« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

5月は五里霧中の「ご」(このはも月報2022年5月号)

ゴールデンウィークは映画を見たり朗読劇を聴いたり。その代わりなのか、あまり買い物に出ることはなかったですね。
アアルトリリィのライブイベントに参加できたのはうれしかった。

5/3 朗読劇「君の小説に登場する僕は」 https://twitter.com/kiminosyousetu
    #神尾晋一郎 #峯田茉優 #野津山幸宏 #福島潤
5/3 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 https://penguindrum-movie.jp/
5/8 朗読劇「君の小説に登場する僕は」 https://twitter.com/kiminosyousetu
    #伊東健人 #高田憂希 #竹内栄治 #中澤まさとも
5/8 【配信】4U 2nd Live Tour Daze forU!! https://t7s.jp/live/4u2ndlivetour/
    長縄まりあ 吉岡茉祐 山下まみ
5/14 アサルトリリィ ミニトーク&ライブ「リリィ向上会議」 https://assaultlily-pj.com/event/21/
    #赤尾ひかる #星守紗凪 #石飛恵里花 #三村遙佳 #野中深愛
5/15 映画「オードリー・ヘプバーン」 https://audrey-cinema.com/
5/15 アサルトリリィ ミニトーク&ライブ「リリィ向上会議」 https://assaultlily-pj.com/event/21/
    #西本りみ #高橋花林 #藤井彩加 #夏目愛海 #東城咲耶子
5/21 アサルトリリィ ミニトーク&ライブ「リリィ向上会議」 https://assaultlily-pj.com/event/21/
    #赤尾ひかる #夏吉ゆうこ #井澤美香子 #紡木吏佐 #遠野ひかる #進藤あまね
5/22 アサルトリリィ ミニトーク&ライブ「リリィ向上会議」 https://assaultlily-pj.com/event/21/
    #藤井彩加 #夏目愛海 #石飛恵里花 #三村遙佳 #野中深愛

仕事は、なんだか打ち合わせの多い時期だった。去年からポジションが変わってきて、自分が仕事をするというよりも、みんなに仕事をしてもらう立場になってきたので、いかに事前に打ち合わせて、進行してもらうかを考える。正直自分がやった方が早いのでしんどいのだけれど、そうも言っていられないくらい仕事が増えてきたので、自分でなくていいものは自分でない人にやってもらうと、いうわけだね。

コロナウィルスのワクチン3回目を、月末に受けてくる。先月陽性になった影響で、そのあとの接種。

6月には45歳になります。

| |

アサルトリリィ:2022-05-21(土)日記

2022-05-21(土)

 

#アサルトリリィ ミニトーク&ライブ #リリィ向上会議 https://assaultlily-pj.com/event/21/
DAY3。ソロ曲は、雨嘉がかわいくて、楓は優雅な日常系。鶴紗がシリアスで夢結が壮大。夏吉さんは校歌も歌ってみたいアイデアを出していた。鶴紗のソロ曲については、紡木さんはかわいい一面の曲も提案していたけれど、「出来た曲は360度違った」。遠野さん「360度回ったら同じじゃん」。そうね180度ね。
トークは、夏吉さんがツッコんで進行するからみんなボケる。そして井澤さんも援護射撃でツッコんだりあおったりする。このメンバーならこうなるというおもしろさ。
梨璃のソロ曲のセリフが、その日の公演内容によって毎回変わるのが、ライブ感があって楽しい。そして、みんな赤尾さんのモノマネ好きよね。
#赤尾ひかる #夏吉ゆうこ #井澤美香子 #紡木吏佐 #遠野ひかる #進藤あまね

 

午前中に通院して、午後はアサルトリリィのライブ。昼と夜の間にラーメンを食べる。地下鉄銀座線の稲荷町駅の近くには、おいしいラーメン屋さんがあるという情報を得ていたので。

---

| |

2022年5月30日 (月)

表現方法:2022-05-20(金)日記

2022-05-20(金)

アーケードアーカイブス トリオ・ザ・パンチ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000047695.html
おお、出るんだ。というかもう買える。

最近は食の好みは変わってきた気がする。甘いものは少しでいい、が分かるようになってきた。
お肉は今でもがっつり食べるけど。でも揚げ物は少しでよくなってきた。

ビデオテープやカセットテープを「擦り切れるほど見た、聴いた」って表現があるように、経験の数が物理的に分かるのがアナログメディア。でも、デジタルから、回数や時間が蓄積されるので、それを見て色々と感じることもできると思う。

女性声優さんのラジオ番組(並木さくらさんのラジふぁぼ)で視聴者から自撮り写真を募集していて(この時点でいい意味でどうかしている)。私も写真を送ってみて(私は悪い意味でどうかしている)、かわいいと言ってもらう貴重な経験をする。まあ、自撮りなんて地味ハロウィンのネタ仮装写真くらいしかしてなかったから、普通に写真を撮るのは久々だったかも。

---

| |

2022年5月29日 (日)

出会える運命:2022-05-19(木)日記

2022-05-19(木)

声優さんの共演って、役者さん自身にとっても貴重なんだなあと感じる。一度共演して別の現場で会えるかは一期一会っていうからね。特に新人さんは。

そんなことを思いつつ、動画番組「市ノ瀬加那の秘密の部屋」のゲストとして、かつて一緒に「あみあみチャンネルニューエイジ」で別曜日のパーソナリティとしてつながりのあった白城なおさんが登場したのを見て感慨深い。2人が並んで同じ画面に映っているのを見るだけでちょっと泣きそうだわ。でも二人のトークが面白すぎてあとはずっと笑っていた。「しらんきプランクやれよ」

---

| |

2022年5月28日 (土)

こども時代の影響:2022-05-18(水)日記

2022-05-18(水)

名作ミステリーアドベンチャー『オホーツクに消ゆ 北海道連鎖殺人』 - AKIBA PC Hotline! https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1400571.html
#オホーツクに消ゆ PC-8801版はダウンロードで買えるのだけれど、ファミコン版の復刻が遊びたい。

キン肉マン「技」初回限定ケース版 【学研の図鑑】/ゆでたまご 本 : オンライン書店e-hon https://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/Detail?refBook=978-4-05-406855-1
「作品オリジナルの技はもちろん、実在するプロレス技までも網羅しています」。おもしろそう。 #キン肉マン
しかし、本を読んでないんだよなあ。マンガも昔ほど読んでいない。今は人生の中でそういう時期じゃないのかもしれないけれど。1年に100冊くらい本を読む生活を20年くらい続けていたし。
時期はあるんだと思う。
なにしろアニメからも声優さんからも15年離れていても、また夢中になることもあるのだから。

今日は富士そばで冷やし肉富士そばを食べてくる。

---

| |

2022年5月27日 (金)

純粋な愛。純粋な評価:2022-05-17(火)日記

2022-05-17(火)

作品作りに関わる人が、自分が関わっていない作品についても楽しめて、よいと評価できるってすごいと思う。例えば声優さんだと、オーディションに落ちていたり、オーディションの話が来ていなかったり、色々な事情もあるからねえ。

---

| |

2022年5月26日 (木)

人柄:2022-05-16(月)日記

2022-05-16(月)

仕事帰りに富士そばでカレーかつ丼。帰りながら声優の森永千才さんの生配信を聴いたり白城なおさんのゲーム実況配信を見たり。

SNSで声優さんの投稿にコメントしたり、声優さんについて私がつぶやいたりした話題に、時々その方から「いいね」をしてもらえることがあって、それだけで「ああ、いい人なんだなあ」と好感度がさらに上がってしまう。そんな私はちょろいかもしれないけれど、でもやっぱり「いい人なんだなあ」って思いは抱く。
もちろん事務所の方針でそういうコンタクトはNGの場合もあるので、私としては期待はせずに、よいと思ったことはよいと書く、ということなのだけれど。

あと、生配信にポイントとかでいわゆる投げ銭ができるのも、個人的にはいいことなのかもと思う。ポイント稼ぎが目的の配信はちょっと違うのだけれど、無料配信で、いい内容だったり面白い内容だったらチップのようにポイントを送るというのは、ストレートに作り手によさを伝えられて、今ならではだと思うんですよね。
まあもちろん、少し前だって、私はライブハウスとかに(声優さんではなく歌手やバンドの)ライブを聴いていた時期は、いい演奏だった人のCDとかグッズをなるべく物販で買って、「よかったですよ」って感想を言ったりはしていたので、やっていることは同じ方向性なのかも。

---

| |

2022年5月25日 (水)

映画とライブ:2022-05-15(日)日記

2022-05-15(日)

日比谷のTOHOシャンテで映画 #オードリー・ヘプバーン https://audrey-cinema.com
|【感想】愛を求めて、愛を注いだ人:「映画 オードリー・ヘプバーン」: 木の葉燃朗の360365: https://konohamoero.cocolog-nifty.com/blog/2022/05/post-2ee07b.html

日比谷から銀座まで歩いて、地下鉄で稲荷町(上野と浅草の間の駅)で降りる。ちょっと休憩してからライブを聴く。

アサルトリリィミニトーク&ライブ 「#リリィ向上会議」|アサルトリリィ プロジェクトポータルサイト: https://assaultlily-pj.com/event/21/
DAY2昼の部。今回の組み合わせも新鮮。ソロ曲は納得の曲調も意外性も。ゲームコーナーでみんなに愛でられつつチャレンジ失敗へ誘導される夏目さんがかわいかった。
あと、高橋さんのチャレンジが、お題の絵を描いて客席の投票で当ててもらう、というものだったのですが、選択肢含めて #花林ちゃん だった。リリィとしてレベルアップ。

夜の部は自宅で配信で見る。最後のあいさつに「役を演じられるのが当たり前じゃない」という話があったけれど、見る側としても1月の舞台で「このキャストさんでのステージを見られるのは当たり前じゃない」って感じましたよねえ。だから、昨日の夜の部のあいさつで赤尾ひかるさんが、一緒に出演した石飛さんと野中さんについて「(1月の舞台の時も)本当に準備をがんばっていて、2人は責任を感じていたかもしれないけれど、誰も悪くない」と言ってくれた時、涙が止まらなかったのよね。
来週も開催されるの、本当に楽しみ。さらにソロ曲が聴けるのも、ヘルヴォル回も。

---

| |

2022年5月24日 (火)

会場は上野の飛行船シアターでした:2022-05-14(土)日記

2022-05-14(土)

---

アサルトリリィミニトーク&ライブ 「 #リリィ向上会議 」|アサルトリリィ プロジェクトポータルサイト https://assaultlily-pj.com/event/21/
#赤尾ひかる #星守紗凪 #石飛恵里花 #三村遙佳 #野中深愛
#アサルトリリィ のライブ。出演者の組み合わせ的にどんな曲を歌うのか(ソロ曲披露とかもあるのか)楽しみにして会場へ。ソロ曲初披露も聴けたし、それぞれのリリィやキャストさんが好きな人も、アサルトリリィそのものが好きな人も楽しいイベントだったと思う。
組み合わせも新鮮で、石飛さん三村さん野中さんのヘルヴォル2年生三人衆をまとめる赤尾さんと、その間でなんかもう自由な星守さんが面白かった。
夜の部。最後の赤尾さんの挨拶で、1月の舞台に出演できなかった石飛さんと野中さんを思いやる言葉に涙。ひかるさん、立派な座長だなあ。

会場は飛行船シアター。クラシック音楽が好きな人には、上野学園石橋メモリアルホールがリニューアルした建物というと伝わりやすいかも。舞台に270度でプロジェクションマッピングで映像が映るのも、こうした公演には向いていると思う。
https://hikosen-theater.com/

---

昼公演と夜公演の間は稲荷町(地下鉄の銀座線の駅)でごはんを食べたり、コーヒーを飲んでラジオに送るメールを書いたりする。

---

午前中は眼科に検査通院。その後チェーン店の牛丼屋でカレーを食べるけれど、別の店と味が違う気がした。体調の問題なのか、同じメニューを作っても、作り方で味に影響があるのか。

---

| |

2022年5月23日 (月)

作り手の思いが強い作品を、私は愛したい:2022-05-13(金)日記

2022-05-13(金)

---

とよ田みのるさんの『これ描いて死ね』。各話のタイトルは、一部手塚治虫先生や藤子不二雄先生の作品へのオマージュなのかな。
https://gekkansunday.net/work/4740/
とよ田さんご本人のつぶやきから、やっぱりそうなんだ。

---

注目のインディーゲーム14本を紹介。「Indie World 2022.5.11」を公開しました。 | トピックス | Nintendo https://topics.nintendo.co.jp/article/31eb07cf-6598-4d36-aad6-595ad45a8130
インディーゲームは、ものすごく趣味趣向に特化しているものも多くて、それが自分の好みとがっちりハマることがあるので注目するんだよなあ。

---

| |

2022年5月22日 (日)

よるとしなみ:2022-05-12(木)日記

2022-05-12(木)

---

#ヴィレッジヴァンガード の通販で買い物したら、フリーマガジンも同封してもらった。小さな文字でインタビューとかコラムがびっしり書かれていて、20代の頃なら喜んで読んだと思うのだけれど、40代の今、字が小さくて読むのが大変。歳取ったなあ。 #ヴィレヴァン https://www.village-v.co.jp/news/media/13209

あんまり意識していなかったけれど、やっぱり歳は取っているのかも。
今でも街を歩いて買い物とかはしているけれど、20代の頃みたいにトートバックにパンパンになるまで本とかCDとかを買って歩き回る体力とか、そもそも店の棚をくまなく見て回る集中力とかは落ちているからなあ。

---

久々に #富士そば で肉富士そばにコロッケ入りを食べてくる。

---

| |

2022年5月21日 (土)

(写真)2007年9月の秋葉原

https://pbs.twimg.com/media/FTSd8UHUcAAWuA0?format=jpg&name=360x360 https://pbs.twimg.com/media/FTSeBboVUAE2W4n?format=jpg&name=360x360

https://pbs.twimg.com/media/FTSefVxUAAAuNQO?format=jpg&name=360x360 https://pbs.twimg.com/media/FTSeCebUYAAAgIt?format=jpg&name=360x360

2007年9月の秋葉原。今から15年くらい前。まだベルサール秋葉原は建設中。

お店もだいぶ変わった。建物が大きく変わっていなくても、入っているお店はだいぶ変わっている。その中で、愛三電機は変わらない。貴重な存在だと思う。

| |

私の購書の原点:2022-05-11(水)日記

2022-05-11(水)

---

アトレ上野店閉店いたしました | 明正堂 https://www.meishodo.co.jp/archives/2243/
#明正堂書店 高校生の頃、帰る途中の浅草橋店で一番本を買って、前の勤め先の頃、帰る途中のアトレ上野店で一番本を買ったので、さびしいなあ。御徒町駅に近い場所(多慶屋の向い)のNTT上野店とか、御徒町と上野の間の商店街にあったお店(仲通り店だっけ)でも本を買った思い出がある。

---

一汁一菜でよいという提案/土井善晴/著 本 : オンライン書店e-hon https://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034266958
「日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。あれば漬物を添えましょう」。やっぱりこの組み合わせなのかなあ。

---

| |

2022年5月20日 (金)

【感想】笑いあり、感動あり_アサルトリリィ「#リリィ向上会議」DAY2

アサルトリリィ ミニトーク&ライブ #リリィ向上会議 https://assaultlily-pj.com/event/21/
会場:飛行船シアター
DAY2:2022.05.15(土)
出演
 ・二川二水 役:西本りみ
 ・ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス 役:高橋花林
 ・相澤一葉 役:藤井彩加
 ・佐々木藍 役:夏目愛海
 ・土岐紅巴 役:東城咲耶子

アクションドールを原作に、舞台、ゲームなどで展開するプロジェクト「アサルトリリィ」のイベント。
今回の構成は下記のとおり。

  • 出演キャストさんのキャラクターのソロ曲を歌唱(一柳隊、ヘルヴォルのメンバーは初披露)
  • ゲームコーナー(クイズ。チャレンジ)
  • 全員で「蕾の中の奇跡」を歌唱。

90分くらいのイベントで、歌ありトークありなので、アサルトリリィが初めての人も参加しやすいかも。
全4回開催で、各回キャストさんが変わる。ガーデン(作中の学校)やレギオン(作中の学校内のチーム)をシャッフルしてのライブやトークは新鮮。
それぞれの回の簡単な感想を。

○ソロ曲の雰囲気は、イメージに重なるものもあり、意外なものもあり。曲作りについては、キャストさんの希望もけっこう反映されているようで、二水がバンドサウンドだったり、ミリアムがEDMだったりするのはそうした意向が反映されているらしい。
藍は藍らしい幼い雰囲気で、客席が保護者のように見守る。一葉はヘルヴォルのシリアスさを背負うような曲。でも、二人に共通して感じるのは、ヘルヴォルのメンバーと出会ったことの大切さ。
紅巴のソロ曲は昨年のグラン・エプレのライブで聴いていたけれど、その時私は配信だったので、ライブで聴くとリリィを愛し百合を愛する紅巴らしさをより感じる。

○昼の部のチャレンジで、高橋さんが「お題を絵に描いて客席の投票で当ててもらう」で、高橋さんの番組をほうふつとしておもしろかった。
そして夏目さんは「身振り手振り禁止」。みんなに愛でられつつ、ジェスチャーをリクエストされるなど、チャレンジ失敗へ誘導される夏目さんがかわいかった。

○夜の部の、5人で1文字ずつ答えて5文字の答えを当てるチャレンジ。「居酒屋で最初に注文するもの」に「なまビール」と答えようとして1文字目に「生」と書いてしまう藤井さん。ちなみに「ハイボール」を想定していた人もいて、5人合わせて「生イビール」という謎のメニューが生まれる。

○夜の部のあいさつで、ヘルヴォルのリーダーを演じる藤井さんが、昨日のDAY1を配信で見た話を。赤尾さんが石飛さん、野中さんのがんばりに言及したくだりを語る中で感極まる。藤井さんも、リーダーとしてメンバーへの思いが強いんだなあと、昨日に続いてもらい泣き。

夜の部は配信で見ましたが、アップとか色々な角度からの歌唱を見られて、これもいいなあ。
会場で参加するのも、やはり臨場感があってよいし、やっぱり現地に行って、あとから配信のアーカイブを見るのが最高なのかも。

---

| |

言われてみれば:2022-05-10(火)日記

2022-05-10(火)

---

Windowsのエクスプローラーにタブが付く - CLASSICA - What's New! http://www.classicajapan.com/wn/2022/04/210910.html
たしかに、エクスプローラーにタブがないのは当たり前だと思っていたけれど、今やWEBブラウザでタブがないものはありえないもんなあ。

---

田中美海さんのラジオのイベントに当選する。当選後購入手続きが必要なので忘れずに。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02385exz7cb21.html

---

今日も腰痛。打ち合わせが多くて疲れる。

---

| |

2022年5月19日 (木)

YouTsuuber:2022-05-09(月)日記

2022-05-09(月)

---

ボールペンは、0.7ミリくらいの太さが一番しっくりくるかも。0.5もいいけれど、ちょい細い気がするのよね。

---

昨日の夜から急に腰痛がする。混んでいる電車を避けて出社。そして早く帰ってくる。

----

| |

2022年5月18日 (水)

【感想】新鮮な組み合わせだけれど、これまでの絆を感じる_アサルトリリィ「#リリィ向上会議」DAY1

アサルトリリィ ミニトーク&ライブ #リリィ向上会議 https://assaultlily-pj.com/event/21/
会場:飛行船シアター
DAY1:2022.05.14(土)
出演
 ・一柳梨璃 役:赤尾ひかる
 ・郭神琳 役:星守紗凪
 ・飯島恋花 役:石飛恵里花
 ・初鹿野瑤 役:三村遙佳
 ・芹沢千香瑠 役:野中深愛

アクションドールを原作に、舞台、ゲームなどで展開するプロジェクト「アサルトリリィ」のイベント。
今回の構成は下記のとおり。

  • 出演キャストさんのキャラクターのソロ曲を歌唱(一柳隊、ヘルヴォルのメンバーは初披露)
  • ゲームコーナー(クイズ。チャレンジ)
  • 全員で「蕾の中の奇跡」を歌唱。

90分くらいのイベントで、歌ありトークありなので、アサルトリリィが初めての人も参加しやすいかも。
全4回開催で、各回キャストさんが変わる。ガーデン(作中の学校)やレギオン(作中の学校内のチーム)をシャッフルしてのライブやトークは新鮮。
それぞれの回の簡単な感想を。

【DAY1】

○ソロ曲は、梨璃のかわいさ、恋花のノリの良さと、瑤、千香瑠、神琳の、それぞれのこれまでの経験を背負ったシリアスさがそれぞれ印象的。でも、梨璃にも恋花にもそれぞれの経験があって、ゲームなどでそうした背景を知っていると、一歩踏み込んだ感じ方ができる。

○ゲームでは、クイズにみんな真剣なのがおもしろかった。早押しボタンがあると、自然と競争意識が出てくるのかも。
 チャレンジではそれぞれの課題に挑戦して、星守さんは「声を発しない」に挑戦。声優さんなのに。そして最初は静かにしていたけれど、途中から腹話術で話し始める。
 最後はみんなでCHARM(作中でキャラクターが使う武器)の素振りをするのだが、夜の部はなぜか中華鍋が出てくる(郭神琳のCHARMが、中華鍋みたいな形状と呼ばれることからのネタ)。ちなみに、舞台用のCHARMは持ち続けていても負担にならないよう軽量化されているようで、むしろ中華鍋の方が重いらしい。

○夜の部のあいさつで、石飛さんから「恋花を演じるのは当たり前じゃない」という話が。それを受けて赤尾さんが、1月の舞台を体調不良で降板した石飛さんと野中さんについて「準備をすごくがんばっていた。二人は責任を感じていたかもしれないけれど、誰も悪くない」と言ってくれて、私は涙が止まらなかった。赤尾さん、立派なリーダーだなあと思って、デビューした頃から見ている者として感慨深い。

---

| |

作り上げられた作品に感動:2022-05-08(日)日記

2022-05-08(日)

---

朗読劇 #君の小説に登場する僕は
5/8昼公演を聴く。5/3公演も聴いていて、キャストさんが変わると、脚本が同じでもそれぞれの人物の印象が変わるのが印象的。それぞれの魅力を聴くことが出来るのがいいですよね。
そして物語が分かっていても最後はやっぱり泣く。
https://twitter.com/kiminosyousetu

---
そして『Tokyo 7th シスターズ』のユニット4Uのワンマンライブ「4U 2nd Live Tour Daze forU!!」札幌公演を配信で視聴。
自由なようでいて、おそらくかなり練り込んで作り込んでいるであろうパフォーマンスの動きとか、前半にオリジナル曲を詰め込んで、後半はサプライズゲスト、カバー曲、新曲と様々な展開を聴かせてくれるのが、とても4Uらしいおもしろさ。
福岡公演の配信チケットも購入したし、東京は現地で聴くので楽しみ。
|4U 2nd Live Tour Daze forU!! 特設サイトhttps://t7s.jp/live/4u2ndlivetour/

---

| |

2022年5月17日 (火)

籠:2022-05-07(土)日記

2022-05-07(土)

---

特に予定はないし、二度寝すると思うけれど、7時前に起きる。
二度寝して起きたら12時だった。

本当に家から一歩も出なかった。 #アサルトリリィ #ラスバレ#ラピスリライツ を遊んで、アニメやラジオを視聴していたら、気が付けば一日終わっていて驚く。

---

| |

2022年5月16日 (月)

【アーカイブ】働く上でのモチベーションについて

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。


2008年06月28日

●仕事の中でのモチベーション:一般的にはシフトしている

 企業内での出世 から 組織外での市場価値 へ

 物理的幸福 から 精神的幸福 へ

●従業員のモチベーションが高い状態

 →「やりたいこと」・「やるべきこと」・「やれること」が重なった部分。この部分を大きくしていく

●「やりたいこと」を大きくする

 4つの欲求の傾向。「自分は(部下は)なにがしたいのか」を把握する。

A.達成支配欲求
 「勝負」・「敵味方」・「損得」にこだわり。
 目標をもって、達成することに喜びを感じる。

B.論理探求欲求
 「真偽」・「因果」・「優劣」にこだわり。
 エンジニア・技術者タイプ。

C.審美創造欲求
 「美醜」・「苦楽」・「嫌悪」にこだわり。
 デザイナー、クリエイタータイプ。

D.貢献調停欲求
 「善悪」・「正邪」・「愛憎」にこだわり。
 感謝されることやチームワークを発揮することに喜びを感じる。

●「やるべきこと」を大きくする

 「変えられるもの」にエネルギーを集中させる。
 しかし、変えられないものに時間やストレスをかけてしまう傾向がある。

変えられるもの ⇔ 変えられないもの

  思考 ⇔ 感情
  行動 ⇔ 生理反応(自立神経)
  自分 ⇔ 他人
  未来 ⇔ 過去

*変えられること、変えられないことの例

・思考を変える:ある物事を想像する → できる
・行動を変える:腕を挙げる、両手を叩く → できる
・感情を変える:近くにいる見ず知らずの人を急に好きになる → できない
・生理反応を変える:1分以内に汗を30リットルかく → できない

*ネガティブな感情への対応

 感情は変えられない。感情と向き合うと、その感情はますます大きくなる。
→思考や行動で、感情をコントロールする。思考や行動を変えて、感情が変わるようにする。

 むりやり笑顔をつくったり笑い声を出したりすると、楽しくなるという話をどこかで読んだか聞いた記憶があります。これもそういうことなのかもしれないですね。

*他人を変えるには自分が変わる

 他人が変わることを期待していると成長できない。他人への所有感を持っていると、力ずくで他人を変えようとする。

 これもどこかで読んだ記憶がありますが、「うちの会社の人間は大きい声であいさつができない」と愚痴をこぼす部長さんがいたそうです。
 で、その人に、「あなたは大きい声であいさつされていますか?」と聞いたら、「するわけないじゃないですか相手があいさつしないのに」と答えたらしい。これだといつまで経っても変わらないと。
 なんとなく、身につまされる話だ。

●「やれること」を大きくする

 物事は(仕事は)、ちょっとずつ出来るようになることと、ある日突然出来ることがある。



 練習・努力を続けていくと、ある時突然できる。そこまでできない状態の中で、蓄積している。
 無意味に思える段階に、実は意味があるのだが、できないところであきらめてしまう。
 特に若い世代は、どこかにいきなりなんでもできる本当の自分があると思う。それが「自分探し」。しかし、本当の自分は、途中であきらめている現実の自分しかいない。

 一回の成功体験がモチベーションになる。そこまでのモチベーションをどう保つか。

方法1:タイムスイッチ

 時間軸の切り替え。時間の観点を短期的・長期的に変える。

・目先を見て成功しないと考える→長期的な視点(10年、20年)で考えてみる。
・まだ起こらないこと(何年も先のこと)への不安→まず今日・明日のことを考える。

方法2:ズームスイッチ

 目線や視界を広く、あるいは狭くする

・パーソナルな悩み→広い視野で考える(世界全体から見たら、宇宙から見たら)。
・大きなできごとを考えすぎる(日本のため、世界のため)→まず目の前のやるべきことに集中する。

*時間・空間を変えることで、世界・世界観が変わる。

 もうひとつ、個人的には、ささいなことでも達成感を持つことも重要と考えます。小さい目標が出来ることが、それが次の物事に臨むモチベーションになる。

| |

疲労困憊。早寝早起:2022-05-06(金)日記

2022-05-06(金)

---

連休の合間の平日。普通に出勤して働く。疲れる。体が慣れない。

---

| |

2022年5月15日 (日)

【感想】愛を求めて、愛を注いだ人:「映画 オードリー・ヘプバーン」

---
..
---

|オードリー・ヘプバーン – 5月6日(金)公開!映画「オードリー・ヘプバーン 」公式 サイトhttps://audrey-cinema.com/

オードリーの生涯については、なんとなく分かっているつもりではいた。もう20年近く前だけれど、2004年に日本で行われた「オードリー・ヘップバーン展」を見て(おそらく没後10年ってことでの開催だったのかな)、映画以外の、人間としてのオードリーについて知ることが出来たのを覚えている。

この映画は、オードリーのインタビューや、過去の映像関係者の証言から、オードリーの生涯を振り返る。映画を見て、更に深く、オードリー・ヘプバーンのさらに奥深いところを見ることが出来た気がする。

あれだけ、俳優として世界中で愛された人が、私生活では愛に恵まれなかったというのが、切ない。映画の中でオードリーの友人が「男運はなかった」という話をしていたけれど、エピソードを聴くとたしかにそう思う。そしてそれゆえに、彼女は他の人に愛を注いだ人だったんだなあと思う。

第二次世界大戦を経験している世代であり、幼い頃に両親の離婚も経験しているとか、色々なことがあった人。そのために心配性であり、コンプレックスも抱えていたらしい。それでもスターとして輝き続けたというのは、そうした経験や人間性がなし得たことだったのかなあ。晩年をユニセフでの活動にささげたのも、幼い頃に戦争の影響で食料がなく、栄養失調になり、戦後にユニセフの支援で救われた経験があったのだという。

もうひとつ、ショービジネスに取り込まれなかった人だったのだと思う。こどもと過ごす時間のために10年間仕事を断ったり、私生活は明らかにせず、静かな生活を望み、最後はスイスで過ごした。その生活も、質素でシンプルなものだったらしい。その様子は、「普通の人」だったらしい。カメラの前でのオンのオードーリーと、それ以外のオフのオードリーははっきり分かれていたのだろう。もしかしたらそれは、生活に心配しなくてよいだけの富を得たから

映画を見終えて思うのは、スクリーンの中で役を演じるオードリーも魅力的だし、それ以外の場面での人間としてのオードリーも魅力的だということ。だから、ずっと語り継がれるし、ずっと憧れる人が多いのだろうと思う。

---

(2004年の「オードリー・ヘップバーン展 Timeless Audrey」について)

(公式サイト)|Bunkamura 「オードリー・ヘップバーン展 Timeless Audrey」https://www.bunkamura.co.jp/old/museum/lineup/04_audrey/index.html

(私のレポート)|「オードリー・ヘップバーン展 Timeless Audrey」レポート(2004年6月・渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて)https://konohamoero.web.fc2.com/report/r_0406audrey.html
※当時20代の自分が書いているので、文章は若書きです

| |

ゲームクリア:2022-05-05(木)日記

2022-05-05(木)

---

前の日は朝4時に寝る。それでも午前中に起きられたから上等かな。三連休最後は地元のインドネパール料理屋でカレーを食べてくる。

---

ゲームの『メタルドッグス』をクリアする。『メタルマックス』シリーズの世界で、ハック&スラッシュのシューティングというのが、『メタルマックスゼノリボーン』から要素を絞り込んでシンプルにしたような面白さがある。
http://metalmaxxeno.com/metaldogs/

| |

2022年5月14日 (土)

買い物というか、散歩:2022-05-04(水)日記

2022-05-04(水)

---

AISAN オンライン限定ガチャ | AISAN eショップ https://www.aisan.co.jp/eshop/?p=12040
・LANケーブルツメ折れお助けセット
・LANケーブル識別セット
・結束部材セット
・オリジナルキーホルダー
のどれかが当たるらしい。2回分注文してみる #AISAN #愛三電機

---

秋葉原に #アサルトリリィ の展示を見に行く。あとはパーツのお店とか、ゲームセンターでプライズとか、カプセルトイとか見て帰る。ラホールでカレーも食べる。あまりお店の中まで入ってという気分ではなかったなあ。

---

帰ってから、生配信を続けて見る。

|パワフェス優勝すっぞ!!!声優白城なお - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=NTNULfJtp0w
パワフェスに何度も挑戦する中で、初戦敗退のショックで、「初めてパワフェスに挑戦する」という時空にタイムリープしてしまうなおぬんがおもしろい。ドラマチックな展開が多くておもしろかったなー。 #白城なお #白城部屋

|野村麻衣子の「おしえて!まいこ先生!」20回目の授業 ゲスト:高田憂希 - 2022/05/04(水) #まいせん https://ch.nicovideo.jp/oshimai
高田さんとまいせんの二人だけでのトーク、新鮮。高田さんのあいさつへの、まいせんの食いつきのよさが印象的。すっかり「いいお客さん」になってる。

---

| |

2022年5月13日 (金)

映画と朗読劇で心の栄養摂取:2022-05-03(火)日記

2022-05-03(火)

---

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』公式サイト https://penguindrum-movie.jp
おもしろかった。予習は公式サイトくらいでしたが、色々なことを感じることができる作品。後編も見に行きます。
#輪るピングドラム #劇場版ピンドラ

---

朗読劇 #君の小説に登場する僕は 聴いてきました。
感動してめちゃ泣いたなー。愛する人のためにできる究極の行動に心打たれる。
気になるキャストさんの出演する回があったら聴きに行くことをオススメ。
やっぱり、生で朗読が聴けるのはすごくよい。
https://twitter.com/kiminosyousetu/status/1521318183063662593

---

池袋で映画を見て、半蔵門で朗読劇を聴く。池袋からサンシャイン、地下鉄の東池袋まで歩く。最近は駅の近くよりも、サンシャインのまわりの方がおもしろいと感じるようになってきた。池袋の隣の大塚駅からサンシャインまで歩くのも好きです。

---

| |

2022年5月12日 (木)

ささいなことで気持ちは変わる:2022-05-02(月)日記

2022-05-02(月)

---

良い作品に触れることが自分の実力を上げることになるんだろうなあ。高みを知らないとそれより上にいけないという。

連休の合間だけれど仕事。帰ってきてからスマホのフィルムを張り替えたら気分もリフレッシュできた。

---

| |

2022年5月11日 (水)

愛は等しく:2022-05-01(日)日記

2022-05-01(日)

---

eBASEBALLパワフルプロ野球2022!声優白城なお https://www.youtube.com/watch?v=pFxvVWNvhRc
#パワプロ2022 #白城部屋 #白城なお

白城さんのゲーム実況生配信。今回はパワフェスモードに挑戦。いい試合で勝ちあがっていておもしろかったなあ。そして、次回へ続く!

---

ラジオを聴いていたら、「お笑い○○世代」の話が。
正確には、1990年代に「お笑い第三世代」が突然生まれた。
当時「第三○○」という名前の劇団がまとめて「演劇第三世代」と呼ばれていて、その同時期の芸人さんが「お笑い第三世代」と呼ばれた。
第一世代とか第二世代は、そこからさかのぼって名前が付けられた。

---

コンテンツは、好きになったからには箱推ししたい。
箱推しできるコンテンツを無意識に選んでいるところはあるかもしれない。例えば(あくまで例えば)キャラクターが100人くらいいて、そこから1人を選んで育てるよりも、20人くらいのそれぞれ魅力があるキャラクターを同時に育てられるゲームの方が好きかもしれない。

---

午前中にラーメンを食べ、スーパーと薬局へ。

---

| |

2022年5月10日 (火)

よく言えばね:2022/4/30(土)日記

2022/4/30(土)

---

【声優が歌う】奥華子「ガーネット」|うたごえはミルフィーユ【アカペラカバー】 https://youtu.be/TwZO2wgc7cQ @YouTube

ガーネット、アカペラ(ボイパもベースもあり)でカバーするとこういう感じにもなるんだ。結構ポップな雰囲気。 #綾瀬未来 #夏吉ゆうこ #須藤叶希 #松岡美里 #花井美春 #相川遥花

---

#81プロデュース #エレックレコード企画 ” FOLK&チョット朗読劇 ” LIVE https://youtu.be/N0QWkwWg3r8 @YouTube

今声優さんが歌うコンテンツは多いけれど、女性声優さんのフォークソング弾き語りは新鮮でよいと思う。
#古賀英里奈 #屋代瑠花 #仲咲志織 #一ノ瀬ゆうり

---

メンテナンスの日というとかっこいいのですが、午前と午後と病院行って、髪を切る。ニトリでコルクマットを買う。はなまるうどんでからあげ定食を食べる。

---

| |

2022年5月 9日 (月)

【アーカイブ】自分が作るものの濃度

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。

なに書いてるか分からないかもしれませんが、「商売として売れるものを作るためには、妥協はしないといけない」、「趣味として好きなものを作るのであれば、とことんこだわればいい」ということです。


2013年11月11日
自分が作るものの濃度

例えば、俺がラーメン屋を開業すると考えた場合。

仮に、俺は味が濃い、こってりしたラーメンが好きだとする。しかし世間一般では、もっと薄味のラーメンに人気があるとする。俺からすれば、「うっすい、そんなんで味がするんかいな」と思うようなラーメンに人気があるとする。

開業を勧めてくれる人は、おまえが店を出すのなら、濃い味のラーメンこそが魅力だと言う。世に出せばきっとお客は来ると。

だがこの場合、高い確率で客が集まるのは、俺は「味がしないような」と思う薄味のラーメン屋。自分の味覚は尖っていて、優れた味を見分けられる(と思っている)が、大勢の人にとってはそうではない。自分が薄いと思う味のラーメンを、旨いと言って食べる人間の方が多い。

もちろん、自分の味を愛する人が集まり、常連となって店を支えてくれるのであれば商売は成り立つだろう。しかしそれは幸運なのであって、多くの人はどこかで折り合いをつける必要がある。「売れるメニューが良いメニュー」と、志を曲げて薄い(と自分が思う)味のラーメンを出すのか、薄味も濃い味も両方を出して、生活と自尊心の両方を支えるか。

しかし、大切なことがある。

これはあくまで、ラーメン屋として生計を立てる場合。例えば、俺が仕事は勤め人として続けながら、月に1回くらい、友人や知人に自分のつくったラーメンを振る舞うとする。タダで。この時は、なにを遠慮する必要もない。自分が食べたいと思うラーメンをつくり、振る舞い、自らも存分に食べればいい。この味が会わない人間は来なければ良いし、そもそも呼ぶ必要もない。

そして言ってやればいいのだ。

「世の中の連中は、うっすいラーメンばかり行列作って食いやがって。そんなんで味がするんかいな」

俺が、そしてあなたがあるいはどこかにいる誰かが、ラーメンを作ろうとした時、色々な人が色々なことを言ってくるかもしれない。だがその時に考えてほしい。

俺は(あなたは誰かは)、なんのためにそのラーメンを作るのか。
生活のため? あるいは趣味としての楽しみのため?

色々なことを言う人は、どんな立場で、俺を(あなたを誰かを)どう思って、そういう言葉を投げているのか。

| |

連休初日:2022/4/29(金)

2022/4/29(金)

---

落ちた体力を取り戻すべく、散歩する。雨も降る中で浅草橋〜秋葉原〜上野はさすがに歩き疲れる。

#アトレ秋葉原 の #RPG不動産 #まちカドまぞく コラボショップや展示。
グッズは会期終了近いので売り切れもあったけれど、建物のラッピングだけでも見られてよかった。
https://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/191152
https://www.medicos-e.net/newsdetail/machi_rpg/

#アサルトリリィ ふるーつ完食祭! | ブシロードクリエイティブ https://bushiroad-creative.com/events/assaultlily-fruits-kanshoku
AKIHABARAゲーマーズ。新作も、以前品切れで買えなかったグッズも買う。 #あさフル

---

帰ってきてから、生配信をいくつか。

|ライブコマースchannel コマチャン♪特別編 4.29肉の日スペシャル!Vol.1:声優対決!誰がライブコマースNo.1か選手権|&L&: https://and-land.jp/live_202204291100.html
#白城なお さんがお肉を調理して食べる様子が、それだけで面白い。これはある種の才能。 #andland #ニクの日 #ライブコマース

#八巻アンナ の アンナことこんなこと!【ゲスト: #結木梢 さん】(第36回放送) - 2022/04/29(金) 20:00開始 https://live.nicovideo.jp/watch/lv336536044
同期の絆ってあるんだなあということを強く感じる二人のトークだった。

---

久々に「バナナマンのバナナムーンGOLD」を生で聴く。普段はradikoのタイムフリーなので。

---

| |

2022年5月 8日 (日)

同じ時代に生まれた僥倖:2022/4/28(木)日記

2022/4/28(木)

---

オンラインゲームのセールが多くて、ゴールデンウィークなんだなあと感じますね。

----

自分には才能もないし価値もないけれど、同時代にきらめくような才能を持った人がいて、その人と同じ時代を生きて、その人が作るものをリアルタイムで経験できるのだから、それだけでも自分の人生に意味はあるのだと思う。
そんなことを思う連休前夜。

---

| |

2022年5月 7日 (土)

まず間違いのない健康の秘訣:2022/4/27(水)日記

2022/4/27(水)

---

体がしんどい(体力が戻っていない)こともあって、早めに帰る。
早めに帰って、家でちゃんとご飯を食べて、のんびりして、早く寝るって大事なんだと思う。

---

| |

2022年5月 6日 (金)

未来はしんどい:2022/4/26(火)日記

2022/4/26(火)

---

コンテンツの終わりはしんどい。ラジオの改編とかも。

---

コロナの療養期間は解除になったので、職場での仕事を再開しているけれど、体力が落ちたなあ。会社に来るのがまず大変。
たまっている仕事もあるし、気持ちも沈んでいるし、結構きつい。
去年くらいからずっと考えている、自分がこれからどういう仕事をして生きていくかってことを、ますます悩んでいる。
40代って、これまでの経験から働くしかない世代とは思っているけれど、そうなった時に自分のこれまでの仕事がかなり特殊で、汎用性がないし、かといって専門職でもないのが悩ましい。

---

| |

2022年5月 5日 (木)

【感想】描き方のメリハリのうまさ:劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]君の列車は生存戦略 #劇場版ピンドラ #輪るピングドラム

..

|劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』公式サイト:
 https://penguindrum-movie.jp/

---

【前提】

  • 『輪るピングドラム』テレビシリーズは未試聴(2021年の再放送も見逃した)。名前は知っている。荒川美穂さんの主演作なので。
  • 幾原邦彦監督作品は、『ユリ熊嵐』と『さらざんまい』は見ている。
  • 予習は劇場版の公式サイトをひととおり見た。

---

【感想】

おもしろかったです。

幾原監督の作品は「難解」と表現されることも多い。実際、あえて省略されていたり、言及されていない部分もあるのだろう。でも、それが見る側の想像力を刺激するのだと思うし、作品の魅力なのだと思う。

そして、見ていて感じるのは、重要なシーンやモチーフは細かく描かれているということこと。そしてくり返し登場するということ。だから、見ていれば物語の流れの中でなにが重要かを感じることが出来る。逆に、流れの中で必要なシーンは、キャラクターが引きの絵でシンプルに描かれていたり、そもそも主要キャラクター以外の人間はピクトグラムのような造形で描かれていたりする。この、見た目のメリハリが、けっこう分かりやすいのではないかと思う。

たぶん、セリフとかテキストでの表現が多いと、難解に感じるのだと思う。でも、この作品についてはビジュアルと言葉の情報量のバランスがよいので、見て感じることができる。テキストの見せ方も、駅の電光掲示板のように見慣れた形で提示されているので、頭に入りやすいと思うんですよね。

東京をモデルにしていて、地名はそのまま使われていたり、実在の地下鉄をモデルにした路線があったりするのも、自分にとっては馴染みやすいのかもしれない。

今回の劇場版はテレビシリーズを再構成して、新しいシーンを加えているので、その選択にもメリハリがあるのかなと思う。
主要なテーマは、この前編では、妹の命を救うために、正体不明の「ピングドラム」を探す双子の男子高校生。亡くなった姉の日記のとおりに行動する女子高校生と、その日記を巡る争い。この点を抑えておけば、まずは大丈夫なのかな。とはいえ情報量は多いので、繰り返し見たくなる。

「[後編]僕は君を愛してる」は7月22日公開。見に行きます。

---

| |

待機終了:2022/4/25(月)日記

2022/4/25(月)

-----

「羽多野渉と古賀葵 コエ×コエ」ゲストの #くまいもとこ さんが若手の頃に #中尾隆聖 さんに言われたという言葉。
「役者は、仕事がない時にどう過ごすかだよ」。
オンとオフの切り替えは、どんな仕事でも大事なんだと思う。
#コエコエtfm https://twitter.com/koekoe_tfm/status/1517804939908911104

-----

eBASEBALLパワフルプロ野球2022!声優白城なお https://youtu.be/oUt7NjN2xjA @YouTubeより
今回もサクセスモードに挑戦。面白かった。
#白城なお の #白城部屋

------

自宅療養10日目。症状はすべて快復したので、明日から出勤して仕事になる。

-----

| |

2022年5月 4日 (水)

結局、自己肯定感を上げられるのは自分しかいないんじゃないか

自分が自分の一番の味方でいてあげないともうどうにもならないかなと思っている。

だから書くけれど。

我ながら、一日最低でも一件はブログを書いて(ツイッターのつぶやきの再構成という面は否めませんが)、ラジオへのメールも数件書いているということは誇っていいと思う。

一応、仕事は、月220~230時間は働いているからね。管理職だから残業の概念はないけれど、月160時間くらいが所定労働時間だとしたらそこに60~70時間は働いている計算になる。1日11時間くらい働いている。しかもそこそこのプレッシャーの中で。

それでも帰ってきてからとか、土日祝日とかにこれだけの文章量を書いていることは、質は別としても書いていることそのものは自分でも誇っていいと思う。

| |

充電:2022/4/24(日)日記

2022/4/24(日)

---

10時くらいに起きる。録画してあったアニメを見たり、聴いていないラジオのうちアーカイブがあるものを聴いたり。
午後はなんだか眠くて、昼寝をしてしまう。でも、気持ちはすっきりする。

---

自宅療養9日目。体調は戻ってきている感覚はあるのだけれど、熱が平熱にならない。平熱が36度前後なので、36度後半は微熱。

---

| |

2022年5月 3日 (火)

【感想】愛する人のためにできること:朗読劇『君の小説に登場する僕は』(ネタバレなし)

---

朗読劇を聴いてきました。

|君の小説に登場する僕はhttps://kimino.rodokukai.com/
|朗読劇『君の小説に登場する僕は』(@kiminosyousetu)さん / Twitter
 https://twitter.com/kiminosyousetu

  • 5月3日(祝・火)18:30~

  • TOKYO FMホール

  • 出演:神尾晋一郎、峯田茉優、野津山幸宏、福島潤

様々なキャストさんによって5月8日(日)まで公演があるので、現時点ではネタバレを避けて感想を。
ストーリーを公式サイトから引用します。

漫画家志望の優斗は、古本屋で不思議な小説「君の物語」を手にする。
そこには、優斗の愛する彼女・一花の人生が綴られていた。
「こんな結末ってありかよ!?」
優斗は一花を守るため、小説を書き換え、タイムリープを試みるが……。

一花のために、時空を超え奔走する優斗。小説に隠された一花の本当の思い。
ふたりに待ち受ける未来とは!?
この春、豪華出演者を迎えてお贈りする、
切なさ100%!心をぎゅっとさせるタイムリープ☆ラブストーリー!

https://kimino.rodokukai.com/

ひとことで言うと、感動してめちゃ泣いたなー。
愛する人のためにできる究極の行動に心打たれる。
気になるキャストさんの出演する回があったら聴きに行くことをオススメします。

やっぱり、生で朗読が聴けるのはすごくよい。
あらすじにあるように、同じ人物でも色々な時期が演じられる。演じている役者さんは同じ人だし(ひとつの役を複数の役者さんが交代するわけではない)、朗読劇なのでメイクや衣装を変えることもない。でも、神尾晋一郎さんの演じた優斗も、峯田茉優さんが演じた一花も、その時その時の二人なんだよね。同じ人物を同じ声優さんが演じていても、印象がちゃんと変わる。その、声のお芝居の力を感じた。
野津山幸宏さんは、結構振り幅の大きな役を演じていたのだけれど、場面場面で個性がありつつ、統一感がある。
そして、語り手でもある福島潤さんは、ご本人の人柄のよさがにじみ出ているように感じた。

この公演は前の方の席で聴くことが出来たので、最初緊張したのだけれど、声の演技も、表情とか体の動くも、ダイレクトに伝わってきて、臨場感を感じることが出来ました。

---

| |

配信があって本当によかった:2022/4/23(土)日記

2022/4/23(土)

---

「大地・みなみのカレーチャーハン オフ会 in TOKYO ~集え!我らのユートピア~」 anitama.com/cc/
東京九段下・科学技術館サイエンスホール
#大地葉 #篠田みなみ /第一部ゲスト #石見舞菜香 /第二部ゲスト #中澤ミナ

体調不良で家から出られない状況になってしまったので、配信を見る。
ゲストの2人の、それぞれのオタクとしてのルーツや嗜好を掘り下げるのがおもしろい。
本当は会場に行きたかったけれど、配信で見ることが出来てありがたい。
いつか、みんなでコールしながらテーマソング聴けるイベントを楽しみに。
見終えて思うのは、やっぱカレチャって実家感があるんだよなあ。たいちょーもだーみなもとりつくろわないで自由にしゃべっているし、リスナーもそれを受け入れて、自由にメールを送る。大事な場所だよねえ。
だから、長くイベントが続くように、できることはできるだけしたい。

---

夜は生放送を2窓で見る。

・野村麻衣子の「おしえて!まいこ先生!」4学期学級考査 ゲスト:吉岡茉祐
・【生放送】松田颯水の無我夢中 第27回

---

その後 #白城なお さんがパワプロを遊ぶ生配信を、アニメを見たり映画を見たりしながら4時間くらい見る。23時に始まって深夜3時終了ってすごいな。面白かった。 #白城部屋
eBASEBALLパワフルプロ野球2022!声優白城なお https://youtu.be/hSI3WmdoixQ

---

自宅療養8日目。熱が36度台後半くらいで、他は症状はないのだけれど、熱は上がらないけれど下がることもない。

---

| |

2022年5月 2日 (月)

【アーカイブ】他の会社やお宅を訪ねる時に、「すみません」や「こんにちは」よりも自然だと思うあいさつ

昔、このブログの前のブログに掲載していた記事を再掲します。
10年以上前、ビジネスとか知的生産とか、今よりも結構真面目に考えていたのが、今読み返したらおもしろかったので。
なお10年以上前なので、内容が古い場合もありますが、基本的にそのままにしています。

「すみませんをなるべく使わない生活」は最近も考えている。


2008年04月14日
他の会社やお宅を訪ねる時に、「すみません」や「こんにちは」よりも自然だと思うあいさつ

 私は仕事柄、他の会社を訪ねるよりも、取引先のお客様を迎えることが多いのですが、最近気になるのが入って来られた際のごあいさつ。

 「すみません」という方が多いです。「こんにちは」と言う方もいらっしゃいますね。

 決して変な日本語ではないのですが、なんとなく変な感じがします。
 ちなみに社内の他の部署であれば、「失礼します」・「失礼しました」で問題ないと思うんですけれどね。

 ちょっと話がずれました。では、私は他の会社を訪ねる時はなんとあいさつをするか?


 私の場合、「ごめんください」ですね。やはりこれがスムーズではないかと思います。

 「ごめんください」は、年代によって使う・使わないが分かれるようです。見た目20代の人が言うのは、あまり聞いたことがない。印象では、40代以上の方に多いようです。
 逆に言うと、年配の方には「ごめんください」のあいさつは受けがいいかもしれない(そういう計算をするのはあまり良くないかもしれないけれど)。
 ただ、入口付近で大声で「すみませーん」とか「こんにちはー」とか言われるよりは、「ごめんください」と言われた方が気分はいいだろうと思う(少なくとも私は第一印象が違います)。あと、「ごめんください」は「ごめんくださーい」などと伸ばさずに言う方が、更に印象がいいと思う。

 ちなみに私は、落語を聞いてこの言い回しを覚えましたね。

| |

ふっかつのきざし:2022/4/22(金)日記

2022/4/22(金)

---

小説家になろうラジオ」、下野・巽コンビ復活! なんかちょっと泣きそう。 #なろラジ

---

自宅療養7日目。ようやく食欲が戻ってくる。

---

| |

2022年5月 1日 (日)

4月は試練の4月(このはも月報2022年4月号)

2022-04-30-skytree 

-----

自分のラジオリスナー歴をはじめ、色々とお話させてもらったインタビューを公開していただきました。
現時点の自分のラジオリスナーとしてのまとめになっていて、貴重な機会をいただいたと思う。

|リスナーインタビュー【66】男性/40代前半/会社員の場合 : 『ラジオの時間』ですよ:
http://blog.livedoor.jp/radio_no_jikan/archives/86182185.html

-----

前半はそれなりにイベントに参加したり生配信で見たりできた。

4/3(日) シーサイドカラオケパーティー2022
 https://seaside-station.net/event/karaoke2022/
 昼の部:赤尾ひかる、早瀬雪未、松岡美里、根本京里、秦佐和子
 夜の部:日岡なつみ、永野愛理、白砂沙帆、篠原侑、秦佐和子

4/3(日) ラジふぁぼ音楽祭
 https://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/ar2083609
 天海由梨奈, 星谷美緒, 首藤志奈, 七海こころ, 並木さくら

4/9(土) teaRLove You ファンミーティング 2022 APRIL
 https://twitter.com/tearlove_trl
 赤尾ひかる/桶谷菜穂/小野寺瑠奈/河野ひより/桜木夕/関根瞳/高橋菜々美/広瀬世華/福積沙耶/丸岡和佳奈
 10人では最後のイベント。そして、このイベントで卒業した高橋菜々美さんは、4月末で声優を廃業されて、クリエイターとしての道を歩むことが発表された。また、お名前を聴ける日を待っていたい。

4/23(土) 「大地・みなみのカレーチャーハン オフ会 in TOKYO ~集え!我らのユートピア~」 anitama.com/cc/
 #大地葉 #篠田みなみ /第一部ゲスト #石見舞菜香 /第二部ゲスト #中澤ミナ

-----

コロナ陽性になって、結構大変な月だった。
4月14日(木)の夜くらいからせきが出て、15日は朝37度の熱だったので仕事に行くが、帰って来たら38度を超える熱。
16日はかかりつけの先生に電話で問診してもらい、検査。
土日は行きたかったライブにも演劇にも行けず、ひたすら寝て汗をかきまくる。18日には陽性の判定が出るが、この日の夜くらいから少しずつ熱が下がる。
25日までは在宅で働いて、37度未満の微熱はあったけれど、月末くらいにはそれも落ち着いてって感じでした。

いやあ、経験しない方がよい出来事ではあったけれど、幸い症状が重くなくて、自宅療養だったし、色々なことを学んだり考えることが出来た時間ではあった。

-----

| |

推しがかわいいのが一番:2022/4/21(木)日記

2022/4/21(木)

 

なんかたべる( -᷅_-᷄ )【声優 白城なお】 - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=6myj1wmdvRs
白城なおさんが23時以降からごはんを食べる生配信を見て元気になる。

自宅療養6日目。熱が36度台とはいえ、体調は万全じゃないので結構きつい

 

| |

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »