら、「〇〇さん、今日もかわいいですね」とか「〇〇さん、花粉症は大丈夫ですか?」とかから始めた方が個性が出るし聴いてておもしろい。
というか、メールの最初の「〇〇さん、こんばんは」とか、最後の「これからも応援しています」は、スタッフさんの判断でカットして欲しい。
聴いていると、たぶん、カットしている番組もあって、そういう番組は聴いていてテンポがいい。
#ラジオ #投稿 #メール投稿 #ラジオ投稿

「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」を聴いていたら、「ラジオは離れていても楽しい。ラジオは離れていても心はひとつ。」という話が。いい言葉です。 #2dlove

| |

2022年3月14日 (月)

【アーカイブ】日本球界がバリー・ボンズを呼ぶためのウラ技を考えてみる

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。


2007年09月27日
日本球界がバリー・ボンズを呼ぶためのウラ技を考えてみる

 バリー・ボンズが、サンフランシスコ・ジャイアンツと来期以降の契約を結ばないというニュースを見て一番に思ったのは、「日本の球団が獲得に動けばいいのに」ということ。おそらく、今の日本で、注目度や知名度で言えば一番のメジャーリーガーではないだろうか(日本人選手は除いて)。ボンズが来れば、取材の数は段違いに増えるし、球場に見に行こうという人も増えるだろう(ボンズ自身の成績にもよるだろうが)。
 だが、こういう話は色々な人が考えているし、特にプロ野球ファンの人は「来て欲しい」、「来ないで欲しい」と賛否両論のようです。

 私は、そういう話を書いても仕方ないので、ここは外野の意見として、日本球界がバリー・ボンズを呼べそうなアイデアを勝手に考えてみたい。

 私がニュースを読んだり見たりしていて、ボンズの獲得に際してネックになりそうなのは次の三つ。

1.年俸が高い。
2.ボンズに対して良くないイメージを持つ人がいる。
3.ボンズが通算3000本安打達成のために、メジャーリーグでのプレーを希望する可能性がある。


 で、考えてみると、現在日本のプロ野球にはない「とある制度」をつくれば、この問題がクリアできそうな気がする。以下、実現性云々は横に置いた、思考ゲームのような話ですので、真剣に日本プロ野球の未来を考えている方は読み飛ばしてください。


 さて。

 「とある制度」とは? ずばり「レンタル移籍制度」。

 つまり、今シーズン終了時に、日本のプロ野球球団がバリー・ボンズを複数年(2年くらい)契約で獲得する。その後、2008年の1年間は大リーグのチームへレンタル移籍をする。
 この方法で、ネックになりそうなポイントがある程度解消できる。

1.年俸が高い。
→ 移籍先のチームからレンタル移籍金を受け取ることで、獲得した際の資金の一部を相殺できる。
 あわせて、ボンズには2008年開幕前のオフシーズンに日本で調整(キャンプへ参加)してもらえば、獲得したチームの宣伝効果は非常に高いことが予想される。
 これらの収入で、獲得時に支払った金額がある程度回収できるのではないか。

2.ボンズに対して良くないイメージを持つ人がいる。
→ 実際に日本球界でプレーして、成績が芳しくなければ批判する人もいるでしょうが、2008年はアメリカでプレーすれば、少なくとも獲得した球団への批判は少ないと思う。
 そして、2008年にメジャーで活躍すれば、2009年の日本でのプレーには不安より期待を抱く人が多いだろうし、もしも2008年で限界となれば、2009年のシーズン前、またはシーズン半ばで引退、ということでも構わないと思う。
 成績が芳しくない状態で長くプレーを続ければ批判が出ると思いますが、最後のシーズン、とか、背水の陣、という感じてプレーすれば、あまり批判は出ないと考えます。

3.ボンズが通算3000本安打達成のために、メジャーリーグでのプレーを希望する可能性がある。
→ 残り60安打程度ですから、怪我などがなけれは2008年の一年間で十分可能ではなかろうか。

 今シーズンのオフに、日本プロ野球にいきなりレンタル移籍制度ができることはまずないので、上に書いたことは仮定の話です。ただ、獲得資金さえ準備できれば、獲得するチームにはそれほど損な話ではないと思うのですが。

| |

サカナとタマネギ:2022/3/3(木)日記

2022/3/3(木)

錦糸町PARCOの中の錦糸町loftが増床オープン。よく行くロフトのひとつなのでうれしい。
ニュースリリース|ロフト https://www.loft.co.jp/newsrelease/ #錦糸町 #PARCO #loft

 

| |

2022年3月13日 (日)

予約せよ(せよせよせよ)(昔のファミ通町内会風)

Tomneko12151299_tp_v4

マンガにしてもCDにしてもゲームにしても、今は「予約数≒作る数」という面もあるので、「買おう」と決めている人は予約しましょ、と思う。それも初回生産数を決めるタイミングの前に、早めに予約をしないと。

これは自分も経験がありますが、アニメショップとかだと、本とかCDとかブルーレイについては「予約商品引き渡し場所」になっている面がある。肝心な発売日に商品が並んでいないとかもザラ。(たぶん、アニメショップはグッズが利益の中心で、その他の商品は集客のため、という面もあるのでしょう)

そういう経験もあるので、予約はした方がよいねと思う。しかも早めに予約しないと、

| |

分析班:2022/3/2(水)日記

2022/3/2(水)

ラジオネーム(ラジオへメールを投稿する時に使うペンネーム)は、
「ひらがな、もしくはカタカナ、あるいは平易な漢字」で
「4から6音に限る」というのが持論。
#ラジオ投稿 #ラジオ #メール投稿

声優白城なおさんのYouTube「白城部屋」がおもしろい。みんなのコメントと一緒に水平思考ゲームをしたり、脳トレで左手と右手の逆の動きをしたり(できない)。

| |

2022年3月12日 (土)

影響テスト:2022/3/1(火)日記

2022/3/1(火)

注文していた高野麻里佳さんのCD『ひとつ』が届く。配信も買っているけれど、CDはDVD付きの特性盤にしたし、WEBサイン会当選のチャンスもあるし。

薬を飲んだおかげで不安感が落ち着く。ただしそれと入れ替えに、若干感情のコントロールが効かないというか、よくしゃべるし声も大きくなっている自覚がある。

| |

2022年3月11日 (金)

これまでのイベント、これからのイベント:2022/2/28(月)日記

2022/2/28(月)

2年ぶりのワンダーフェスティバル開催 雑感レポート&当日版権データチェック https://anime.eiga.com/news/column/figure_trend/115302/ #アニメ #anime @animehackcom
参加ディーラー数などの数字を見ると、今回の状況が見えてくる。それでもリアルイベントにはよさがあるんだなあ #wf2022w #ワンフェス

HOME | TOKYO GAME SHOW 2021 - 東京ゲームショウ2021 https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/
TOKYO GAME SHOW 2022
会期:2022年9月15日(木)~9月18日(日)予定
会場:幕張メッセ
 今のところ、リアル開催の予定らしい。 #東京ゲームショウ #TGS #TOKYOGAMESHOW

| |

2022年3月10日 (木)

地元でおいしいものを食べて経済に貢献しよう:2022/2/27(日)日記

2022/2/27(日)

病院で自律神経の薬を処方してもらって、飲んだらなんとなく調子がいい。プラシーボなのかもしれないけれど
でも、普段サプリを飲んだりしないし、あまり薬は飲まないし(血圧の薬は飲んでいるけれど)、酒も飲まないしタバコも吸わないので、体に影響があるものは効きやすいのかも。

我が家の最寄駅の近くに、インド・ネパール料理のお店があって、評判がいいらしいので行ってくる。本格的なカレーとタンドリーチキンを、ナンとサフランライスで食べられて、価格も手ごろなのでよかった。あと、接客が上品なのも好感が持てる。外国の方が店員さんのお店で、接客がフランクなお店も好きだけれど、ちゃんとレストランという感じなのが個人的にはよかった。

その後コーヒー飲みながら手紙を下書きし、帰ってきて2通書き上げる。

 

| |

2022年3月 9日 (水)

通院ダブルヘッダー:2022/2/26(土)日記

2022/2/26(土)

午前中は通院。
上野まで服(スラックス)の出来上がりを取りに行き、文房具とかダイソー、ヨドバシカメラをちょっと見る。朝昼を兼ねてゴーゴーカレーでメジャーカレー(トッピング全部乗せカレー)を食べたら、おなかいっぱいになる。
夕方も別の病院に通院。

| |

2022年3月 8日 (火)

到着2022/2/25(金)日記

2022/2/25(金)

ニンテンドーストアに注文していた、ポイント交換グッズが届く
商品名:NINTENDO 64 コントローラー ペーパークリップ
商品名:MOTHER EIGHT MELODIES NOTE BOOK
商品名:ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX A5ノート(3種)

注文していた、ファミコンで遊べる新作ゲームも届く。
|アストロ忍者マンDX(FC/FC互換機用) | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。: https://www.columbuscircle.co.jp/products/?id=1638419373-492680&ca=22

| |

2022年3月 7日 (月)

体力切れ:2022/2/24(木)

2022/2/24(木)

午前中は休み。休みの日は9時くらいまで寝てしまう。
仕事に行くも、体調はあまりよくないので早めに帰る。

| |

2022年3月 6日 (日)

散歩:2022/2/23(水)日記

2022/2/23(水)

祝日。上野で服を買い、そのまま秋葉原まで歩いて散歩する。買い物もする。
USBのコネクタ、名刺用紙、初音ミクのマウスパッド、SDカード、ケーブルなどなど。
ゲームセンターのプライズゲームでシンデレラガールズの名刺入れを手に入れたりもする。

蝋梅学園中等部1年3組「はじまりのセツナ」 https://anxmusic.lnk.to/MiB0GI
作品の魅力とすごく結びついているテーマ曲。曲そのものもよいし、アニメの映像を思い浮かべるとより泣ける。 #明日ちゃんのセーラー服 #明日ちゃん
MVのフル版とか、アニメ全話のダイジェストに乗せたバージョンとかが欲しい。
TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』ノンクレジットOPアニメーション/OPテーマ「はじまりのセツナ」蠟梅学園中等部1年3組 https://youtu.be/6doKKoHQmTI @YouTubeより

| |

2022年3月 5日 (土)

仕事について考える:2022/2/22(火)日記

2022/2/22(火)

午前中は休む。9時過ぎまで寝てしまう。
午後は出社してひたすら会議。

#原博実 さんが技術委員長の頃の話がおもしろい。極秘で海外でいろんな監督と話をしたこととか、メディアにいかに冷静に対応するかとか。
ちゃんとお仕事をしている人の話を聴いたり、そうした人の話をまとめた本を読んだりするのは大事なんだなあ。そういうところからよい影響を受けていくのが大事。
"日本代表監督を探していた時の秘話。Jリーグをもっと好きになる情報番組「JリーグTV」2022年2月17日" を YouTube で見る https://youtu.be/cunWrQe5MjE

| |

2022年3月 4日 (金)

寒波:2022/2/21(月)

2022/2/21(月)

23時ごろまで仕事して、ものすごく寒い中帰宅する。

声優さんの番組(高橋花林ちゃんの「すごいよ☆花林ちゃん!」)から、ノベルティのサイン入りステッカーをいただいた。

| |

2022年3月 3日 (木)

息抜き:2022/2/20(日)日記

2022/2/20(日)

朝一くらいで、幸楽苑でラーメンと餃子を食べる。
先週末から夜遅くに食事をするのをやめたら、睡眠時間の長さのわりに眠くならなくなったし、体調がよくなった気がする。

ラジオを聴いたりアニメを見たりしてのんびり過ごす。午後はお参りに行って、コーヒーを飲んでぼんやりする。

注文していたコラボグッズ、届きました。
●受注期間限定!篠田みなみコラボ企画第2弾!コラボZIPパーカー◆篠田みなみ https://livertineage.jp/SHOP/2211100456.html… #篠田みなみ
●白城なおコラボアイテム https://livertineage.jp/SHOP/189784/225464/list.html… #白城なお

| |

2022年3月 2日 (水)

池袋:2022/2/19(土)日記

画像

2022/2/19(土)

健康診断へ。午前中には終わったので、池袋をぶらぶらする。

西口を歩いてから、東口へ。
くら寿司でお昼を食べて、西武の無印良品とloftへ。loftで誕生日プレゼントを買い、自分用に石鹸とかシールとかも買う。西武は上の階に屋上があって、お店でごはんを買って食べることもできる。缶コーヒーを飲んでちょっと休憩する。

サンシャイン通りを歩いて、Store Mixa(池袋のゲーマーズ)でアサルトリリィのグッズを買う。欲しい物が一部品切れになっていたりもしたけれど、アクリルスタンドを買う。アニメイトにも行く。池袋のアニメイトは、お店の中を歩いているだけでもなんか元気になる。コミケとかでおんなじで、女性オタクのみんなの情熱が感じられるからだと思う。

あとはAWESOME STOREでちょっと買い物して、サンシャインのガシャポンのデパートを見る。

サンシャインまで来たので、一駅となりの大塚駅まで歩いて山手線に乗る。

池袋、マルイもセガ池袋GiGOも東急ハンズも閉店してしまったけれど(セガのゲームセンターは旧GiGOの向かいにセガ池袋ができた)、面白いお店はあるし、行く機会があれば散歩したい。

夜はアニメスローループの特番を見る。

| |

2022年3月 1日 (火)

学び、考える:2022/2/18(金)日記

2022/2/18(金)

職業を知るコーナーで、番組の構成作家さんのお話を聴く。おもしろいなー。どうやって構成作家になったかとか、それゆえにヨコのつながりが作りやすい場合とそうでない場合があるとか。
#矢作紗友里 #赤尾ひかる の乙女の花園 第81回おまけ - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/so40045426 #乙女だが

「稼いだお金を好きに使う」は大人の醍醐味だと思う。昔は、なにを買うにしても、まず値段が気になって、ある程度より高いものは選択肢から除外されていたからねえ。
#まみりょんch 「大人になって分かるようになったもの」 https://youtu.be/o9asKOEPEKw

ワンセグとradikoが使えるスマホは、他の機能がなくてもとりあえず使いどころがあるから、捨てないで持っておくのがいいのかも。バッテリーが消耗してても、ずっとコンセントにつなげば使えるし。

| |

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »